今週からsoraのクラスに留学生が来ています。来年の夏くらいまでいるそうです。けっこう長いですね。
日本が大好きで(特にアニメ)、日本語を習得するための留学だそうです。
いずれは、日本で生活したいのだとか。
soraと同じ高校生。ひらがなと簡単な漢字は書けるそうで、小学一年生くらいの国語力でしょうか。
英語圏ではない土地からの留学生ですが、日本語で話していて理解できない時には、「難しい」とSOS。
そんな時は英語で伝えると分かるそうです。
今のところ、英語が好きなクラスメイトとsoraが通訳係の様子で、帰宅後はよく「頭が疲れて痛い」と言っています。
きっと、頭をフル回転させて、慣れない英語を使っているからでしょう。
留学生のお昼はお弁当。主食はお米。お箸が使い慣れず、ご飯をこぼすこともあるそうで・・・。
アニメに限らず、日本文化を会得しようとする前向きな留学生の姿が、soraには新鮮に映る様子。
勉強に差し障りがあるからか、シャイだからか、留学生と全く接しようとしないクラスメイトもいるようです。
が、前回に引き続き、高校生活を味気ないものにするのか、楽しいものにするのかは本人次第。
思いがけず訪れた留学生の存在は、soraにとって異文化を知る機会になり、視野も広がるのでは・・・と思います。
soraも留学生の母国語に興味を持っている様子。
わが家の夕飯時に、家族で「留学生の母国語を、大学での第2外国語にしてみるのはどう?」という話になってみたり。
わが家のモットー「よく遊び、よく学べ」につながる絶好のチャンス。無駄にしてほしくないと思います。
