おはようございます。
絶賛自分探し中のともこです。

一昨日「NEWS ZERO」を見ていたら、NEWSの加藤シゲアキくんと、月曜キャスターでもある嵐の櫻井翔くんが対談していました。
現在、作家としても活躍中のシゲアキくんが、何故作家になったのか、という話をしていたのですが、それが今の私には興味深かったのでメモメモ。

一体なぜ小説家という道を選んだのか?という問いに対しての答え↓
NEWSというグループに色々あって、この先どうなるか分からないってなった時に、何か一つ自分にも武器が欲しい、と思った。
でも自分よりお芝居が得意な人、喋りが得意な人、歌が上手い人、ダンスが上手い人がいるなかで、自分には「小説を書く事」しかなかった。


それを事務所に言うと「来月末までに小説書いてみろ」と言われて書いてみて、今に至ると。

私は彼の小説を読んだ事がないので、如何程のものなのか分かりません。
でも確かにジャニーズwebの連載は、文章力あるっていうか面白かったなぁという記憶が。
(最近はWeb会員じゃないから読んでないけど、我が輩は猫である的なのやってましたよね。て、こっそりジャニオタ暴露しましたけど)

でももし、NEWSに色々なかったら、小説家になってなかったとの事。
追い込まれて、自分の中にある才能、個性、やりたいことの道すじが見えたんですね。

まったく、どこにきっかけが落ちてるか分かりません。
一見ピンチに見える状況で得た大きなきっかけ。
人生がらりと変わってしまうんですから。

そういえば、幼い頃から特に本が好きではなかったというシゲアキくん。
国語の成績も悪かったとか。
文章を書くのと読むのはまた違うんですね。ふむ。


どうやら、自分がずっと好きだったものや、得意なものにこだわっててはいけないようです。
もしかしたら、苦手と思っているところに何かヒントがあるのかも??
私も今、「これから何かやりたい、自分が好きなことをやって行きたい」と思うきっかけを手に入れたのだから、あとは思い込みにこだわらず、アンテナを立てて柔軟に探して行きたいな。
と、思いました。


以下、加藤シゲアキくんの作品です。
傘をもたない蟻たちは/KADOKAWA/角川書店
¥1,404
Amazon.co.jp


私も一度読んでみようかな^^