HLCオープン記念月の9月も、残すところあとわずか。
最近、気付いてびっくりしたのは、「開店から8年」というのは、古い方になる、ということ。
もちろん、もっと長く続いている老舗のお店はたくさんあるのですが、私の世代(とそれ以下の世代)の間で
話題に上ったり、人気だったり、よく雑誌で見かけたりするお店というのは、ほとんどがHLCより年下だったんですね。
ある有名なレストラン(結構老舗だと勝手に思っていた)が来月で7周年、というのを知った時の驚き(笑)!


それを思うと、ここまで続けて来れたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいになるし、改めて身が引き締まる思いです。
カフェを作ろうと決意したのが今から15年前。
HLCのコンセプトができたのが約10年前。


その当時は、まだカフェも少なく、「この地域にカフェ文化を広めたい!」というのが一番の思いでした。

先日書いた開業秘話にあるような無謀とも思えるチャレンジができたのは、主に2つの理由からだと思います。
ひとつは、私の中で、やりたいカフェのイメージがかなりリアルに、明確に描かれていたこと。
それは、ハッキリと映像で見えていて、根拠の無い自信にも繋がっていました。
もうひとつは「使命感」を持っていたことだと思います。
ちょっとおこがましいというか、かなり勝手な使命感ですが(^^)
それが、「カフェ文化を広める、カフェの楽しみ方を多くの人に知ってもらう」ということだったのです。


そして現在、HLCがカフェ文化を広めたわけではないですが、カフェの楽しみ方を知る人は大幅に増え、カフェの数も飛躍的に増えました。
そうなると、何だかひとつの役目を終えたような気持ちで、「他の人がやらないことをやりたい、他にはないような新しいものを作りたい、使命感を持って何かにチャレンジしたい」タイプの私は、新たな道を見つけることになるのです。

いえ、本当は、ずっと前から心の奥にあったものかもしれません。


もちろん、この8年、試行錯誤しながら、喜びと苦しみを経験しながら、作り上げてきたこのカフェを、基本のコンセプトは変えずに、さらに進化させていって、いつまでもみなさまに愛されるカフェでありたいという気持ちは強く持っています。
日頃、お客様からいただく嬉しい言葉の数々が、続けていく力になっています。
ここを必要としてくれる方がいること。
それが何よりも嬉しいのです。


同時に、私の心はまた新しい未来に向かっています。
最初は、ただカフェが大好きで、こんなカフェがあったらいいな、みんなに喜んでもらえるんじゃないか、という気持ちから始まって、さっき書いたような使命感を持つに至り、実際に夢を叶えて、今、こんな心境になっている・・・。
でも、ずっと変わらないのは、「HAPPY」がテーマだということです。
お店にとっても、私にとっても、永遠に変わらないテーマ。


そんな、新しいHAPPYについて、また今度、書かせてもらいたいと思います。
9年目に入ったHLCも、どうぞよろしくお願い致します!