こんばんは。
秘書アシスタント 岡田知子です。

最近、職場の近くにパン屋さんが出来ました。

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どうやら毎日行列が出来ているそうです。

同僚は一度並びかけたのだけど、
あまりに列が進まず諦めたと言います。

今日私も前を通ってみたら、確かに大行列。

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※参考画像です
※ここまで並んではいませんでした
※パン屋だし


美味しいのかどうなのか分からないけど、
なんとなく行列が出来てると気になる。

というのは名古屋人だからなのでしょうか。

名古屋人は行列が好き、というのはよく聞く話。
他の地に住んだ事ないので比較出来ないのだけど、確かによく行列が出来てます。

そして、行列が出来てると、
「美味しいのかな?」
って並んでしまったりする。


これって、SNSで言うところの、

「満席続き」

と同じ。

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「来月まで満席です!」とか
「満席続きなので、僅かですが増席しました!」とか
「増席分、即日満席となりました!」とか、
「現在満席につき、キャンセル待ち受付中です!」とか、

いつ見てもそういう文字が並んでいると、

「よく分からないけど、満席続きってことは良いのかな?」

と思って、気になったことありませんか?

これってつまり、行列が出来てるお店状態。

誰も入ってないお店よりも、
満席で更に並んでいるお店の方が、
「入ってみたい」と思う。

誰も申し込んでない講座よりも、
常に満席でキャンセル待ちの講座の方が、
「受けてみたい」と思う。

人間の心理ですよね。


もちろんそこには実力がある事が大前提!なのだけど、
人の心を上手にくすぐることも、SNS起業では必要ではないかと、

パン屋の行列を見ながら思った私です。


行列が出来るお店を演出しましょう。
もちろん嘘はダメですよ(笑)

行列が行列を呼ぶ、満席が満席を呼びます。



ただ、あのパン屋さんの行列は、
おそらく1カ月もすれば収束するかと思われます。

名古屋人は飽きるのも早い。
おそろしや。


飽きられないように、工夫するのも大切なこと。
その辺りはまた今度。

以上、
岡田知子でした。

みなさま、良い夜を♡