Lernerのカード(学び)
名刺入れを見ながらボイたろーを引くと学びのカードが出ました。
Lerner(学び)について書きます。
今回読んだ感じですと。
行動=学びです!
名刺入れを題材とします。
名刺交換=初めて合う人という点について、
段階を踏んだ、多くの学びを得るいい機会です。
新人の時は、名刺入れを買い、名刺を入れるまではワクワクします。
ですが、取引先の会社に行くときはワクワクではなく、ドキドキ、ハラハラ。来社いただく際もドキドキ、ハラハラ。相手に粗相をしないように恐れおおい感じがしてきます。
第一の学び
その感じが緊張感となり、相手への気遣いや雰囲気の察知など、色々な人へのコミュニケートが学びとして現れます。
第二の学び
実際に名刺交換する場合において、
頂戴するときも、渡すときについて、察知していくと。
相手も内心恐る恐るな気持ちなんだと知ります。
案外経験差はあってもお互い初めての人同士なので気持ちの面では同じ土俵と言うことです。
第三の学び
人それぞれだとは思いますが、
お互いに人を最も察知しようとするいい機会の一つなのかもしれません。
この人すっごい合うなぁと思っても合わせてくれている。逆にこっちが合わせてる場合もあると思いますがどっちかが疲れてる場合が良くあることを知ります。
何がが言いたいのかというと、
相手をよく知り。お互いにいい気持ちになれたらと思って接する他ないんじゃないかということを悟ります。
第四の学び
合う、合わないという言葉もありますが、
それはお互いに合わせる気があるかどうかということを知ります。
はじめは合わなくても、
お互いのちょうど良いところを見つけられると本当に疲れずに合うようになることを知ります。
第五の学び
誠実にお互いにいい気持ちになるように接するとほとんどの場合、相手が同じように返してくれることを知ります。
感謝×感謝🥲=win-win
第六の学び
第五の学びが広がった時の素晴らしい感じがなんとも言えない達成感となって自分に帰ってきます。
第七の学び
まだ習得してません。笑
次は第七の学びの習得を目標とします。
文章を書いてて次の課題が見えました。アメブロ始めて良かったと思います。
明日もコツコツ学んでこ〜っと。
終わり。
