こんばんは。

岡田知子です。

 

まだまだ花粉症なのか、ただの風邪なのか、

くしゃみが止まらない毎日を送っています。

 

つらたん(´・ω・`)

 

 

さて。

先日セミナーを受講いただいた方から、質問をいただきました^^

 

(みなさん、質問大歓迎ですよ〜!遠慮なく〜!)

 

 

 

 

Q 質問 Q

 

もともと書いているブログがあるのですが、

事務を始めるにあたり、新しいブログを立ち上げた方がいいのでしょうか?

 

 

A 回答 A

 

あるあるですね〜^^

 

これは、もともと書いているブログの内容によります。

 

たとえば、私は事務アシスタントを始める前から、このブログを書いていました。

当時のタイトルは「アラフォー自分探しの旅」的な感じで(忘れたので雰囲気です)、

日々感じたことだったり、「なにか変わりたい」そんな思いを綴っていました。

 

そしてある日、「事務で起業することにしました」という記事を書き、

タイトルも「忙しい起業家さまに猫の手孫の手貸します。事務アシスタント@名古屋」に変えて、そのまま進めて来ました。

 

image

 

これは、もともとのブログが、ビジネスに一切関係なかったためです。

 

もし、もともと書いているブログが、ある専門分野のビジネス用ブログだった場合、

突然「事務アシスタントもはじめます」となると、ちょっとややこしいのかなと思います。

 

その分野で、ある程度顧客がいたり、知名度があるのであれば、

それに乗っけて「事務もはじめることにしました」というのもアリだと思いますが、

まだ駆け出しの場合、

 

「あなたが何をしている人なのか」というのが、ぼやけてしまう恐れがあります。

 

たとえば、駆け出しの恋愛コンサルタントさんが、事務もはじめる場合、

「恋愛の○○さん」なのか「事務の〇〇さん」なのか、どちらで認知を広げたいのか?ということになります。

 

ブログを読みに来た読者さんも、「恋愛の記事を読みたい」と思っているのに、「事務のお仕事の記事」が書かれていると、「?」「それはいらない」となってしまい、離れてしまうこともありえます。

 

私はそのことを指摘されて、

昨年、こじらせ女子のコラム用にブログを新設し、このブログと分けました。

(詳細はこちら→ブログを複数持つのは、得か損か。

 

image

 

ただ、専門分野が違っても、顧客層がかぶるなら1つのブログでもいいと思います。

 

たとえば、セミナー写真を専門で撮っているカメラマンだったり、個人起業家をターゲットにしているコンサル業の人だったり。

その場合だと、ブログの読者層がかぶるので、「事務アシスタント始めました」だと相乗効果になって、ちょうどいいのではないかと思います。

 

 

というように、ひとことで「ブログは分けた方がいい」とも「分けなくていい」とも言えませんが、ご自分に当てはまる方で考えていただければいいかな、と思います。

 

ただ、「ブログを複数持つのは、得か損か。」でも書いたように、

複数ブログを持つと、更新は大変になります。

 

そこの覚悟だけは、忘れずに・・・

 

 

ということで、質問へのお答えでした^^

 

いつでも質問、受け付けてます!

 

 

以上、岡田知子でした。

 

 

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