試験が全部終わって、夏休みになりましたー!やったー!
今回は試験やレポートだけじゃなくкурсовая работа(クールサヴァヤ ラボータ/学年末レポート)もあったので
合計でレポートが6つでした。

先生が突然「来週レポート書いてきてね」っていうのが一番怖い。
そりゃみんなはすぐ書けるんだろうけど、外国人のわたしがそんな簡単に書けると思うなよ!と。
わたしだって日本語でいいなら何枚でもすぐに書けるけどさー!

今回は現代建築のプレゼンや表作り、現代科学のレポートがつらかったです。
特に現代科学はわたしの範囲外なのでなにがなんだか。
結局ニコラ・テスラと彼の発明について10枚ほど書いたんだけど、
電流とかコイルとか、知らない単語が多かったのですごく時間かかりました。。

同じグループのクリスティーナやニーナ、2人のナースチャのおかげで
表も無事完成し、すべての先生からいい成績をもらえました。
本当によかった。助かりました。
一年経ってようやくクラスメイトと話をすることができるようになった。
何度も辞めたいと思って、2月の新学期は学校辞めるためにモスクワに戻ったけど
辞めなくてよかった。
頑張ってよかったです。
2年目も頑張ろう。

ではしばしの休暇に入ります( ´ ▽ ` )ノ
8月まで、3ヶ月しっかり満喫しまス!!!!!

ようやく!
引越しをしました!
同じ寮の違う階の一人部屋です。
同じブロックにはすでにイタリア人が住んでいたので、今いるのは2人ですね。
共用スペースがきれいに使ってあって非常に良い感じです。
今までの日本人の部屋はほんとに汚かったのでうれしい。
日本にいる時はいつもお母さんに部屋片付けろと言われていたわたしですが、実はかなり綺麗好きです。笑
いや、どっちかっていうとあの子たちが汚すぎた。

今までの4人部屋に比べると当然お値段張りますけど、あと2ヶ月半なのでまぁいいかなと。
6月まで、これで頑張れそうです。
よかった。
ほんとよかった。

最近は試験が続いてまして。
木曜に全部終わったので、その後引っ越しをしてました。
ここにいるわたしの存在意義って試験で点数を取ることくらいしかないので
必死で覚えて書いて、なんとか全部5+をもらいました。
これは成績表に書かれる分なので、良い点数をいただけてよかったです。

今までの部屋は南向きで20時過ぎまで眩しくて暑かったんだけど
今の新しい部屋は北向きなのでこれからの季節最高ですね(´∀`)
日の入りの時間も、来週には21時を越えるみたいなので
西陽がキツくなる前に引っ越せて全体的にうらー!はらしょー!な気分です。

最近はちょっと、なんというか、
学校と寮の往復しかしてなくて何にも書くことがなくて申し訳ないのですが…
ここんとこテストが多かったですね。
それもようやくひと段落ついたかなという感じです。

今が3月末でしょ。
3ヶ月後の6月末にはもう卒業試験も終わっていて
さらに翌月の7月には大学院の入学試験があって
この部屋の環境はあと4ヶ月の我慢ってことになるんですかね。
毎日毎日ほんとうんざりしてるんですけど。
正直もう日本帰りたい。
大学なんかどうでもいい。
頭がおかしくなりそうです。
できることならあの子たちに大声で怒鳴り散らしたいし文句言いたいし。
なんならぐーパンチさせろ!ってくらいです。
飛び蹴りもしてやりたいです。笑
でも何もできなくて、注意すらできなくて、悶々としている。。
嫌なことは言いなよ!って言われるんだけど
前にそれでうるさいって注意したらそこから無視&誹謗中傷が始まったので
なんかちょっとトラウマみたいになってて何も言いたくないんですよね。
わざと聞こえるような声で自分の悪口いってくるんですよ。
嘘ばっか!よく言うよ!って思っても何も言えないし、精神的にショック大きくて。
いつもニコニコしてるからあんまりみんな分かってくれないけど、ほんとはもう限界で
部屋に帰りたくないし、帰ったらため息ばっかりだし、毎日泣いてるんです。
帰りのバスの中でこれからの部屋のこと考えて泣いてたこともあります。

あの子たちに会いたくないのに同じ部屋だからいるわけです。
顔も見たくないし声も聞きたくないのに。
だから寮にいる時は必ずイヤホンして音楽かけて。
それこそお風呂と寝る時以外はずっと。
何度も何度も引っ越したいって言ってるのに引っ越しできないし。
もういやだ。

Ясная Поляна(ヤースナヤ・パリャーナ)というところに行ってきました。
トルストイが生まれてから死ぬまで人生のほとんどを過ごした場所です。

学校の遠足で行ったんですけど、
5人くらいのグループに分かれてまず小一時間ほどトルストイについて勉強して
トルストイも食事したという場所で昼食を取り
その後トルストイの家やらお墓やら巡りました。
トルストイの家自体が博物館になっていて、彼が着ていた服がかかっていたり
本棚もそのままで残っていたり、
なんだか最近の人のような気になりました。
トルストイちっちゃかったです。

photo:01


お墓は庭にあるんだけど、
年をとってから教会と揉めて破門になってしまったので、教会のお墓に入れてもらえなかったんですね。
お墓に十字架をつけることも許されなくて。
もう100年以上経ってるのに、未だに。
それって、言葉にできないくらいつらいことだと思うの。
生まれてからずっと信じてきた宗教の神様にこんなに長い間赦されないってどんな気持ちなんだろう。

とまぁ往復8時間かけて行ってきたわけですが、なんていうか、寒かったです。
6月7月に行くのがいいんだろうな。
気持ちいい風、よそぐ森、青々とした芝生、まぶしい湖、白樺の並木道。みたいな!
雪だらけだったので、芝生も湖も何も見えなかったです。
地面と湖の境目すら分からなかったもん。
わたしは白樺の匂いが好きなのでまだよかったけど、
そうでもなかったらお墓まで行くのに雪道歩き続けるとかほんとつらい。
ずっとこんなんです。
photo:02



でも白樺の並木道はよかったですね。
坂道だったから地面凍結のせいで転ぶ人続出だったけど。
photo:03



結論としては、出かけるなら6~8月ってことですね(´・_・`)
トルストイというよりは雪見に行ってきたような気分。むむむ

ほんとはこんなところです。
photo:04


photo:05


photo:06



今週は金曜日が祝日で3連休。
祝日はпраздник、プラーズニクといいます。
口に出してみると、とても華やかでおめでたい雰囲気の言葉のような気がします。
明日はプラーズニクって言われたら、あ、ほんと?えへへ(´∀`)みたいな。

今日はМеждународный женский день(メジュドゥナロードヌィ ジェンスキー ジェーニ)、国際女性デーですね。
わたしもクラスメイトの男の子からお花をいただきました。
ありがたいことです(´∀`)
先生たちもテンションが高く、木曜の授業はいつもより一時間早く終わりました。
祝日の前日は仕事が一時間早く終わるというのがロシアの決まりだけど
まさかそれが授業にも適用されるとは思いもしませんでした。
まぁでも先生は働いてるんだからそりゃそうか。

そんなわけで木曜の夜ですがウキウキワクワクでT.G.I.FRiDAY’Sに行ってまいりました。
日本にもありますよね。
В России 15 лет!!!!!
ロシアで開店して、今年で15年ということで。
リプトンも今年で10周年なので、ほんと、2000年前後から急激に進歩してるんだなぁと強く感じますね。
photo:01


У нас всегда Пятница!!
(ウ ナス フセグダー ピャートニッツァ!)
私たちはいつも金曜日!
ということで、木曜にも関わらずノリノリで食べ、飲み、祝日を祝いました。

食べすぎて寝れそうにない(・∀・)