以前からコミニケーションが難しくコロナ禍もありますます話さなくなった夫。
現在週一回の訪問看護サービスを受けておりこの事業所にST(言語聴覚士)があればいいなーとおもい、ケアマネに相談して別の事業所Rだけど、情報をもらったので面談をお願いした。15時ケアマネ同席のもとに話を聞いた。椅子に座り椅子のサイドを両手でしっかりとにぎり、大きな声であーと言うといいらしい。これは初めての情報だった。同じ病状の方をたくさん見ている人らしく、感触としては悪くなかったけれど月に4回お願いしたいと。明日の予定は?と毎日夫に確認してもすぐに答えられずカレンダーを見に行く現状なので週1は決心できない。月2回を希望したい。
昨年6月頃から幻視症状があり、夜中トイレに行く際あちこち人がうずくまっているようだったが最近は自分のすぐ横にいるらしいとstにはなしていた。本人は慣れたと話していた。寝室からトイレの距離があり、リビングからの方が近く幻視の見える場所が比較的少ないため2、3ヶ月前からリビングで寝るよう提案して現在に至る。

今日は月一回の訪問ドクター、膀胱炎の薬はもう良いかと聞いたところ1週間分もらっていたのでもういらないとの事。水をいっぱい飲んでくださいと。昨年夏からピカピカの女医だけど、三ヶ月にいちど主治医に見てもらっているので夫は訪問医に全く期待していない。1年前の暮に主治医から1月までに訪問医を決めるようにと言われ今月て1年になる。
3年半前ご縁性肺炎で4ヶ月入院し退院時繰り返さ可能性があるといわれたが今まで無事にきている。
入院中の吸引も治まり、今まで一度腎盂腎炎で2週間ほど入院した。

数日後薬局から電話が入り届けてくれる日程を調整する。
最初ラコール1日6袋使用していたが現在は4袋にしてあとは経口からとしている。


年に1回の検診で夫がけやき内科に出かけました。
前日の夜から食事薬なしと言うことで朝9時10分前に家を出ました。30分で終わるとのことで10時前には家に戻りました。尿検査で膀胱炎と言われ処方してもらいました。本人全く自覚症状は無いそうです。