隆起性皮膚繊維肉腫になりました~DFSPってなに?

隆起性皮膚繊維肉腫になりました~DFSPってなに?

隆起性皮膚繊維肉腫(DFSP)という皮膚がんになりました。100万人に5人という珍しい病気らしくて、体験者の情報があまりないので、誰かの参考になればと思いブログを始めました。

さて、無事にお腹の皮が内すねに張り付いたはずのわたしですが、当時の患部の写真を見ると、けっこうエグい。

自分の傷でも、あまり見たいものじゃないですね・・・

 

この入院は、とにかくベッド上安静との指示でした。皮膚が定着するまえに動くと、うまくくっつかないのだそうです。

くっつかないのは大変なので、時間つぶしの本もたくさん持ち込みました。(ただ、退院して復職してしまえば、そんな安静指示なぞふっとんでしまったのですが)

 

入院中に読んだ本の1冊です。

高倉健さんの映画「あなたへ」のノベライズ本。最初に映画を見たときは猛烈に感動して、「こんなかわいい奥さんにわたしもなりたい!けど無理!」と一瞬で決心をひるがえしたことがあります。

小説も、おもしろかった。先に映画を見ているので、小説を読んでも当然高倉健と田中裕子で脳内再生されます。こんなふうに愛されたいと思い、若い人の恋を応援し、人生の複雑さに涙しながら読みました。しみじみと大人の心の機微に触れる名作です。

 

余談ですが、高倉健さんは高校の大先輩。地元の大スターです。

 

 

 

そしてもうひとつ、おすすめ。

寝たきりなので、体中がカチコチに凝ります。なにしろトイレ以外は全くベッドから降りられないので。

そこで、このハンディマッサージャーを持参しました。手の届く限りのところをコロコロコロコロ、少しでも体がほぐれるようにマッサージしました。暇だけはあるのでね。

 

画像が横転していますね、修正のしかたがわかりません、すみません(;^_^A

 

そんなふうにのんびりと入院生活をおくっていますが、やはり正月までには家に帰りたい。

主治医に聞いてみたところ、12月28日に退院してよろしいと許可がでました、よかった!

クリスマスを病院で過ごすのは覚悟していましたので、大丈夫。もう少しおとなしくしていましょう