岡田知子です^^

 

 

先日、

「事務のお仕事って、一体何をしているんですか?」

「アシスタントさんって、何をお願いできるんですか??」

という質問をいただいたので、

 

 

 

今日は、

なかなか表からは見えない

 

「事務アシスタント」の

お仕事についてご紹介♡

 

したいと思います^^

 

 

 

まず今日ご紹介するのは、

 

「事務アシスタント」の

大切なお仕事のひとつ。

 

「セミナーや講座のお手伝い」

 

 

 

具体的に何をするかと言うと・・・

 

・会場のセッティング

・受付

・資料の配布、回収

・写真(動画)撮影

・使用後の片付け

 

などなど。

 

 

そのほかにも、

ワーク中にBGMを流したり、

スライドショーを流したり、

室温を管理したり、

レポートを書いたり、

突発的なトラブルに対応したり。

 

 

講師の方のご要望に合わせて、

色々なことに対応しています^^

 

 

私が講座お手伝いのときに持参する

4点セットはこちら。

 

 

 

 

・パソコン

・カメラ(望遠レンズ)

・スマホ(写ってないけど)

・筆記用具

 

 

あ、

カメラマンさんが入るときは、

カメラは持って行きません。

 

そういう時は、

プロにお任せします^^

 

 

 

カメラマンさんがいない時は、

ある程度コツをおさえて、

私が撮ります♡

 

 

 

 

 

お手伝いをしていて思うのは、

 

アシスタントが1人いるだけで、

講師の方の、講座やセミナーへの集中力が

上がるということ。

 

 

 

それは、自分がセミナーを

やるようになってから、

ますます痛感しております。

 

 

 

写真を撮ってもらえることもだけど、

 

資料を配るとか、

遅れて来る人を対応するとか、

荷物をどこに置くかとか、

お手洗いがどことか(笑)

 

 

そういうことを誰かがやってくれるのって、

めっちゃ楽ですよね…!!!

 

 

 

 

 

当日、

講座やセミナーに集中したい…!!

 

そうお考えの方は、

お気軽にご相談くださいね^^

 

アシスタントご紹介いたします。

 

 

↓お問い合わせはこちらから(無料)

https://ssl.form-mailer.jp/fms/f5fdcc9e382122

 

 

 

以上、事務アシスタントのお仕事紹介でした♡

 

今後も不定期でお届けしていきますね♪

 

 

岡田知子でした。

 

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【週末起業って、何から始めるの?経験者からお話を聞いてみたい方】
やじるし個人コンサル「今の自分から半歩先にすすめる週末起業相談室」

90分 ¥7,000(税込)

詳細こちらをご覧ください矢印

https://ameblo.jp/happymeguri/entry-12346551239.html 

※現在お申し込みが増えており、ご案内できるのが5月以降となります。

ご了承くださいませ。

 

 

【事務アシスタントでおうち起業を始めたい方】

満事務アシスタントになる方法の全てがわかる“事務で週末起業”超実践講座

詳細・キャンセル待ちはこちらから矢印

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/24437

 

 

【その他お問い合わせはこちらからお願いします】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/f5fdcc9e382122

 

 

【毎週日曜日配信中LINELINE@LINE

ご登録はこちらからコレ 

友だち追加

(auの方はID検索:@jok3447j でご登録お願いいたします)