あの世の五次元世界 善人界へ還る「キーワード」
天国へ還る法②『復活の法』より
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
人生の「疑問」「悩み」「苦しみ」「問題」が仏法真理を知ることで解決できれば幸いです。
この3次元世界(魂の修行の場)を超えた、四次元以降の実在界ついて、5次元善人界、6次元光明界、7次元菩薩界について『永遠の法』からご紹介をして参りました。
さて、人間は死んだらこの4次元以降の実在界へ戻ることになるのですが、その人の今世の心境に合った世界へ還る、その道筋をご案内させていただきます。
あの世の4次元世界 精霊界・地獄界は別途、数回にわけでご案内する予定です。
多くの人がまず行くことになる世界、この4次元世界は、5次元善人界(天国)へ戻れない人たちが住むことになる世界です。50%を超えて、60%、70%と増え続けているようです。
この3次元世界に生きているうちに、5次元善人界へ戻れる心境、悟りを得ていただければ幸いです。
地獄界の増大と悪のまん延のなかで
今、地獄界の増大と、地上世界における、生きている人たちの心の在り方の、悪のまん延に、たいへん心配を重ねています。
どうか、人々に、強くあってほしいと思うし、「目に見えない世界が本当の世界で、目に見える世界が仮の世界だ」という、実に、この世的に足場を置いている者にとっては、分かりにくいことではあろうけれども、
「この世で目が見えている者が実は見えていなくて、この世のものでないものが見えている者が、本当に目が見えている者である」という、逆説的な真理を学んでいただきたいと思います。
これさえ分かれば、すべての宗教の根本にあることが、その意味が分かると思います。
この世のあらゆる苦しみや悲しみも、来世以降の幸福のためにあるものです。ですから、この世の苦しみや悲しみを、そのまま、自分の人生と同一視してはなりません。
経験は経験―。しかし、そこから学び取ってこそ、真実は光ってくるものだということを、忘れないでいただきたいと思います。
これから、真実への戦いの時代に入っていきます。まだまだ、私の思いとはるかにかけ離れた現実が維持されております。
どこまで我慢できるかは分かりませんけれども、ただ、危機は近づいているし、現に今、起きている。
今、危機のなかを走っているのだということを、知っていただきたいと思います。
本当に尊いものを尊いものとして、尊くないものを尊くないものとして、見分けていくことを望みたいと思います。
Happy Science『地獄の法』救世主からのメッセージ より
霊界は、完全に、信仰の偏差値による輪切りの世界
3次元:地上界
4次元:精霊界、地獄界
--------------------------------
5次元:善人界(ここからがいわゆる天国)
6次元:光明界(各界の専門家達の世界)
7次元:菩薩界(ここからが天使の世界)
8次元:如来界
9次元:宇宙界
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今日のブログは、Happy Science『復活の法』より ”天国へ還る方法②
あの世の五次元世界 善人界へ還る「キーワード」
天国へ還る法② 『復活の法』より
目次
④五次元世界における「愛の悟り」とは
⑤最初の関門——「他人の幸福を祝福できるか」
⑥愛には段階がある
④五次元世界における「愛の悟り」とは
五次元の世界における、愛の修行は、まず、フィーリング的な部分から入っていきます。
愛について教わるときに、指導霊から、「あなたは、愛というものが分かりますか」と訊かれるのですが、愛は、ストレートには定義しがたいものであるため、答えられずにいると、「たとえば、他の人から好ましく思われたなら、どういういう気持ちになりますか」と問いかけられます。
その問いかけに対して、「何か、うれしい気持ちになります」と答えます。
そうすると、「うれしいという気持ちが起きることを、あなたは、よいことだと思いますか。それとも、悪いことだと思いますか」という問いかけを受けます。
それに対して、「うれしいのだから、それは、よいことではないかと思います」と答えます。
指導霊は、「そこまでいけば話は簡単です。あなたが、「いいな」「うれしいな」と思うようなことを、他の人は、どう思うでしょうか」と問いかけます。
それに対して、「他の人も、たぶん、うれしいでしょう」と答えます。
次に、指導霊から、「あなたは、他の人がうれしいと思うようなことを、自分もしてみようとは思いませんか」と言います。
それで、「なるほど。自分は、うれしいし、気持ちがよいのだから、他の人も気持ちがよいだろうな」と思うのです。
このように、「自分が感じる喜びを他の人にも感じさせることは、よいことだ」と分かることが、五次元における「愛の悟り」なのです。
五次元が善人界といわれる理由が、ここにあります。この世界には、いわゆる「いい人」がいるのです。
プラスとマイナスではマイナスの部分が多い人、多くの人と接触して、よい影響を与えるよりも “ばい菌” をまくことのほうが多い人は、五次元には決して行けないのです。
そういう人は、四次元のなかのどこかへ行きます。四次元のなかでも、いろいろと住み分けがなされているので、その人の心の段階に応じた所へ行くのです。
⑤最初の関門——「他人の幸福を祝福できるか」
「現在の自分の心境が五次元善人界以上の心境であるかどうか」ということを知りたい人は、この五次元の「愛の悟り」が分かるかどうか考えてください。
これは、イエスが説いた、「汝がなされたいがごとく他の人になせ」という黄金律でもあります。同じような意味のことは仏陀や孔子も説いています。
実は、これが天国へのキーワードなのです。
四次元にも天国の部分はありますが、ほんとうの意味での天国、澄んだ世界へ行くためのキーワードは、「汝が欲するがごとく、汝がなされたいがごとく、他の人になせ。そのように他の人に接しなさい」という言葉です。
これが善人界への一つのキーワードなのです。
現在の自分自身の心のあり方を振り返ってみてください。いまの自分の心境において、そういう考え方ができるでしょうか。
自分が他の人からして欲しいこと、「こういうことを他の人からしてもらうと、うれしい」と思うことを思い浮かべてください。
たとえば、「評価をされると、うれしい」「いい人だと言われると、うれしい」「ボーナスの金額が上がると、うれしい」ということがあるでしょう。
女性の場合は、「きれいだと言われると、うれしい」ということもあるでしょう。
そういうことが、自分にではなく他の人に与えられたときに、それを見て素直に喜べるかどうか。これがチェック基準なのです。
女性であれば、「あなたは美しいですね」と言われると、うれしいでしょう。そこで、あなたが女性だとして、自分が他の女性に、「あなた美しいですね」と言い、その人が喜ぶ姿を見て、あなたは、どう思うでしょうか。
あるいは、ある男性が、その女性に、「あなたは、きれいですね」と言って、その人がパッと顔をほころばせて喜んでいる姿を見て、あなたは「よかったな」と思えるでしょうか。ここが大切なところです。
そう思えなかったならば、あなたは、まだ五次元の心境に来ていません。
簡単なことですが、意外に、これができないのです。
これが最初の関門です。
また、ボーナスの例をとると、自分のボーナスが同期の人より一万円多かったならば、やはり、うれしいでしょうが、逆に、同期の人が自分より一万円多かった場合、その人に対して、どういう思いを持つでしょうか。
これもチェック基準です。
そのときに、「あいつは、何も仕事をしていないくせに、なんだ。これは間違っている。この会社はおかしい。辞めてやる」などと言う人は、四次元のどこかに住み分けをしなければいけなくなるのです。
他の人がボーナスの多いことを喜んでいる姿を見て、その人を祝福できる気持ちがあるならば、五次元善人界に入れます。
しかし、自分を阿羅漢や菩薩だと思っていたとしても、もし他人の幸福を祝福できなかったならば、まだ五次元の関門を通っていないと言えるのです。
そして、この関門を通り、清い心の世界に入ったあとに、「どれだけ役にたったか」という基準が出て来ます。総理大臣をした人でも地獄に堕ちることがある理由は、ここにあるのです。
ボーナスの話をしましたが、出世の問題でも同じです。
あなたが課長だとすると、部長に昇進したならば、うれしいでしょう。ところが、自分は課長のままで、同僚が部長に昇進した場合、それをどう思うでしょうか。
「自分が部長なったらうれしいが、他の人が部長になったときに、うれしいか、うれしくないか」ということです。
部長になった同僚に対して、「よかったね」と言えたら、その人は、そのままで少なくとも五次元善人界には確実に入れます。
ところが、同僚が偉くなったことを見て、嫉妬の思いがすぐに出るようならば、「どの世界に行くか」ということは、一生を終わってみないと分かりません。
これは、わりに簡単な基準です。
たとえば、試験の成績が優秀な人を見て、嫉妬の炎が燃え上がったら、その人は四次元のどこかへ行きます。
そうではなく、「あの人は、ほんとうによく頑張って勉強したのだな。自分も見習わなければいけないな」と思う人は天国的な人です。
ここからが五次元以上の世界になります。しかし、嫉妬の炎が燃え上がった人は、四次元のなかでまだ修行をしなければいけないのです。
同じような話は、ほかにたくさんあります。
就職に際して、「自分よりも学校の成績がよくなかった友人のほうが、よい会社に入った」ということもあります。このときに、「おめでとう」と素直に言えるならば、少なくとも五次元善人界には入れます。
ところが、悔しくて、布団をかきむしり、畳に爪を立てて、もだえているようならば、まだ五次元まで行っていないのです。
そういう人は、『永遠の法』を読んで、いくら八次元や九次元の勉強をしたとしても、五次元にも入れません。天国の門を通って、そこから上の世界へ行くことができないのです。
あるいは、主婦であれば、ご主人の出世の問題もあります。
会社の社宅に住んでいる主婦には、「どこそこの人が、ああなった、こうなった」という情報が、事細かに伝わってきますが、「自分の夫は偉くなるだろう」と思って結婚したのに、まったく偉くならない場合、昇給や人事異動の時期になると、そわそわして落ちつかなくなり、心が穏やかではなくなります。
そして、ご主人が家に帰ってきても、ご主人に対して不平不満ばかりを言い、「あなたと結婚するのではなかった」と言ったりします。そのようなことを、いつも繰り返すことになるのです。
こういう人は五次元へは上がれません。
もし隣のご主人が出世したならば、「どうしてだろう」と考えてみることです。
そうすると、「そういえば、隣のご主人は、朝早くから会社に出て言って、よく働いているし、付き合いもいいようだ。また、ずいぶん勉強家らしい」などと思い至ることがあります。
そして、奥さんはどうかというと、「あの奥さんなら、ご主人も偉くなるに違いない」と思える部分もあるでしょう。
たとえば、その奥さんは、ご主人が苦労をしないように気配りをしたり、休日には部下を家の呼んであげるなど、とても面倒見がよかったりします。そこで、「もしかすると、奥さんの内助の功で、ご主人の評判がよいのかもしれない」と思います。
それに比べて自分はどうかというと、ご主人に、「私は料理も洗濯も掃除も嫌いだから、会社の人は絶対に連れてこないでください」などと言い、ご主人のほうも、「分かった、分かった。お前には無理だろう」と言っていたりするわけです。
そのように、隣の奥さんのほうは、ご主人に対するサポートがしっかりできているのに、自分のほうは全然できていない場合があります。
こういうときには、心静かに思いを巡らせて、「隣のご夫妻は、ほんとうによかったな。うちも少しは考えなくてはいけない。よい奥さんになって、主人がもっとよい仕事ができるように支えるためには、どうしたらよいのだろう」と考えなくてはなりません。
他人に対しては祝福の念を送り、自分については反省して工夫しようと思える人は、五次元に行けます。こういうことが実感として分かって、行動できる人は、難しいことは分からなくても、この世界に入れるのです。
⑥愛には段階がある
「いま何を求めているか」ということは、人によって、それぞれ違うことが多いでしょう。しかし、「これが自分に与えられたら、うれしい」と思うものが、他の人に与えられたときに、あなたは、どう感じるでしょうか。それをチェックしてみてください。
そのときに、ゆとりのある考え方、発展のある考え方、天国的な考え方ができたならば、最初の関門は通貨しています。しかし、嫉妬心が出たり、愚痴や不平不満が出たりした場合には、この最初の関門を通ってはいないのです。
まず、そういう天国的な考え方ができなければ、六次元、七次元、八次元の世界は考えるに及びません。その前段階である五次元まで来ていないからです。
大部分の人にとって大事なことは、ここです。仏法真理を学んだならば、最初の関門として通過しなければいけないのは、ここなのです。
自分が「このようにされたい」と思うことが他の人なされたときに、それをよいことと思えるかどうか。そし、その人の喜びを増幅させる方向に行動できるかどうか。
これができたぐらいでは、まだ菩薩にはなれませんが、これが最低限の愛の条件なのです。愛というものの意味は、ここにあります。これから先に、格調の高い愛は幾らでもありますが、まず、これができることが大切です。
六次元的な愛として、「生かす愛」というものがあります。これは、ある程度、専門的な高い見識を持っていて、人々を教えることができる場合の愛です。
たとえば、「経営者として、指導者的な立場で教えることができ、多くの人びとの成長のために役に立つことができる」という愛のなると、六次元的な愛なのです。
七次元的な愛になると、もう少し「無私の愛」になってきます。「奉仕が喜びである。他の人に尽くせることがうれしい」という心境です。みなさんの多くは、まだ、この段階までは来ていないでしょう。
自分の心を点検してみてください。まず、心のなかに地獄的なものがないことを確認し、他人の幸福に対して、「あの人はよかったな」と思える、五次元の愛があって、その上に、六次元的な「生かす愛」、そして、「他人に尽くすこと自体がうれしい」という、七次元的な「奉仕の愛」があるのです。
みなさんの周りにも、「この人は奉仕のために生まれてきたのでないか」と思えるような性格の人がいたりするでしょう。
物事の裏まで読まず、自分の欲得がない人、「一生懸命に人に尽くす」ということを、頭で考えて行うのではなく、自然に体が動き、よしとする人生観を持っている人がいるのです。
そういう境地まで行くのが目標ですが、その前提として、数多くの段階があるわけです。
Happy Science 経典『復活の法』天国へ還る方法② より
仏法真理の基本的考え方
正しき心の探求としての「四正道」
幸福になるための四つの道
正しき心とは、身近な言葉で言えば良心のことです。
その究極が、仏の御心、創造主エル・カンターレの御心です。
正しき心の探求をしていくことが、本当の幸福への道なのです。
「四正道」の四つとは、「愛」「知」「反省」「発展」です。
① 「愛」とは、人から「もらう」ものではなく、相手の幸福を願って「与える」ものです。
与えきりの気持ちで、相手を幸福にしていく行為です。これを「与える愛」と呼びます。
② 「知」とは、「知は力なり」—— 「仏法真理」を学ぶことで悩みを解決でき、「智慧」が得られます。
仏法真理は、そのための最高の教科書であり、参考書でもあるのです。
③ 「反省」とは、人間には自由意志があり、その分、幸福感も生まれますが、間違いを犯すこともあります。
反省は、心の間違いを修正し、明るい未来を開く道具です。たとえて言えば、“消しゴム”のようなものです。
④ 「発展」とは、「利自即利他」—— 信仰を通して得られた、自らの幸福や成功を、周りの人へ広げていくことです。
この地上においても、幸福な人で満ちた世界を創ることです。
霊界の基本構造観
霊界は悟り(心の境涯)に応じた、多次元の階層に分かれています
3次元:地上界
4次元:精霊界、地獄界
--------------------------------
5次元:善人界(ここからがいわゆる天国)
6次元:光明界(各界の専門家達の世界)
7次元:菩薩界(ここからが天使の世界)
8次元:如来界
9次元:宇宙界
・霊界は、天国が圧倒的に広く、地獄はごく一部です。
四次元幽界の一部に地獄があります。そこは、悪想念の曇りによって、仏の光が射さなくなった暗黒の世界です。
ただし、地獄は、天国に対抗できるような大きな勢力ではありません。また、人間は地獄からこの世に生まれてくることはできません。
・あの世に還るときには、この世で生きた心境にふさわしい世界に還ります。
心の世界も、霊界と同じく、多次元構造をしています。私たちの心のなかに、天国があり、地獄があるのです。
その心に応じて、善い心で生きた人は天国に、悪い心で生きた人は地獄に堕ちることになります。
転生輪廻と守護霊
人間は、生まれ変わりを繰り返し、魂修行しています。そして、「魂の兄弟」の一人が、守護霊をしています。
・人間は、魂として ”永遠の生命” を持っています
人間の本質は霊(魂)であり、あの世が本来の住処です。数百年に一度くらいのペースで、この世に生まれてきて、また、あの世に還っていきます。
これを「転生輪廻」といいます。
・転生輪廻の目的は “悟りの向上”
人間は転生のたびに、新しい環境に生まれ、新しい出会いや経験を経て、たくさんの魂の糧を得ることができます。
順境も逆境も悟りの向上のためにあるのです。
・あなたを幸福へと導くために守護霊が頑張ってくれています
この世の魂修行を、安全で有意義なものとするために、各人には、必ず一人、守護霊がついています。私たちの魂は、原則、六人一組の「魂の兄弟」というグループをつくっています。そして、そのなかの一人が、守護霊を担当しているのです。
仏法真理は「真実を知ること」であなたを「幸福へ、健康へ、成功へ」導いてくれるのです。
『真実の世界、人生、幸福、健康に生きる方法』を知りたい方は、Happy Scienceの経典をご参照ください