1+1=4 双子のプレママ記録

1+1=4 双子のプレママ記録

アメリカ片田舎に住んでもう12年以上。
4年にわたる不妊治療の結果人生初の陽性反応。双子を授かりました。
何もかもが真新しいことだらけですが、これから起こる出来事にワクワクしながら楽しく子供たちを迎えようと思います。

Amebaでブログを始めよう!

妊娠中、ずっとBleechだった私たちの双子。

結局37週になっても戻らないので、お医者さんが帝王切開を予定しました。

最初は12月の第2週といっていたんですが、育ちすぎるといけないのと、リスク年齢のため12/2になりました。


前の晩、4人家族になる前、最後のディナーを日本食屋さんにて。

わが旦那様も双子なんですが、その相棒も来てくれて3人になりました。

ゆっくり食べてお話できてよかった。


2日当日の朝は10時いり。

お腹全体を消毒したり、持ち物の最終確認していざ出発。

すごくいいお天気


病院に到着後 いろいろサインしていざ出陣

リカバリールームで着替えていろいろ機械取り付けていよいよオペ室へ。

いろいろな担当者が、いろいろな持ち場をまもってて手際がいい。


12時に開始

早速、骨髄に麻酔を投与

すぐに効きはじめ ガサゴソ下のほうで始まった。


お腹を揺らされ、中のほうをかきだされている気配

そんな中であっという間に、ほい と一人目を見せられ

おーあーといってるうちに二人目を はい と見せられ

そばでシャッターを切っている旦那にいろいろ説明をしてもらって 状況を把握していた私。


きれいにされた二人の娘を抱かせてもらい、初めての4人ショット

彼女たちは検査のため別室へ連れて行かれて

私はまた、リカバリールームで麻酔が取れるまで看護婦と無駄話。


そのうち、入れ替わり立ち代り彼の家族が入ってきて、よくやった!って

あーでも私何もしてなくってマグロ状態だったんだけど、ま、産んだには

変わりない か?



その後3日間 病院泊です。新しい家族4人生活の始まりです。


帝王切開まであと7日

今日はサンクスギビングデーです。


いつもは我が家に旦那の家族や友達を呼んで、ターキーはじめ数々のご馳走を食べるのですが、今年はいつ何があってもおかしくないので、彼のお姉さんがホストになってくれました。


昼間からディナーをだらだら食べて、昼寝して又同じご飯食べて。。。みたいな。そんなサンクスギビングのはずが、2時間足らずで家に帰ってきたので残り物には授かれず、家で旦那様とふたりいつものようにマッタリすごしてます。


来週の木曜日12/1にコンディションをチェックし


翌12/2がXデー

手術自体は30分程度のようです。


いよいよ双子とご対面までカウントダウン。


この週末は最終的な家の掃除およびナースリーの完備に励みます。

11月17日 35週と2日になりました。

病院へは一週間おきの訪問になり、双子もいたって元気に過ごしています。


先日最後の超音波検査で、逆子のままだというのが判明しどうも帝王切開確実になりました。

妊娠してからいろいろ悩んでいたのですが、双子だし普通分娩もなかなかリスクが大きいので陣痛を味わって帝王切開になるなら、最初から覚悟したほうが、子供たちにも負担が少ないんではないか・・・と思っていた矢先だったので、素直に受けいれることができました。


予定日は12月2日(金)

その日までに陣痛や破水が起こらなければ出産になります。

あと2週間

いよいよです。


2週間前(34週2日時点)の検査段階では

Aが4Lb13Oz 1873g

Bが5Lb12Oz 2322g


アタマの大きさはAは34週相当だとか

Bは大きく37週平均----私似だな(笑)


双子の割りに、きちんと成長しているようです。


で、私の体重ですが・・・(恐)

35週時点で17キロ増

英語、日本語兼の母子手帳を手に入れたのですが、その枠が18キロ増まで。

後一キロで済むかなぁ・・・・

ま、もともと太めの私。日本だと確実に医者に叱られているはず・・・・・ははは

産後どれだけ元に(いやそれ以上)戻せるか、がんばります!