おはようございます。
事務アシスタント、ともこです。
今日は、ブログ閲覧数を増やすために考えるシリーズ第2弾。
書く内容について。
自分のブログをどういう人に読んで欲しいのか。
それによって書く記事が変わってきます。
主婦の方向けなのか、
美に興味がある女性向けなのか、
バリバリ働くキャリア向けなのか、
山ガール(古いかな)向けなのか、
ジャニオタ向けなのか(私が以前書いてたのはこれ)、
ハンドメイドが趣味の人向けなのか…
思いつくだけでも結構ありますね。
後半のブログだとおそらく、自分の趣味と実益を兼ねてるので、記事を書くにも苦労しないと思います。
思ったこと、自分が見たもの、買ったもの、行ったこと、それについて書けばいいんですから。
そうじゃない「キャリア向け」とかそれこそ「起業家向け」とかになると、趣味で書くことも難しくなって来ます。
毎日何を書こうか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
先日、セミナーでお世話になった山田亜希子さんは、事務屋向けのブログの他に、主婦向けのブログも書かれていて、こちらも大人気です。
(こちら→主婦の時間割)
主婦の方はもちろん、そうじゃない方にも役に立つ内容がぎっしり!
毎日20時になると、新しい記事がアップされるんです。
しかも毎回役に立つ記事が!
先日スカイプ受講の際、山田さんに伺ったんです。
「一体どうやってネタを見つけるのですか?」って。
そしたら、
「ほとんどは自分が主婦として経験したことや思ったことを書いてます。
あとは時々主婦向けの雑誌で取り上げられてるトピックスを参考にします」
と聞いて、なるほど~!ってなりました。
「オレンジページ」などの主婦向け雑誌は、主婦の方から絶大な人気があるし、取り上げられるトピックスは毎回主婦が興味あるもの。
プロの方がそれをリサーチして作ってるんだから、それを参考に自分の文章を書く。
なーるーほーどー_φ(・_・。
じゃあ起業家さん向けに文章を綴りたい私は、PRESIDENTとか、日経WOMANとか、日経新聞とか?
その辺りから知恵を拝借すればいいのかな。
もちろん、記事をまんまパクっちゃダメですよ💦
トピックを参考にして、自分の文章を書く。
そうすると、世の中のターゲット層がいま関心のあることについて書けるので、見てくれる方も増えるのではないかというお話。
よし、やってみよう。←単純
日々何を書こうか奮闘している方の参考にでもなれば、幸いです(*´ω`*)
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