自分軸で生きるってどういうこと?
自分軸で生きるって、人のことは考えないで自己中になるって意味では無くて。
よく、自分の中にしか答えは無い、って言うけど。
どれがホントなの?と思うくらい、成功者や発信者の言うことはいろいろで、表現が違うだけで根底は同じってのも多いけど、真逆なのもありますよね。
そうすると、学ぶ側としては混乱しますが、その真実は、「どれも正解」。
その人によって、また、状況によって変わる。
どれを採用するかは自分が決めればいい。
自分にとっての正解は、自分にしかわからない。
こういうのも含めて、「自分の中にしか答えは無い」ってことなんですよね。
偉い人、憧れの人、凄い人が正しいとか、正解を持ってるとかいうわけじゃなくて。
いくらメンター的な人であっても、全てに従う必要は無い。
(とりあえずやってみてから判断するのは良いこと)
でも、自分に自信が無いと、他人(外側)に正解を求めたくなる。
これ、要注意です!!
※私も散々やってきましたからね
自分の出した答えや自分の考えを、「ホントにこれでいいのかな?」「これを実行に移して大丈夫かな?」と不安に思うと、ついつい、誰かに「それでいいんだよ」と言ってもらいたくなる。
答え合わせをしたくなる。
なるんだけど…
やっぱり、他人の答えはその人のものなんだよね。
誰かの答えや意見を、参考にしたり、背中を押してもらうのに使ったりするのはいいけど、主導権を誰かに明け渡したらダメだと思う。
誰かの意見を採用するのも含めて、
自分で決めて、自分で責任取る。
めっちゃ不安になったり、孤独を感じたりするときもあるけどね
それが、「自分軸で生きる」ってことじゃないかと。
最初のうちは、ブレる時もある。
それは普通。
それでも、自分軸を意識していく。
それには、自分への信頼が必要で、いつでも自分が自分の一番の味方になってあげることが必要。
自分とのパートナーシップ、自分と結婚する、自分の親友になる…とかいろんな表現はあるけど、これがホントに大切で。
今になってものすごく腑に落ちてる私です。
自分が自分の一番の味方になるには…
まず、自分のことを客観的に見るようにするのがポイントかなと思いました。
ちょっと高いところからの視点が必要。
そうじゃないとただの自己中になってしまう恐れが
その上で、自分が自分に寄り添ってあげる。
どんな自分にもOKを出す。
例えば、自分をダメだと思っちゃう自分もOKにする。
悩みや不安な気持ちや、怒りや愚痴も聞いてあげる。
何がしたいか、希望も聞いてあげる。
そして、褒めたり励ましてあげたりする。
そうやって、自分がいつもそばにいてくれるようになると、もし現実世界で孤独を感じたとしても乗り切れる。
人生の中では、人間関係が変わることなんてよくあることで、今まで仲良くしてた人と距離を感じて寂しくなったり、疎遠になったりするのは仕方のないこと。
人は成長していくものだし、変化していく生き物だから。
だから、その時に感じる寂しさは当たり前。
不安が湧いてくるのも当たり前。
その寂しさや不安を、他の誰かに埋めてもらおうとしない。
人にはみんな、承認欲求や自己重要感を求める気持ちがあるけど、他人に全部満たしてもらおうとしない。
(ある程度ならいいんですよ)
これ、私はすんごく大事だと思うんですね〜。
そういう時は、自分で自分を満たしてあげるといいんです
自分で自分を大切にして、自分で自分を喜ばせる。
長くなりましたが、こういうのをぜーんぶひっくるめて、「自分軸で生きる」なのかなぁと!
これからの時代、あらゆる面で、すごく大事になってくることだと思うので…
みなさんの参考になれば幸いです
前回のブログにもチラッと書きましたが…
これから、私のフェーズが変わりそうな予感がしています。
前回は、次のステージに行く…って表現をしたけど、今はそれよりも、フェーズが変わる、っていう方がなぜかしっくりくる。
同じような意味だけど、微妙に違う…。
上手く説明できないんですけどね
すごくザワザワする出来事、少しショックな出来事、自分を見つめ直す出来事、気付きをもらえる出来事…そんなことが続いてるこの頃は、自分軸の強さを確かめられているかのようです。
みなさんは今、どんな毎日を過ごしてますか?