「しまった!」と思ったときの切り抜け方

「幸せを呼び込む27の知恵」

 

 

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

人生の「疑問」「悩み」「苦しみ」「問題」が仏法真理を知ることで解決できれば幸いです

 

2023年は、コロナウイルス、戦争、天変地異と想像以上のことが起こりそうな危機的な時代へ突入しそうです。

 

そのような時代に、「悟り」を探求し、その道を歩んでいくことで、一人でも多くの方が幸福を感じることができますように、祈りつつ「仏法真理」をご紹介してまいります。

 

 

 

霊界は、完全に、信仰の偏差値による輪切りの世界

 

3次元:地上界

4次元:精霊界、地獄界

--------------------------------

5次元:善人界(ここからがいわゆる天国)

6次元:光明界(各界の専門家達の世界)

7次元:菩薩界(ここからが天使の世界)

8次元:如来界

9次元:宇宙界

 

 

 

「幸せを呼び込む27の知恵」関連ブログ

 

①運が悪い時、元気をくれる考え方

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12790655825.html

②落ち込んだ気分を明るくする、ちょっとした工夫

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12790656456.html

③ニコッ笑うとオーラが出る

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12791749081.html

④「取り越し苦労の宇宙人」の笑えない話

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12792083918.html

⑤たまには自分をほめてみよう

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12792396531.html

⑥ほんとうにある「運命の赤い糸」

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12792730062.html

⑦本命の「赤い糸」が切れてしまったら、どうすればいい?

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12793022733.html

⑧結婚相手と犬のシッポ

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12793536004.html

⑨素敵な男性と巡り合う秘訣とは?

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12793814063.html

⑩好きな人に「結婚しよう」と言わせるには

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12794124339.html

 

 

 

Happylife-Happyhealth

今日のブログは、Happy Science『幸せを呼び込む27の知恵』より ”「しまった!」と思ったときの切り抜け方” をご紹介いたします。

 

 

 

幸せを呼び込む知恵⑪

 

人間は、二つのことを同時に考えられない。

「子供だまし」の方法を、「大人だまし」に使ってみる。

 

 

 

「しまった!」と思ったときの切り抜け方

 

 

「朝、ご主人が起きて待っているのに、奥さんは寝ていて、ごはんがまだできていない」というときがあります。

 

 

奥さんは、あわてて、髪をモシャモシャにしたまま、寝ぼけ眼で起きてきて、「何なの」と言います。

 

 

「『何なの』って、おまえ、いま何時だと思っているんだ。もう出勤じゃないか。飯は?」とご主人が訊くと、「許して」と答えます。

 

 

さらに、「だいたい、何よ。なんで、ちゃんと言ってくれないのよ。もう、30分、早く言ってくれたら、できたのに。あなたが悪い」などと言ってしまうと、けんかが始まります。

 

 

ここで、戦いをして、心に毒をつくるというのは、間違いです。

 

 

「しまった!」と思ったところからが勝負です。

 

 

「『しまった』と思ったところから、いかに切り抜けるか。そして、よい結論まで到達するか」ということです。

 

 

「人間は、二つのことは同時に考えられない」という法則があります。こういう時には、その法則を使うのです。別名、「子供だまし」ともいいます。

 

 

幼い子供は、ちょっと親が目を離すと、泣きます。親がそばにいないと分かると、冷遇されたと思って泣きます。

 

 

そのとき、遊び用のボールなどを用意しておいて、ポンと投げるわけです。そうすると、子供は、はっとそちらを見て、急にそちらへ這いはじめます。その間に用がたせるのです。

 

 

これを子供だましといいますが、ほんとうに子供は泣きやみます。

 

 

それと同じことを、ご主人が相手でもできるわけです。

 

 

「あなた、先日、○○さんが、あなたは仕事ができるって、ほめてましたわ」などと、ポーンと言うと、「えっ」という感じになり、とたんに、ご主人の怒りはそこで切れます。

 

 

子供だましの方法と同じです。

 

 

ご主人は、「いったい、おれの何をほめていたんだ」と訊きます。

 

 

そして、奥さんから、「あなた、何か、最近、ものすごく仕事で成功されたんだそうですね」などと持ち上げられ、「まあね。

 

 

言ってみれば、おれは朝飯も食わずに仕事に行くぐらい熱心な男だからね」と言います。それで終わりです。

 

 

「人間は二つのことが同時に考えられない」という法則を、「大人だまし」に使うことです。あとからフォローするのは簡単なことです。

 

 

怒りの波動や悩みの波動があったら、いったん、それを他のことにコロッと変えさせるのです。

 

 

考え方を変えさせ、その想念を切ってしまいます。

 

 

すごい波動を受けたら参ってしまいますから、それをバシッと切ってしまうのです。

 

 

そのあとで、また時を改めて、たとえば、ご主人が夜帰ってきたときに、おかずを一品、余分につけ、「あなた、今朝はすみませんでした。今朝の分で、余分に、これをつけておきました」という具合に補完するのです。

 

 

そして、その日だけのことにして、「一日一生」で終えてしまうわけです。

 

 

でも、誠実さは忘れないでくださいね。

 

 

 

Happy Science コーヒー・ブレイク「幸せを呼び込む27の知恵」より

 

                                

 

 

 

仏法真理の基本的考え方

 

正しき心の探求としての「四正道」

幸福になるための四つの道

 

 

正しき心とは、身近な言葉で言えば良心のことです。

その究極が、仏の御心、創造主エル・カンターレの御心です。

 

正しき心の探求をしていくことが、本当の幸福への道なのです。

 

 

「四正道」の四つとは、「愛」「知」「反省」「発展」です。

 

 

① 「愛」とは、人から「もらう」ものではなく、相手の幸福を願って「与える」ものです。

 

 

与えきりの気持ちで、相手を幸福にしていく行為です。これを「与える愛」と呼びます。

 

 

② 「知」とは、「知は力なり」—— 「仏法真理」を学ぶことで悩みを解決でき、「智慧」が得られます。

 

 

仏法真理は、そのための最高の教科書であり、参考書でもあるのです。

 

 

③  「反省」とは、人間には自由意志があり、その分、幸福感も生まれますが、間違いを犯すこともあります。

 

 

反省は、心の間違いを修正し、明るい未来を開く道具です。たとえて言えば、“消しゴム”のようなものです。

 

 

④ 「発展」とは、「利自即利他」—— 信仰を通して得られた、自らの幸福や成功を、周りの人へ広げていくことです。

 

 

この地上においても、幸福な人で満ちた世界を創ることです。

 

 

霊界の基本構造観

霊界は悟り(心の境涯)に応じた、多次元の階層に分かれています

 

 

3次元:地上界

4次元:精霊界、地獄界

--------------------------------

5次元:善人界(ここからがいわゆる天国)

6次元:光明界(各界の専門家達の世界)

7次元:菩薩界(ここからが天使の世界)

8次元:如来界

9次元:宇宙界

 

・霊界は、天国が圧倒的に広く、地獄はごく一部です。

 

 

四次元幽界の一部に地獄があります。そこは、悪想念の曇りによって、仏の光が射さなくなった暗黒の世界です。

 

 

ただし、地獄は、天国に対抗できるような大きな勢力ではありません。また、人間は地獄からこの世に生まれてくることはできません。

 

 

・あの世に還るときには、この世で生きた心境にふさわしい世界に還ります。

 

 

心の世界も、霊界と同じく、多次元構造をしています。私たちの心のなかに、天国があり、地獄があるのです。

 

 

その心に応じて、善い心で生きた人は天国に、悪い心で生きた人は地獄に堕ちることになります。

 

 

 

転生輪廻と守護霊

人間は、生まれ変わりを繰り返し、魂修行しています。そして、「魂の兄弟」の一人が、守護霊をしています。

 

 

・人間は、魂として ”永遠の生命” を持っています

 

 

人間の本質は霊(魂)であり、あの世が本来の住処です。

 

 

数百年に一度くらいのペースで、この世に生まれてきて、また、あの世に還っていきます。

 

 

これを「転生輪廻」といいます。

 

 

 

・転生輪廻の目的は “悟りの向上”

 

 

人間は転生のたびに、新しい環境に生まれ、新しい出会いや経験を経て、たくさんの魂の糧を得ることができます。

 

 

順境も逆境も悟りの向上のためにあるのです。

 

 

 

・あなたを幸福へと導くために守護霊が頑張ってくれています

 

 

この世の魂修行を、安全で有意義なものとするために、各人には、必ず一人、守護霊がついています。

 

 

私たちの魂は、原則、六人一組の「魂の兄弟」というグループをつくっています。そして、そのなかの一人が、守護霊を担当しているのです。

 

 

                                   

仏法真理は「真実を知ること」であなたを「幸福へ、健康へ、成功へ」導いてくれるのです。

 

 

『真実の世界、人生、幸福、健康に生きる方法』を知りたい方は、Happy Scienceの経典をご参照ください

 

 

 

潜在意識を使って幸福になりたい方へ

 

 

・天使のモーニングコール:夢をかなえる潜在意識の鍛え方

https://www.youtube.com/watch?v=tibfv15bJpE

 

・天使のモーニングコール:大黒天になるための潜在意識の活用法

https://www.youtube.com/watch?v=tibfv15bJpE

 

・天使のモーニングコール:強運を引き寄せる 心の法則

https://www.youtube.com/watch?v=kQCdmCIFAgU

 

・天使のモーニングコール:成功者が実践する潜在意識の使い方

https://tenshi-call.com/broadcast/9099/