こんばんは。
岡田知子です。
まだまだ花粉症なのか、ただの風邪なのか、
くしゃみが止まらない毎日を送っています。
つらたん(´・ω・`)
さて。
先日セミナーを受講いただいた方から、質問をいただきました^^
(みなさん、質問大歓迎ですよ〜!遠慮なく〜!)
質問
もともと書いているブログがあるのですが、
事務を始めるにあたり、新しいブログを立ち上げた方がいいのでしょうか?
回答
あるあるですね〜^^
これは、もともと書いているブログの内容によります。
たとえば、私は事務アシスタントを始める前から、このブログを書いていました。
当時のタイトルは「アラフォー自分探しの旅」的な感じで(忘れたので雰囲気です)、
日々感じたことだったり、「なにか変わりたい」そんな思いを綴っていました。
そしてある日、「事務で起業することにしました」という記事を書き、
タイトルも「忙しい起業家さまに猫の手孫の手貸します。事務アシスタント@名古屋」に変えて、そのまま進めて来ました。
これは、もともとのブログが、ビジネスに一切関係なかったためです。
もし、もともと書いているブログが、ある専門分野のビジネス用ブログだった場合、
突然「事務アシスタントもはじめます」となると、ちょっとややこしいのかなと思います。
その分野で、ある程度顧客がいたり、知名度があるのであれば、
それに乗っけて「事務もはじめることにしました」というのもアリだと思いますが、
まだ駆け出しの場合、
「あなたが何をしている人なのか」というのが、ぼやけてしまう恐れがあります。
たとえば、駆け出しの恋愛コンサルタントさんが、事務もはじめる場合、
「恋愛の○○さん」なのか「事務の〇〇さん」なのか、どちらで認知を広げたいのか?ということになります。
ブログを読みに来た読者さんも、「恋愛の記事を読みたい」と思っているのに、「事務のお仕事の記事」が書かれていると、「?」「それはいらない」となってしまい、離れてしまうこともありえます。
私はそのことを指摘されて、
昨年、こじらせ女子のコラム用にブログを新設し、このブログと分けました。
(詳細はこちら→ブログを複数持つのは、得か損か。)
ただ、専門分野が違っても、顧客層がかぶるなら1つのブログでもいいと思います。
たとえば、セミナー写真を専門で撮っているカメラマンだったり、個人起業家をターゲットにしているコンサル業の人だったり。
その場合だと、ブログの読者層がかぶるので、「事務アシスタント始めました」だと相乗効果になって、ちょうどいいのではないかと思います。
というように、ひとことで「ブログは分けた方がいい」とも「分けなくていい」とも言えませんが、ご自分に当てはまる方で考えていただければいいかな、と思います。
ただ、「ブログを複数持つのは、得か損か。」でも書いたように、
複数ブログを持つと、更新は大変になります。
そこの覚悟だけは、忘れずに・・・
ということで、質問へのお答えでした^^
いつでも質問、受け付けてます!
以上、岡田知子でした。