前回、怖さを受け入れて、「本当にやりたいこと」にチャレンジする勇気を持とう、というようなことを書きました。


だって、リスク(怖さ)を受け入れないと成功も来ない。
すべては、やってみないとわからないこと。


少しずつでもいいから、とにかく、やりたいと思ったこと、ワクワクすることをやってみよう!

自分が本当にワクワクすることをやれば成功する。と自己啓発系の本にはよく書いてあります。
ワクワクすることって、妄想だけでもやっぱり楽しい!


しかし、ビジネスの分野の場合は、何の準備も無しに、情熱だけで突っ走ることはオススメしません(^_^;)
テンションが高すぎるワクワクは、自分も周りも疲れてきますし、冷静に見れないので、失敗する確率も高い。
静かなワクワクが本物らしい。
あと「行き過ぎたポジティブ思考」も危険です。
※失敗しても、ポジティブ過ぎるがゆえに反省しない、学ばない、とか。


もともと、ワクワクという感情は不安(恐れ)と表裏一体だと言われています。
これは自分の経験を振り返ってもよくわかる。

ワクワクしつつも、不安もあって、でもその不安があるからこそ、失敗しないようにいろんなことに注意して、準備できるんじゃないでしょうか。
言ってみれば、危険防止装置みたいな役割。
それでも、失敗する時はするのですが…。


ワクワクと不安。
実は、どちらも大切で、ただ、どちらに重きを置くか、なのかもしれませんね。


ところで昨日は、ワンコイン開業相談でした。
昨日のお客様は、開業を目指しているのでもなく、飲食業とも関係がなく、まだはっきりとした夢や目標が無いのでモヤモヤしている、という方でした。

最終的には、「興味を持ったことは、とにかく何でもやってみよう!」という結論になったのですが。


それをやりながら、些細なことでも「気分の良くなる選択」をしていく(これ、私も最近心掛けています)と、本当にやりたいことが見つかるかもしれない。…という話をしてました(^-^)


私は昔から、やりたいことが見つからなくて困ったことはほとんどなく、やりたいことが多過ぎるタイプなのですが、これが私の天職!と言えるものは、まだわからないです。


なんとなく、「使命(天命)」のようなものはわかっていても。


でも、ほとんどの人が、天職なんてわからなくて、そういう仕事に就いてる人はごくわずかなんだと思います。

できれば、天職と思える仕事ができて、お金にも人にも愛情にも恵まれて、生きていけたら幸せですよね。
いや、天命がわかっていれば、天職はあまり気にしなくてもいいのか?


今年の春からかなり影響を受けている、心理カウンセラーの心屋仁之助さん(ナイナイアンサー!出演、ベストセラー本多数)のブログで、こんな記事を見つけたのでシェアします。

「天命の見つけ方」


おぉ~!なるほど~!
さすが…この解説は素晴らしい☆
すごく共感しました。
そして、うん、やっぱりこれでいいんだ、と安心できたし、勇気もらいました。
よかったら、読んでみて下さい。