断捨離は物だけではない


誰かさんも書いてましたが


断捨離は物だけではなく


身の回りのお付き合いもです


ストレスにでもなれば、寿命に関わる問題だ



何年会わなくても、ブランクを感じさせない関係はいいですね


あの時の話の続きみたいに話が弾んだりするのもいいです


目標があって活き活きしてる人も大好き


それに反して


いつ会っても明日が見えない話しや愚痴ばかりな人はごめんなさい


デリカシーのない人もダメだな



退院して2か月ほど経過して


かなり久しぶりに知り合いから電話があった


入院した事は知ってたはずだから


心配して電話してくれたのかと


「心配かけてごめんね」


の言葉を用意していた



「あれ持ってる?洗濯機のあれ」


「あれ?」


いきなり「あれ」とはなんだ?


でも失礼な話しだ


あれの前に「調子はどんな?」


って言えないものだろうか?


ほんとにデリカシーの無い奴だ


親しき仲にもなんとかだわ


結局私は洗濯機のアレに負けたのだ


はい、コイツは断捨離候補に昇進です


他人事ではない、私もこれから断捨離されない様に注意しなければ

 

マイケル・ジャクソンの伝記映画『Michael/マイケル』

 

昨年は「国宝」で感動しましたが

 
今年は伝記映画『Michael/マイケル』かな(^^)
 
メイキング映像でこの映画のパワーを感じます
 
マイケルを演じるのは彼しか居ないと思います
 
完全に憑依してるかの様な完コピに鳥肌が立ちます
 
 
退院する時に
 
「免疫力を上げる為に、毎日5回笑って、5回感動してください」と言われた
 
この映画は5回感動どころではないぞ
 
 
フジテレビの「マイケル」告知で気になったのは
 
過去に、SMAPと共演した唯一のお宝映像の存在がありました
 
が、しかし
 
このお宝映像は、誰かさんのお陰でお蔵入りです
 
フジテレビとしては、このタイミングで出したいけどね
 
局も当事者
 
悔しいでしょうねぇ
 
ところが
 
youtubeで見れました
 
SMAPのリアクションが面白い(^^)
 

Michael Jackson smap smap sub español

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

すり替え詐欺

 

聞いた事はあったけど

 

まだやる人がいるんですね

 

「到着しましたが動作しません」

 

「破損等はありませんか?」

 

「ありません」

 

ご丁寧に写真まで送ってくれた

 

商品は1000円もしないものだ

 

 

以前は、着払い返品がかなりのリスクで、返品無しのキャンセルで処理していたのだが

 

最近、メルカリさんの配慮で、送料負担無しの返品が可能になった

 

「お手数をおかけしますが返品お願いいたします」

 

 

そして商品が帰ってきました。

 

あれ?なんか違う。

 

形は同じだけど、OEM品で番号が違う

 

そして動作しない

 

「やられた」

 

多分返品無しのキャンセルを狙っていたのかも?

 

一回成功したからまたいけるとでも思ったのか

 

なんでこんな分かり易い事でだまそうと思ったのだろうか?

 

もう馬鹿馬鹿しくて相手と話す気も失せた

 

 

メルカリに被害申告

 

これは金額に関係なく、かなりの重罪です

 

詐欺罪は10年以下の懲役

 

メルカリはアカウント一発停止

 

即座に無期限の利用制限(強制退会)

 

まだ取引件数30にも満たないビギナーだけど

 

かわいそうなんて思いません

 

まじめにやってる人をばかにしてます。

 

少額であっても無料返品を推奨します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ディーラーで夏タイヤに交換したら

 

スリップラインを超えてるからと、新品を勧められた

 

見積もりは88000円 高!

 

安全を買うと思えば安いものかな?

 

でも節約の為には抗います(^^)

 

とにかく安い物をネットで探しました

 

そしたらAmazonに安いのがありました。

 

これに送料がかかりますが

 

何か変?

 

最寄りの交換店を指定?

 

地図上に近くのガソリンスタンド・タイヤショップが現れた。

 

その中にいつものスタンドがあったからチェック

 

日時の指定を確認してカートイン

 

タイヤ34,034円+交換料10,120円で44,150円で買えました(^^)

 

心配してた送料は込みなんですね。すごい!

 

ふつうにネットで買えば、これに送料がプラスになります。

 

 

スタンドに聞いたところ、このシステムは徐々に増えているとのこと

 

スタンドも、セルフになってからは仕事がなくなってるそうです。

 

タイヤ交換の設備があるスタンドにとっては願ったり叶ったりと言ったところでしょうか(^^)

 

まだまだ安いタイヤはありますが、品質が心配です。有名なメーカーでこの値段なら買いでした(^^)

 

 

 

 

 

 

ジャンボ宝くじは、よく買います。
 

良く当たる人が言ってたのは、連番10枚バラ20枚が買い方だそうです。
 

しかし、ずっとそれで買ってきたけど、ある時からチャンスセンターの女神さんが1番困ってる半端の札に目をつけた
 

「残りもの全部」って買ってみた。

 

それこそ「残り物には福がある」である。

 

 

私は、今までもスクラッチは残りものを買っている。

 

ある時「残り一枚あるょ」って言われて買ってみた。

 

その場では削らず

 

「当たったらお裾分け持ってくるからね」って帰ってから削ってみた。

 

同じマークが3つ揃えば当たり!1つ、2つ、3つあ〜!

 

「5万?」「ごご、ご万〜!」思わず三度見。

 

「当たったょ〜!」次の日チャンスセンターにお裾分けの菓子箱を持参して行ったら、受付の女神さん椅子から転げ落ちた。

 

そりゃ200円が50,000円に化けたら驚くょね。

 

それ以来チャンスセンターを後にする時は「お裾分け持ってくるからね」がルーティンになってます。

 

さてこの5万円の行方は。

 

その夜、家内からのツッコミ

 

「当たったでしょ?」

 

「はっ?」

 

「隠してもダメだょ。顔に当たりましたって書いてあるょ」
 

て訳で、ちょっと豪華な日帰り温泉でなくなりましたとさ。
 

 

で、話し戻ります。
 

2年前くらいからジャンボをいつもの買い方と残りもの買いをやってみた。
 

何故かまとめ買いではなくて、残りものグループが頑張ってます。
 

一昨日は10,000円、サマーは100万円の1番違い(しばらく情緒不安定)
 

昨年の年末は完全バラバラ寄せ集めの9枚から3,000円が2枚も出た〜!
 

なので現在販売のドリームジャンボ(今月30日まで)は、かわいそうな残りものワンチー

 

ムで挑むつもりです。

 

めざせ5億円!ミニは1億円(^。^)

妻の兄の事が心配で、何年かぶりに会いに行った。

 

兄は長男なのだが、妹3人を残して婿養子に行った。

 

兄妹は仲が良くて、子供が幼い頃は4兄妹の家族が集まり、よく一泊旅行に出かけたものだ。
 

現在、兄は足が悪く、すでに杖だけでは歩けなくなっていた。

 

今は息子が面倒を見ている状態だ。

 

 

何年かぶりの娘さんも来ていた。

 

忘れもしない、あの大雪の日

 

兄からの電話で病院に駆けつけると

 

まだ小学生だった姉と、年長の弟は、意識のなくなった母の手を握り、なんども呼びかけていたのを思い出す。

 

ひさびさに出会ったら、すでに38歳だったお母さんの年齢をはるかに超え、たくましい母になっていた。

 

子供たちもそれぞれ自分の道を歩きはじめ、やっと自分の時間を持てる様になっていた。

 

みんな茶の間に集まり懐かしい話に盛り上がる。

 

娘さんが、お母さんの思い出話の流れで、お父さんに感謝を言葉を伝えはじめた。

 

「お母さんを見送り。幼い私たちを育て、その後お祖父さんとお祖母さんも送った後に闘病が始まって、お父さんの人生て何だったのかな?大変だったょね。いろいろありがとうね」

 

お父さんがいきなり泣き出した。

 

居合わせたみんながティッシュの箱を取り合った。

 

なかなか面と向かって親に感謝を伝える事って無かっただろう。

 

もしかして私達が居たから言えたのかもしれない。

 

 

彼女が何かを思いだした。

 

「お母さんは唄うのが大好きで、唯一録音したカセットテープが残ってる。でも、ラジカセも無くてそのままになってる」と言った。

 

「CDにしてあげるょ」私にはお手のもの。

 

私自身も、あの優しかったお母さんの声が聞きたい。

 

出来上がった時には、またティッシュの箱が忙しいだろうな(T_T)

 

 

 

本日は膠原病内科の診察日

 

受付して診察№を見て驚いた!

 

ラッキー№「777」スゲー!

 

採血しながら「すごいでしょ!」って言ったら

 

若い看護師さんが「でも、これで運が尽きたかな?」

 

なんてこと!

 

血を抜いたら終わりか~!

 

でもね、もう一つの解釈は

 

こんなかわいい看護師に採血されたら最高で運も尽きたでしょ(^_^)かな?

 

でもね、そうでも(^_^;)

 

 

しかし、話はこれで終わらない

 

「777番の方、診察室にお入り下さい」

 

のアナウンスに診察室に向かったら

 

隣の科からのアナウンス「888番の方診察室にお入り下さい」

 

思わず振り返ってしまった

 

待合の数人が首を左右に振ってる(^_^)

 

何というシンクロ

 

888番も末広がりで良かったかな?(^_^)

 

これは春から縁起がいいぞ(^_^)

 

言うまでもなく、病院の帰りは宝くじ売り場に直行ですけどね(^_^)

 

 

膠原病内科の先生に、食欲がなく胃がもたれゲップが出ると申告

 

「術後だから消化器外科に聞いてみたほうがいいでしょ」

 

予約外だからしばらく待たされたが

 

「腸のトラブルではないですね。しばらく刺激のあるものは避けて、胃に優しいものにして下さい」

 

で、漢方薬「リックンシトウ」を処方してもらった(^_^)

 

 

 

過去にスペインに行くタイミングはあったが、ちょうどテロによる爆破事件があった為に断念。

 

世界からアーティストが集結して作られた砂のアート。その緻密さとスケールは、とにかく凄いとしか言いようない。

 

中でもサグラダファミリアは圧巻。

 

帰りは三朝ラジューム温泉で湯治です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 私の大好きなアルバム

 

「Gaudi」

La Sagrada Familia 

 

 The Alan Parsons Project ↓

 

 

術後一か月が経過した。


まだ、最後まで腹に刺さっていたドレンチューブの傷跡が時々痛むくらいだ。


心配していたリンパ節への転移も無く3か月後の診察と半年後のCT検査の予約が入った。


若い時に便秘によるいぼ痔の手術をしてから、毎日の排便がルーティンなのだが、くれぐれも便秘になって腸に負担をかけない様に、最悪の場合は下剤を使ってと注意がありました。


いまさらだけど、ガンの兆候を思い出した。2年前から時折り便秘と下痢を繰り返していたのと、そののちに便が切れ切れなって出てきていた。


半年前から最初に血の塊が出てきて、便には血が混じっていた。


まったく痛みがないので痔ではないのは明らかだった。


しかし、まさかガンとは思わなかった。


体重が減るのも兆候にはあるが、私の場合は増えていた。


この頃テレビコマーシャルで見たが、尿を検査したら癌がわかるらしい。


多分早めにやっとけば手術までしなくても良かったのかもしれない。


今となっては、たらればなんだけど(^^;


医師から見たら、まだ閉塞前だからタイミングは良かった様です。