子どもが変わる!個性豊かな子どもの能力をグーンと伸ばす関わりかた!笑顔の魔法【東京・オンライン】

子どもが変わる!個性豊かな子どもの能力をグーンと伸ばす関わりかた!笑顔の魔法【東京・オンライン】

ママが自分自身を大切にしながら、子どもの能力を伸ばす^^
短所に見えるところも強い個性も、関わり方で長所に変わる!
発達障害グレーの親子のバイリンガル育児♡
ママも子どもと一緒にできる「自己肯定感」の高めかたレッスン♡

●【募集スタート】おうちですぐに実践できる『子どもの発達と環境』講座


こんにちは。

子どもの個性を伸ばす関わりの専門家、桜あきよです。


発達凸凹アカデミーの新講座!

《子どもの発達と環境》講座を【オンライン】にて開催いたします。


詳細についてご案内しますね。

 

 

こんなお悩みありませんか?  
 

 

 

・おうち時間が増えているけど、どう過ごしたらいいの?

 

・家の環境を整えたいと思うけど、何をやったらいいのかわからない。

 

・子どもの理解できない行動に困っている。

 

・おうちで心地よく過ごせない…。

 

・変えたい、変わりたいと思うけど、1人ではできない。

 

・毎日イライラしてしまう…。

 

・自分のストレスを上手く対処できない。

 

・片付けが苦手…。

・周りの人に悩みを相談できない。

 

 

 

自分が思い描いていた「理想の子育て」

 

愛おしい我が子の誕生だったはずが…。

 

いつの間にか、「辛い子育て」「イライラの子育て」になってしまっている…。

 

 

一筋縄ではいかない発達凸凹育児、本当にもう毎日大変ですよね。

 

 

我が子の寝顔を見ては「ごめんね」って謝ったり、涙を流したりってことありませんか??

 

私も、そんな日々が続いていました。

 

 

というのも、私は3人の息子を育てるママですが、

 

現在、小3長男は発達障害グレーゾーンで週1日2時間の支援教室に通っています。

 

手のかかる長男の育児にイライラの毎日、心も身体も疲弊していました。

 

そして、4才の双子の三男は場面緘黙症でさらに輪をかけて手がかかる…。

 

 

いつも家のリビングはおもちゃであふれ、片付けることができない子どもたち。

 

おやつを食べた後のゴミが、何度言ってもすぐにゴミ箱に捨ててくれずにソファーに散らかっている。

意味のわからない行動する息子たちに困って、いつも怒ってしまう。

そんな日々に、私自身もどう対処していいのかわからず…

 

私もイライラして子どもたちに怒ってしまうことしかできませんでした。

 

 

私自身のストレス発散のために、好きな運動したり、美味しいものを食べたり…。

 

色々とやっていますが、根本的な解決にはならずに悩む日々でした。

 


 

 

そんな毎日でもOK!!おうちですぐにママがお子さんに実践できることがあります! 
 

 

この『子どもの発達と環境』の開発者の川手美香先生。

 

ご自身も「思うようにいかない子育て」に自分の気持ちをコントロールできず、子どもとの関係に思い悩んでいたそうです。

 

そんな中、学んだことやたくさんの親子の皆さんと関わる中で、

 

 

『親は子どもの環境の一部である』

 

 

そう感じ、空間作りや自分が心地よく過ごすための工夫を続けてこられました。

 


アイデアと工夫次第で、誰でも今日から環境は変えられます!

 

 

実際に私も学んだことを少しずつ実践していく中で、子どもの変化を感じています。

 

そして、私自身の気持ちや行動が変わりました。


ストレスは発散するだけではなく対処することの大切さ。

 

子どもの環境は子ども自身で変えることの難しさを知り、環境を整えることが大切なこと。
 

 

ママが自分を大切にしながら子育てをすることで、優しい未来へとつながっていきます。

 

 
 

 

 

 

『子どもの発達と環境』講座ではどんなことが学べるの?  

 

 

この講座では、


子どもの周りの環境は、子どもの発達にどう関わっているのか?

意味がわからないと思っている子どもの行動には、実は「発達と関係がある」ということなどを学ぶことができます。

 

「親も子どもの環境の一部」と言われるママの環境についても学び、ママ自身のストレス対処法についてもお伝えしています。

 

 

 

《具体的にはこんなことをお伝えします》

 

 

〇 ママの環境について

 

〇 環境が変わると子どもが伸びる?


〇 環境と発達について


〇 子どもに優しい空間づくり


〇 現状と理想の状態を知る

 

〇 安心安全な空間とは?

 

〇 子どもがしていることには意味がある

 

〇 我が子のための空間づくり

〇 発達とコミュニケーション

〇 親という環境について
 (子どものために自分のストレスを管理しよう)

 

 
 

 

 

 

この講座を学ぶと・・・  
 

この講座でお伝えするのは、
 
 

・お子さんがすでに発達障害の診断を受けているママ
 
 
・発達に凸凹を感じるな・・・グレーゾーンかも・・・と思ってモヤモヤしているママ
 
 
どちらのママにもお役立ちの内容。
 
もちろん、発達凸凹のお子さまと接する機会のある支援者の方の受講も大歓迎です^^
 
 
ママが学んだその日からおうちで実践できる方法をお伝えします。
 
 
とにかく体感的に、そして超具体的に学ぶことができるのが特徴!
 
 
私の経験談も交えながら、わかりやすく♡
 
 
小人数で、細かく丁寧に1人1人のケースに落とし込みながら、進めていきます。
 
 
なので、必ずあなたにあった実践方法が見つかります!
 
 
3時間の講座のあとには、子どもへの見方がガラッと変わって、前向きに子育てを楽しめるようになりますよ♡
 
 
【期待できる効果】



☆理解できなかった子どもの意味のない行動が、実は発達に必要なことだと理解することができます

 

 

☆自分自身のストレス対処法を知ることにより、ママのイライラが減り、笑顔で過ごせるようになります

 

☆おうちが家族みんなにとって安心安全の場所になります

 

 

☆お子さまとのより良いコミュニケーションの方法がわかります

 

☆なにより、環境を整えることでお子さまの変化を感じられ、ママ自身も気持ちや行動が変わります!

 

 
 

 

 

こんな方におススメです
 

 

チェック 子どもの行動が理解できず、毎日イライラしている

 

 

チェック  子どものためにおうちを整えたいと思っているけど、何をやっていいのかわからない

 


チェック 誰にも相談できずに一人で悩んでいる

 


チェック お片付けが苦手



チェック 子どもにどのように向き合っていいのかわからない

 

 

チェック 子どもとのコミュニュケーションが取りづらい

 

 

チェック 子どもができないことが多いのは自分のせいだと自分を責めてしまう

 

 

チェック 同じ悩みを持つママたちと繋がりたい、ほかのママの話も聞いてみたい

 

 

チェック このまま子どもが大きくなったら…と将来を不安に思う


 

チェック 自分自身のストレスがたまっていて、どのように対処したらよいのかがわからない

 

 

 
 
 
 
 
 
ママが自分を大切にしながら笑顔の子育て始めませんか? 
 

 

私自身も発達凸凹グレーの子どもの育児で孤独に悩む日々でした。

 

 

息子は人とのコミュニケーションの取り方が苦手で、お友達とのトラブルも多く、癇癪がひどかった幼稚園時代。


どうしたらよいのか全く分からずに、携帯で検索しては途方にくれるという日々でした。

 

小3になった今は、お友達とのトラブルや癇癪は少なくなったものの…。

 

忘れ物が多かったり、お片付けができなかったりと別の悩みがでてきました。

 

 

そんな私がこの講座をきっかけに

 

 

・『私の育て方が悪かったのだろうか?』と自分を責めることがなくなりました。

 

 

・意味不明だと思っていた息子の行動は発達に関係があったと理解することで、寄り添うことができるようになりました。

 

 

・おうちの環境を整えることで、息子の行動が変わり、私自身もイライラすることが圧倒的に減りました。


・自分自身のストレス対処法を学んだことで、気持ちの切り替えができるようになりました。

 

 

 

そして、笑顔で過ごせるようになりました♡

 

 

 

 

 

一緒に学び、家族みんなが心地よい時間を増やしましょう♡

 

 

 《子どもの発達と環境》講座

日にち: 5月14日(金)

※3時間の講座となります。

時間: 10:00~13:00


場所: ご自宅にて(オンライン会議システムZoomを使います)
※講座をお申込みの後、詳細をお伝えいたします。


金額:8800円(税込・テキスト代含む)


募集人数: 1名様 

お申込はこちらをクリック

※《キャンセルポリシー》
お申し込み後のキャンセルはできません。
必ず、ご連絡いただき、他の日への振替など、
ご相談に応じさせていただきます。



 

【3つの受講特典付き】

①受講後、1ヶ月間ラインにてサポートいたします。

※質問などお気軽にラインにて聞いていただくことができます。

 

②ママのための『脳傾向性診断テスト&解析セッション』特別価格にてご案内

※希望者のみです

 

③桜あきよの受講生限定「Facebookグループにご招待」

※困っていること、実践していること、役に立ったことなど…皆さんで情報交換しませんか?!

 


 

次回以降に参加したい、興味があるという方はLINEにご登録くださいね♪
ランチ会や講座の先行ご案内やお役立ち情報等お伝えしていきます♡


友だち追加 ⇒ こちらをクリックしてご登録ください

 

ID検索:@584ifvxf