こんにちは。
事務アシスタントの岡田知子です。

日経WOMANのコラムにこのような記事を発見しました。

もしもあなたの会社で「副業」が解禁になったら


先日こちらの記事(一部大手企業で副業OKの動き。 )でもご紹介した、ロート製薬が副業OKになったというニュースを受けてのコラムです。

{930D4AA3-3971-478D-B091-D2EF3E9D5308}

今まで原則「副業禁止」だった世の中で、どうしてこういう流れになったのか。
それは「ワークライフバランスが重視されるようになり、多様な働き方がますます求められる時代になってきたからだ」と筆者の方は言っています。

確かに「仕事人間」なんて言葉はもう一昔前のものって感じですよね。
あのころ「24時間働けますか?」なんてCMもあったけど、今の若い世代が聞いたら鼻で笑うよねきっと…(笑)

それだけ「仕事」に対する考え方が変わってきたということなんでしょうね。
前は「仕事」が生活の中心だったけれども、今はどちらかというと「プライベート」を中心として考える人が増えているのかもしれません。
個人的には良い傾向だと思います。はい。


またこの筆者は、副業の注意点として2点

・本業の情報漏えいのリスク
・労働時間と健康状態

を挙げています。

これはもちろん当然のことで、本業で得た情報(知識はいいと思うけどね。エクセルの使い方とかさ)を副業でバラまくとか、絶対ダメですよね。
基本同じ業界で副業はあんまりしない方がいいんじゃないかなと思います。
本業側にしてみたら、ノウハウ持っていかれたら洒落にならないですからね。

そして2点目の健康状態。
これも、本業で8時間働いたあと、副業で2時間3時間と働く事で睡眠不足になり、本業の業務時間中に居眠りするとか、疲れて体調を崩すとか。
絶対ダメですよ。というお話。
至極当然のお話。


色々な制限はかかるかもしれないけれど、
例えば
「入社3年以降の社員のみ」
「週に何時間以内」
「同業他社は禁止」
「必ず会社に副業情報提出」

とか、各企業で制度を作って、どんどん副業OKにしたらいいのにって思います。

難しいとは思うけども。


以上、コラム感想でした。