それ、本当に見守ってる?

不登校に悩む母親が

やっているかかわり方のズレとは


 

子どもが学校に行けなくなると

勉強が遅れるし

テストも受けられないし

 

 

 

評定もつかなくて

受験にどう影響するか

分からない

 

 

 

子どものための将来設計が

くるってきた気がして

大きな不安になっていませんか?

 

 

 

今なら取り戻せるから

なんとかしないと!って

奮闘するんだけど

 

 

 

苦しそうな子どもの姿をみると

無理させることもできないショボーン

 

 

 

なんでこうなったんだろう?

 

どうしたらいいんだろう?

 

 

 

どうにもできない状態に

ヤキモキしながら

 

 

 

自分のことのように

深く悩んでしまいますよねえーんガーンガーン

 

 

 

そんな時にSNSで

 

 

『ママは笑顔でいましょう』

 

『親が変われば

子どもも変わります』

 

『まずはお母さんから

変わりましょう』

 

 

 

なんて情報を見つけてしまってスマホ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

『 そうだ爆  笑

  私が頑張らきゃ!気づき

 

  笑顔でいなきゃ! 気づき

 

  私が変わらなきゃ!気づき 』

 

 

 

って、 

また ママが1人で背負っちゃうアセアセ

 

(SNS検索も良し悪しなんですよ~ショボーン泣

 

 

 

 

でもね

それやっているうちは

苦しさから解放されないし

 

 

 

不登校のお子様の状態も

まったくかわらないどころか

 

 

 

いっそう悪化してしまう危険性が

潜んでいるんです泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなとき

多くのママが忘れていることが

あります爆  笑上差し気づき

 

 

 

整えておきたいのは

 

 

 

受験のための評定や

進路のことではありません

 

 

 

必要なのは

ママご自身のこと爆笑

 

 

どんなママが

見守るのか気づき

 

じつはここなんですキラキラ上差し

 

 

 

子どもが自分らしく

しあわせに生きるための

入口はママ側にありますキョロキョロハート

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと耳の痛いことを

言っちゃうけど爆  笑気づき

 

 

 

『なんでこうなったんだろう?』

という後悔の気持ちを抱えるママも

 

 

 

『どうしたらいいんだろう』

という問題解決思考ママも

 

 

 

本当の意味で

子どもを見守れていませんショボーンガーン

 

 

 

自分攻めの後悔

問題解決思考

どちらの状態のときも

子どもがママから安心感を

受け取ることはできません

 

 

 

子どもを肯定して見守るママに

なっていないんですえーん泣

 

 

 

 

『今のあなたのままでいいよ』

 

 

 

というメッセージは

伝わらないどころか

 

 

 

『今のあなたは悩ましい存在!』

 

 

 

すっかり

否定してしまっていますえーん

 

 

 

本当に

子どもの様子を否定せず

あなたのままでいいのであれば

 

 

 

何もない毎日を

いつも通りのママの姿で

普通に過ごすことおねがい音符

 

 

 

これがママの自然な姿なんです気づき

 

 


 

 

 

とはいえ!

今だって

 

 

 

あなたのままでいいんだよって

ちゃんと思ってるよキョロキョロ

 

 

 

ちゃんと見守ってるけどえー??

 

 

 

そう思いますよね笑い泣き

 

 

 

 

私もできていると

思い込んでいた時期がありました

 

 

 

でも、

 

 

 

思考の表面だけで理解して

ココロの中では

 

 

 

『どうしたらいいだろう?

改善させるための方法は

なにかないかな??』

 

 

 

そんな気持ちでかかわっていたこと

息子に伝わっていましたえーん

 

 

 

頭の中が息子のことでいっぱいになり

何とかしないと・・と

思っていた時期に

伝わっていたのは

 

 

 

私が頑張って学びながら

変えてきた言葉や

安心感を与えるはずの関わり方では

ありませんでしたキョロキョロ

 

 

 

伝わっていたのは

緊張感からくるストレスと

先が見えないおもた~い不安キョロキョロ

 

 

 

日常の些細なところで

無意識に、にじみ出していたんですえーんガーン

 

 

 

気を抜いているときの

ちょっとした足音や

 

 

 

物を扱うときのしぐさ

 

 

 

キッチンでの動作や

 

 

 

他のきょうだいとの会話など

 

 

 

意識的にかかわったことや

息子を肯定するための

私の言葉ではなく




無意識にやっていた私の様子から

読み取っていたんですよねキョロキョロガーン

 

 

 

腹の底では

別のことを考えているくせに!

 

 

 

ウソツキ!

 

 

 

息子は何も言わず静かに

ココロを閉ざしてしまいました

 

 

 

表面的に理解したつもりになって

見守っていた時間は

不信感をあおる苦しさを

与えただけショボーン泣

 

 

 

 

 

 

そうなる前に!

まだ間に合う今から!!

 

 

 

やってほしいことがあります上差し気づき

 

 

 

それは

 

 

今、ママ自身が

感じているグチの

吐き出しチュー!!!

 

 

です!!

 

 

 

緊張感のあるかかわり方と

気を抜いたときのギャップからくる

グチをちゃんと浄化しておくことが

大事なんです気づき

 

 

 

ママは、

いくら学んでも

耐え忍んでも

どうしようもない現実が襲ってきて

苦しいですよね

 

 

 

いつまでたっても

成果の出ない課題に取り組むのは

正直つらい・・ショボーン

 

 

 

深呼吸しているつもりでも

いつのまにか

ため息になっていることが

ほとんどです

 

 

 

ここがグチになって

溜まってしまい

子どもにバレて

信頼関係が崩れてしまうガーン

 

 

 

『お母さんが変わりましょう』

 

 

 

なんて理想を追うよりも

 

 

 

まずは!

 

 

 

『ママのグチを

出しちゃいましょう!

 

 

 

こっちの方が

100万倍大事なんですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが突破できたママは

ホンネとタテマエが整うから

子どもからの信頼を取り戻して

とっても自然なかわいい笑顔になれるチュー気づき

 

 

 

ママ自身が緊張感から解放されて

ゆったり穏やかに過ごす雰囲気だけで

家庭内の空気が変わってきます

 

 

 

子どもはゆっくり感じた安心感で

いつのまにか満たされて

思考がラクになり

 

 

 

だれにも気を遣うことなく

自分の行動を決めることが

できるようになりますよ音符

 

 

『子どもが急に動き出した!!』

 

 

って

ママが驚くほどの変化が

見えるようになるんです秘密キラキラ

 

 

 

 

 

 

だからね!!

 

 

 

ママのグチを先に!

大事に扱うのが最優先事項お願いお願いキラキラ

 

 

 

 

ママはつい

自分のことを

後回しにして頑張っていますショボーンダッシュ

 

 

 

きれいごとでは済まない

家庭の状況を

抱えているんだから

 

 

 

そりゃあ

いろんな気持ちになりますよ爆  笑ダッシュ

 

 

 

愚痴ってね

溜まると腐る魂魂

って言われたりします

 

 

 

根こそぎやっつけておかないと

悪臭が発生して

手が付けられなくなる

 

 

 

悪臭で一番最初にやられるのは

ママ自身ですからねえーんダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グチなんかないです!なんて

おりこうさんなことを

思っていた私も

 

 

 

書き出してみたら

結構おもいきったこと

書いてましたよチューピリピリ

 

 

 

『 毎日毎日、がんばれないよ

私だってつらいんだよ

仕事も行けなくて困ってるの!

 

食べてくれないご飯つくるの

しんどいの!

 

ゲームばっかりしてるあなたのこと

イライラするの!

 

学校行かないのなら

どうやって勉強するの?

 

こんなことで将来やっていけるの?

 

笑顔でいられるわけなくない?

 

私だって元気でなんかいられないよ

 

私が変わったらいいわけ??

 

なんだそれ?

 

意味わからんし! 』

 

 

 

まあ、ブラックあやグラサン

でるわでるわダッシュ

 

 

 

いいんです!

これを言わないで我慢していると

解決しない。

 

 

 

全部だしちゃってください!!

 

 

 

 

 

 

いろんな思いを吐き出さずに

自分の中でため込んでおくと

 

 

 

肌が荒れたり

体調にも不調がでちゃいますチュー

 

 

 

うまくいくものもいかなくなって

負のループに陥ってしまうガーン

 

 

 

 

思考が休止して

気づくこともできなくなり

考えがまとまらないし

 

 

 

頭の中は悩み事で渋滞して

どんどん苦しくなって魂

 

 

 

『も~~子どもも回復しないし

いいかげん嫌になるえーん

 

 

 

『もう、ママやめたい!

ママやってるのしんどい!!』

 

 

 

これ、3年前の私です・・えーんアセアセ

 

 

 

ひどいですよね・・

 

 

 

同じように感じながらも

ガマンしている方いらっしゃいますか~爆  笑

 

 

 

ぜひ!

今まで口に出さずに

ガマンしてきた気持ちを

思いっきり出してみてくださいね

 

 

 

私はこれをやってから

自分の気持ちを見るのが

上手になった気がします




自分の気持ちを後回しにしても

何も解決しないことが分かったので

 

 

 

ここからは

自分を大切にする心の筋トレに

励みましたよハート




自分のことも、

子どものことも

夫のモラハラの苦しさも




自然に捉え方が変わり

境界線を引きながら

程よい距離感で

考えられるようになりました

 

 

 

子どものことをきっかけに

自分の内面に向き合うと

家族や周りの『人』に対する

捉え方が変わります




思い切って書き出して

スッキリしたら爆  笑気づき

不登校の課題に向き合う

スタートラインに立ちましょう!

 

 

 

まずは!

グチを吐き出して

ママの気持ちが軽くなったら

ご褒美ビールでもいかがですかチュー生ビール気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったら、お茶会に参加しませんか?

愚痴でもなんでも吐き出しちゃってOKキラキラ

 

 

 

愚痴も不満も

まずは吐き出しが大事です

 

 

 

ママの気持ちが切り替わって

気づきが生まれる時間になるよう

ラフなセミナー形式のお茶会になっています

 

 

 

ぜひ、

無料オンラインお茶会に

ご参加ください爆  笑下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

不登校の子育てってね

本当は普通の子育てで大丈夫なんです照れ

 

 

 

お子さまの自己肯定感を

バックアップするかかわり方があると

子どもは本来のチカラを発揮します

 

 

 

お子さまの未来のために

ママの在り方をアップデートして

今日からできる

お子さまに合ったかかわり方を

していきませんか?

 

 

 

気づいたときが

タイミングですよ照れ気づき

 

 

 

不登校の子どもたちが

しあわせな大人になるために

 

 

 

まずは不登校を悩まない

楽ちんなママになっていきましょうね爆  笑気づき

 

 

 

 

 

 

 


 

 

子どもの不登校を乗り越えるママのための

親子コミュニケーションサポーター

 

不登校 カウンセリング

🔹 あや 🔹