こんばんは。
秘書アシスタント 岡田知子です。
最近、職場の近くにパン屋さんが出来ました。
同僚は一度並びかけたのだけど、
あまりに列が進まず諦めたと言います。
今日私も前を通ってみたら、確かに大行列。
※ここまで並んではいませんでした
※パン屋だし
美味しいのかどうなのか分からないけど、
なんとなく行列が出来てると気になる。
というのは名古屋人だからなのでしょうか。
名古屋人は行列が好き、というのはよく聞く話。
他の地に住んだ事ないので比較出来ないのだけど、確かによく行列が出来てます。
そして、行列が出来てると、
「美味しいのかな?」
って並んでしまったりする。
これって、SNSで言うところの、
「満席続き」
と同じ。
「来月まで満席です!」とか
「満席続きなので、僅かですが増席しました!」とか
「増席分、即日満席となりました!」とか、
「現在満席につき、キャンセル待ち受付中です!」とか、
いつ見てもそういう文字が並んでいると、
「よく分からないけど、満席続きってことは良いのかな?」
と思って、気になったことありませんか?
これってつまり、行列が出来てるお店状態。
誰も入ってないお店よりも、
満席で更に並んでいるお店の方が、
「入ってみたい」と思う。
誰も申し込んでない講座よりも、
常に満席でキャンセル待ちの講座の方が、
「受けてみたい」と思う。
人間の心理ですよね。
もちろんそこには実力がある事が大前提!なのだけど、
人の心を上手にくすぐることも、SNS起業では必要ではないかと、
パン屋の行列を見ながら思った私です。
行列が出来るお店を演出しましょう。
もちろん嘘はダメですよ(笑)
行列が行列を呼ぶ、満席が満席を呼びます。
ただ、あのパン屋さんの行列は、
おそらく1カ月もすれば収束するかと思われます。
名古屋人は飽きるのも早い。
おそろしや。
飽きられないように、工夫するのも大切なこと。
その辺りはまた今度。
以上、
岡田知子でした。
みなさま、良い夜を♡