こんばんは。
ともこです。


今日、久々に腹が立つ事があったんですよ。そこから学んだ事を備忘録的に書いておこうと思います。


そもそもは仕事(本業の方)のトラブルでした。

うちの営業マンと仕入先の認識違いから問題が発生し、解決させるためちょっと曲者な営業マンに私が連絡することになりました。

電話すると既に不機嫌…と言うかキレてる営業マン。
『落ち着け…落ち着け…』と自分に言い聞かせながら、現在の状況を話して、仕入先と話し合って欲しい旨を伝えるも「もう話し合った」という返答。

『いやだから話し合いが上手くいってないから今こうなってる訳であって、今後どうするかを話し合わないと解決しないって言ってるんだけど。』

と混乱しつつ伝えようとするも、相手は無言を貫いて来るし、たまに発せられる言葉は理不尽だし意味不明だし、最終的にはあちこちへ責任転嫁が始まるしで、

わたし、ギブアップ\(^o^)/

固まった私を見かねた上司が、「私が話すから、一旦電話切って」と言って代わってくれました。

上司はそりゃあもう見事な交渉術で、営業マンに「あなたは悪くないんだよ~」とまず虚栄心を満たし、「一番大事なのはその先にいるお客様だよね~」と論点を変え、無事、営業マンから「仕入先と話し合いをする」という言葉を引き出しました。

天晴れ\(^o^)/!!

それを見て「あ~わたしダメだ~。一緒に黙っちゃいましたよ~。腹立てちゃダメって思いながら『何言ってんのこの人』ってイライラしちゃいましたよ~。あ~」と凹みまくり。

上司は「一旦電話を切った事で少し落ち着いたんだと思うよ」と優しい笑顔。
(違うよ、あなたの交渉がすごかったんだよ…)

先輩は「お疲れ様だったね…」とお菓子をくれました(笑)

やれやれ、一件落着。


なんですが。

冒頭で書いた「腹が立った出来事」は、ここからなのですよ。

そう、営業マンに対してじゃなくて。

思いの外長くなったので、その2へ続きます。
ごめんなさいm(_ _)m