先日は『胎内記憶』について少しお話しさせていただきましたが、今日はどんな記憶があるのか池川明先生の書籍からご紹介したいと思います![]()
![]()
『私は産婦人科医として医学教育を受けてきましたが、赤ちゃんにはおなかの中の記憶があるなどということは、教科書のどこにも書かれていませんでした。しかし、実際のところ、赤ちゃんはきわめて優れた能力に恵まれているようなのです。』(生まれる前からの子育てより抜粋)
おなかの中の記憶![]()
☆暗くてふわふわしていた。怖くなかった(3歳2カ月、女の子)
☆水の中で楽しかった(3歳、男の子)
☆足をぴょんぴょんしてた(5歳、女の子)
☆暗くて、せまくて、あったかかった。ときどき、もっとあたたかくなったとき、ぐるぐる動いたよ(3歳9カ月、女の子)
生まれるときの記憶![]()
☆おなかから出るとき、せまかった(3歳、男の子)
☆外に出たらすごく明るかった(4歳、男の子)
☆ぐるんって回って、よいしょって出た(2歳、女の子)
これらはほんの一部にしかすぎませんが、先生の書籍には興味深いアンケート結果
が
満載です![]()
![]()
みなさまも書店
にいかれるご機会がありましたら是非見られてみてくださいね![]()
![]()