それ、本当に見守ってる?
不登校に悩む母親が
やっているかかわり方のズレとは
子どもが学校に行けなくなると
勉強が遅れるし
テストも受けられないし
評定もつかなくて
受験にどう影響するか
分からない
子どものための将来設計が
くるってきた気がして
大きな不安になっていませんか?
今なら取り戻せるから
なんとかしないと!って
奮闘するんだけど
苦しそうな子どもの姿をみると
無理させることもできない![]()
なんでこうなったんだろう?
どうしたらいいんだろう?
どうにもできない状態に
ヤキモキしながら
自分のことのように
深く悩んでしまいますよね![]()
![]()
![]()
そんな時にSNSで
『ママは笑顔でいましょう』
『親が変われば
子どもも変わります』
『まずはお母さんから
変わりましょう』
なんて情報を見つけてしまって![]()
![]()
『 そうだ![]()
私が頑張らきゃ!![]()
笑顔でいなきゃ! ![]()
私が変わらなきゃ!
』
って、
また ママが1人で背負っちゃう![]()
(SNS検索も良し悪しなんですよ~![]()
)
でもね
それやっているうちは
苦しさから解放されないし
不登校のお子様の状態も
まったくかわらないどころか
いっそう悪化してしまう危険性が
潜んでいるんです![]()
こんなとき
多くのママが忘れていることが
あります![]()
![]()
![]()
整えておきたいのは
受験のための評定や
進路のことではありません
必要なのは
ママご自身のこと![]()
/
どんなママが
見守るのか![]()
\
じつはここなんです![]()
![]()
子どもが自分らしく
しあわせに生きるための
入口はママ側にあります![]()
![]()
ちょっと耳の痛いことを
言っちゃうけど![]()
![]()
『なんでこうなったんだろう?』
という後悔の気持ちを抱えるママも
『どうしたらいいんだろう』
という問題解決思考ママも
本当の意味で
子どもを見守れていません![]()
![]()
自分攻めの後悔も
問題解決思考も
どちらの状態のときも
子どもがママから安心感を
受け取ることはできません
子どもを肯定して見守るママに
なっていないんです![]()
![]()
『今のあなたのままでいいよ』
というメッセージは
伝わらないどころか
『今のあなたは悩ましい存在!』
すっかり
否定してしまっています![]()
本当に
子どもの様子を否定せず
あなたのままでいいのであれば
何もない毎日を
いつも通りのママの姿で
普通に過ごすこと![]()
![]()
これがママの自然な姿なんです![]()
とはいえ!
今だって
あなたのままでいいんだよって
ちゃんと思ってるよ
?
ちゃんと見守ってるけど
??
そう思いますよね![]()
私もできていると
思い込んでいた時期がありました
でも、
思考の表面だけで理解して
ココロの中では
『どうしたらいいだろう?
改善させるための方法は
なにかないかな??』
そんな気持ちでかかわっていたこと
息子に伝わっていました![]()
頭の中が息子のことでいっぱいになり
何とかしないと・・と
思っていた時期に
伝わっていたのは
私が頑張って学びながら
変えてきた言葉や
安心感を与えるはずの関わり方では
ありませんでした![]()
伝わっていたのは
緊張感からくるストレスと
先が見えないおもた~い不安![]()
日常の些細なところで
無意識に、にじみ出していたんです![]()
![]()
気を抜いているときの
ちょっとした足音や
物を扱うときのしぐさ
キッチンでの動作や
他のきょうだいとの会話など
意識的にかかわったことや
息子を肯定するための
私の言葉ではなく
無意識にやっていた私の様子から
読み取っていたんですよね![]()
![]()
腹の底では
別のことを考えているくせに!
ウソツキ!
息子は何も言わず静かに
ココロを閉ざしてしまいました
表面的に理解したつもりになって
見守っていた時間は
不信感をあおる苦しさを
与えただけ![]()
![]()
そうなる前に!
まだ間に合う今から!!
やってほしいことがあります![]()
![]()
それは
/
今、ママ自身が
感じているグチの
吐き出し
!!!
\
です!!
緊張感のあるかかわり方と
気を抜いたときのギャップからくる
グチをちゃんと浄化しておくことが
大事なんです![]()
ママは、
いくら学んでも
耐え忍んでも
どうしようもない現実が襲ってきて
苦しいですよね
いつまでたっても
成果の出ない課題に取り組むのは
正直つらい・・![]()
深呼吸しているつもりでも
いつのまにか
ため息になっていることが
ほとんどです
ここがグチになって
溜まってしまい
子どもにバレて
信頼関係が崩れてしまう![]()
『お母さんが変わりましょう』
なんて理想を追うよりも
まずは!
『ママのグチを
出しちゃいましょう!』
こっちの方が
100万倍大事なんです![]()
ここが突破できたママは
ホンネとタテマエが整うから
子どもからの信頼を取り戻して
とっても自然なかわいい笑顔になれる![]()
![]()
ママ自身が緊張感から解放されて
ゆったり穏やかに過ごす雰囲気だけで
家庭内の空気が変わってきます
子どもはゆっくり感じた安心感で
いつのまにか満たされて
思考がラクになり
だれにも気を遣うことなく
自分の行動を決めることが
できるようになりますよ![]()
『子どもが急に動き出した!!』
って
ママが驚くほどの変化が
見えるようになるんです![]()
![]()
だからね!!
ママのグチを先に!
大事に扱うのが最優先事項![]()
![]()
![]()
ママはつい
自分のことを
後回しにして頑張っています![]()
![]()
きれいごとでは済まない
家庭の状況を
抱えているんだから
そりゃあ
いろんな気持ちになりますよ![]()
![]()
愚痴ってね
溜まると腐る![]()
![]()
って言われたりします
根こそぎやっつけておかないと
悪臭が発生して
手が付けられなくなる
悪臭で一番最初にやられるのは
ママ自身ですからね![]()
![]()
グチなんかないです!なんて
おりこうさんなことを
思っていた私も
書き出してみたら
結構おもいきったこと
書いてましたよ![]()
![]()
『 毎日毎日、がんばれないよ
私だってつらいんだよ
仕事も行けなくて困ってるの!
食べてくれないご飯つくるの
しんどいの!
ゲームばっかりしてるあなたのこと
イライラするの!
学校行かないのなら
どうやって勉強するの?
こんなことで将来やっていけるの?
笑顔でいられるわけなくない?
私だって元気でなんかいられないよ
私が変わったらいいわけ??
なんだそれ?
意味わからんし! 』
まあ、ブラックあや
が
でるわでるわ![]()
いいんです!
これを言わないで我慢していると
解決しない。
全部だしちゃってください!!
いろんな思いを吐き出さずに
自分の中でため込んでおくと
肌が荒れたり
体調にも不調がでちゃいます![]()
うまくいくものもいかなくなって
負のループに陥ってしまう![]()
思考が休止して
気づくこともできなくなり
考えがまとまらないし
頭の中は悩み事で渋滞して
どんどん苦しくなって![]()
『も~~子どもも回復しないし
いいかげん嫌になる
』
『もう、ママやめたい!
ママやってるのしんどい!!』
これ、3年前の私です・・![]()
![]()
ひどいですよね・・
同じように感じながらも
ガマンしている方いらっしゃいますか~
?
ぜひ!
今まで口に出さずに
ガマンしてきた気持ちを
思いっきり出してみてくださいね
私はこれをやってから
自分の気持ちを見るのが
上手になった気がします
自分の気持ちを後回しにしても
何も解決しないことが分かったので
ここからは
自分を大切にする心の筋トレに
励みましたよ![]()
自分のことも、
子どものことも
夫のモラハラの苦しさも
自然に捉え方が変わり
境界線を引きながら
程よい距離感で
考えられるようになりました
子どものことをきっかけに
自分の内面に向き合うと
家族や周りの『人』に対する
捉え方が変わります
思い切って書き出して
スッキリしたら![]()
![]()
不登校の課題に向き合う
スタートラインに立ちましょう!
まずは!
グチを吐き出して
ママの気持ちが軽くなったら
ご褒美ビールでもいかがですか![]()
![]()
![]()
よかったら、お茶会に参加しませんか?
愚痴でもなんでも吐き出しちゃって![]()
![]()
愚痴も不満も
まずは吐き出しが大事です
ママの気持ちが切り替わって
気づきが生まれる時間になるよう
ラフなセミナー形式のお茶会になっています
ぜひ、
無料オンラインお茶会に
ご参加ください![]()
![]()
![]()
![]()
不登校の子育てってね
本当は普通の子育てで大丈夫なんです![]()
お子さまの自己肯定感を
バックアップするかかわり方があると
子どもは本来のチカラを発揮します
お子さまの未来のために
ママの在り方をアップデートして
今日からできる
お子さまに合ったかかわり方を
していきませんか?
気づいたときが
タイミングですよ![]()
![]()
不登校の子どもたちが
しあわせな大人になるために
まずは不登校を悩まない
楽ちんなママになっていきましょうね![]()
![]()
子どもの不登校を乗り越えるママのための
親子コミュニケーションサポーター
🔹 あや 🔹















