ママ友は
いません!!(笑)
ママ友について語ると長~くなりますが、
色々なママ友づきあいを経て、今に至ります。
娘は1歳から保育園に行っていて、去年から幼稚園に転園しました。保育園って園にもよると思うけど、娘が通っていた園はママ友づきあい、というか保護者同士の絡みってあまりありませんでした。働いているからお迎えの時間もバラバラだし、皆忙しいから何かとドライ。
超人見知りで見た目も「怖そう」「冷たそう」と思われがちな私ですが、
幼稚園って保育園よりママ友づきあいが増えるんだろうな~と腹くくって頑張ろう!!と思っていた矢先に、コロナ禍で入園早々休園…
予定されたいた保護者参加の幼稚園行事もたくさんあった様ですが、全て中止。
本来そんな行事を通じて保護者同士顔見知りになっていくんだろうけど、会わない上に、会っても皆マスク!!![]()
金髪の特徴あるママしか分からないわ。
そして、娘の幼稚園は年少の前から通える2歳児クラスがあって、そこから半分くらいの園児が進級組で、元々顔見知り、というか既にグループが存在してるかもしれなくて(それすら分からん!)、新しくママ友を作る必要がないから、そんなに積極的に話しかけてくるママさんもいなく…
園バスも同じバス停の人はいなく1人だし…
結構孤独に幼稚園ママした2020。
体操服を持っていくのに着せて行ったり…(娘よ、ごめん)
色々やらかしましたわ。
今年度は、園の行事もありそうだし、バス停も一緒の人がいるし、
娘より、私が試練だわ…![]()
![]()




