岡田知子です^^
先日、
「事務のお仕事って、一体何をしているんですか?」
「アシスタントさんって、何をお願いできるんですか??」
という質問をいただいたので、
今日は、
なかなか表からは見えない
「事務アシスタント」の
お仕事についてご紹介♡
したいと思います^^
まず今日ご紹介するのは、
「事務アシスタント」の
大切なお仕事のひとつ。
「セミナーや講座のお手伝い」
具体的に何をするかと言うと・・・
・会場のセッティング
・受付
・資料の配布、回収
・写真(動画)撮影
・使用後の片付け
などなど。
そのほかにも、
ワーク中にBGMを流したり、
スライドショーを流したり、
室温を管理したり、
レポートを書いたり、
突発的なトラブルに対応したり。
講師の方のご要望に合わせて、
色々なことに対応しています^^
私が講座お手伝いのときに持参する
4点セットはこちら。
・パソコン
・カメラ(望遠レンズ)
・スマホ(写ってないけど)
・筆記用具
あ、
カメラマンさんが入るときは、
カメラは持って行きません。
そういう時は、
プロにお任せします^^
カメラマンさんがいない時は、
ある程度コツをおさえて、
私が撮ります♡
お手伝いをしていて思うのは、
アシスタントが1人いるだけで、
講師の方の、講座やセミナーへの集中力が
上がるということ。
それは、自分がセミナーを
やるようになってから、
ますます痛感しております。
写真を撮ってもらえることもだけど、
資料を配るとか、
遅れて来る人を対応するとか、
荷物をどこに置くかとか、
お手洗いがどことか(笑)
そういうことを誰かがやってくれるのって、
めっちゃ楽ですよね…!!!
当日、
講座やセミナーに集中したい…!!
そうお考えの方は、
お気軽にご相談くださいね^^
アシスタントご紹介いたします。
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以上、事務アシスタントのお仕事紹介でした♡
今後も不定期でお届けしていきますね♪
岡田知子でした。
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