5月初旬、彼がビジネススクールを卒業しました。


graduation


恒例の・・・


自分自身が卒業してからもう1年経つなんて・・・、
去年は彼が保護者席にいて、今年は私が保護者席にいる・・・
振り返ると、時の経つのはホントに早く感じます。


そして、LAに戻り・・・、私もまた“卒業”しました。会社退職という形で。

1年留学+1年仕事という形で、ある意味一区切りと言えるのかな。。

ふと気付いたら、今年はちょうど日本の大学を卒業してから10年目だ。


留学を目指してた当初は、とにかく留学したい!
そして願わくばBig4に就職したい!とその2つを目標に突っ走ってきて・・・、

渦中は大変だった気もするけど、運と縁もあって実現することができて、

で・・・、その先はどうするつもりだったんだろう!?

そこまで考えてなかった気がする(笑)。


あれ程夢見てたカリフォルニアでの再生活にも、今では全然未練ないから

不思議な感じ。今回再渡米してみて、自分がそこまでアメリカ向き体質じゃ

ないことに気付いたし、いろんな理想と現実のギャップに改めて気付いたし。


留学にしても仕事にしても、会計という全く初めての分野でやらせてもらって

すごく良い経験になったと思う。でも、月並みな表現で言うと、今の状態は

Work life balanceがうまく行きそうになかったのは確か。

プライベートの充実なくして、仕事一筋で頑張るのは私には無理かも・・・、と

バリバリ働く女性の先輩をみる度に違和感を覚えてしまい。。


要は、どこに住むか、より、誰の近くに住むか、がいかに大切かってことに

今更ながら気付いたんですよね。

何ヶ月も音信不通にしてた友達に、帰国の報告をしたら、即レスで喜んで

くれて、お疲れ様って言ってくれて、体を気遣ってくれて・・・、っていう友達なら

極自然は反応にホント飢えてたんだなぁ・・・とつくづく思った。

お互いを思いやれるような人達の近くで生活したい。

その最たる相手はやっぱり彼なわけで・・・。


日本に帰りたいって、初めて心から思った。


2年ぶりの帰国。浦島太郎化してるのは間違いない、、けど、日本人だから

大丈夫でしょう。(・・・多分!?)


とにかく、自分へ・・・ 「2年間お疲れ様でした!!」


私の初ビジーシーズン、無事(?)終わったみたいです・・・。


先週1週間、すっごく良いクライアントにアサインされてましたが、それも終わり
今週からUnassginedでオフィスに来てます。


8時半にオフィスに来てサインアップして、どこかのプロジェクトでHelpの要請が

あれば応じるという感じですが、今は人が余ってきてる時期なので、実際どんな

感じになるかは不明。何もなければ、CPAの勉強してOKなので、このチャンスを

生かして勉強しないといけないんですけどね。


ビジーシーズンのときは、締切に追われ、寝る間も惜しんで仕事して、

猫の手も借りたい位なのに、スローシーズンとのこのギャップはなんだろう。。

不思議な業態の仕事だなぁとつくづく思います。



H-1Bビザに関して、先日、社内のカンファレンスコールがありました。


163,000 - H1B Visa 2009 Applications Received


応募者数は全部で163,000件。
内訳は・・・
 学部卒の定員65,000に対して、131,800
 院卒の定員 20,000に対して、 31,200 みたいです。


まず、院卒の定員内でLotteryが行われて、20,000の当たりが決まります。

ここで当たらなかった11,200件は、学部卒のLotteryに入れてもらって、

もう1度Lotteryにかけられます。
なので、院卒の場合は、単純に2度当たる確率があることになるみたい。


そこで、やっぱり気になるのが、倍率
GMATの算数にさえ苦労してしまった私ですが(苦笑)、計算してみました!


私(院卒)の当たる確率= 1-(当たらない確率)

1回目ハズレの確率= 11,200/ 31,200= 35.9%
2回目ハズレの確率= 78,000/143,000= 54.5%

なので、この2つをかければ当たらない確率=19.6% かな!?


ということは、当たる確率は約80%。これを高いと見るか低いとみるか!?

っていうか、高いですよね!?
去年の倍率は4倍だったらしいので、去年よりかなり有利です。


実は院卒のLottery。4/14に行われて、結果もちらほら返ってきてるらしいです。

会社の個人Websiteにも、H-1Bのステータスが毎日アップデートされるらしく、

早速チェックしてみました。私のステータスは、3/31に申請したところで止まって

ましたが・・・。Premium Processingなので、Lotteryから2週間以内(少なくとも

今月中)に、最初の結果は分かるようです。どうなることやら。。


下手な審査が入らず、コンピュータのRandom selectionなら恨みっこなしかも。

『当たれば残ってキャリア(年数)の上積みを』という暗示で、
『当たらなければ今が帰る時』という暗示。って考えればいいのかなぁ(@_@)。。

いつまでたっても解放されないこのテーマですが・・・


H-1Bビザ。


早くも定員オーバー。今年は、学部卒も院卒もLotteryみたいです(泣)。


US Reaches 2009 H-1B Visa Cap


アメリカでの就職を実現するために頑張ってきたここまでの道のりを

思い返すと、帰国するタイミングは自分で決めたいのが正直な気持ちです。


最低限、自分なりに「ここまでやった」という納得が欲しいのと、客観的に

「そこまでやったんだ」と思えるモノが欲しくって、

とりあえずの短期的目標=2年間働いて、ライセンスを取ることにしよう!

と決めてた矢先、Lotteryの発表。甘く見過ぎてました。。。


まだどちらの結果になるとも分からないので、気を揉んでも仕方のないこと

ですが、やっぱり気になって気になって仕方ありません。


一時帰国か、本帰国かの瀬戸際。

過ぎたことなら、さっぱりと、くよくよしないようにできるんですが、

先の話となるとそう簡単に行かないもんですね。。。


春。

といえば、桜。

で季節を感じられたら幸せですよね♪


日本で桜をみたのは2年前が最後になります。

桜を見られないと、春という季節感のないまま、なんとなく暖かくなって、

なんとなく夏に突入していってしまうんですが、またこの季節が来たのね、

と感じてしまったのは・・・


ビザ申請、でした。


4/1の今日から、FY2009のH-1Bビザ申請の受付が開始されました。


去年に引き続き、膨大な数の申請が予想されるようです。

私の場合、気になるのは院卒の申請結果がどうなるか、ですが・・・

学部卒の定員65,000だけでなく院卒の定員20,000でも、4/7までの5日間で

Max値に達した場合は、Lotteryになるようです。


去年、院卒枠で申請してLotteryで選ばれなかった人たち、私の周りに
結構いるんですよね。今年の院卒+去年の私みたいな人たちが一緒に、

20,000の定員目掛けて申請するので、今年の枠はすぐ一杯になっちゃうんじゃ

という気がしてます。


ただ、手順としては、まず、院卒の定員20,000で先にLotteryをして、
そこで漏れた人たちは、学部卒の定員65,000に混ぜてもらって、そこでまた
Lotteryされるようなので、院卒の場合、単純に2回当たるチャンスが貰えると

いうことになるのでしょうか。


私の理解が合ってれば・・・!?


Important Changes and Clarifications for the H-1B Application Process


いずれにしても、結果が出るには暫くかかりそう。

会社専属の弁護士によると、Several weeks or moreだそうです。

これこそ気を揉んでも仕方ないことなので、気長~に待ってみます。

3/31の期末、Oceansideにある企業のInventory countでした。

何気に今回でもう4回目、だいぶ慣れてきたのか、緊張もしなくなりました。


ただ・・・地図で調べてみると、うちから片道、ほぼ100マイル(=160km)!
Mapquestだと所要時間=1時間半位だったんですが、これだけ遠くなると
時間の検討がつかなくて、4時間も前に家を出てしまった・・・。


しかも、早朝の渋滞する時間をとっくに過ぎてたので、道が混んでない。

30分程走った後に、早く出過ぎたことに気付いて、すごく後悔しましたが(笑)、

今更戻るのも馬鹿馬鹿しいし・・・。


あぁ、でも、このままだと早く着きすぎちゃう・・・。


いつもは一番左のレーンを、時速80マイル位でかっ飛ばすんですが、

とりあえず一番右のレーンを走ることにしてみました・・・。

大型トラックの後ろを時速60マイル(笑)、それでもやっぱり早く着いちゃう。。


うぅ~ん、時間潰すのも面倒だなぁ・・・なんて思ってたら・・・


Vista Point発見!


即効惹かれて、ふらふら~と高速を降りてみると・・・


目前に太平洋。気持ちいい~。


太平洋


それに、大好きな菜の花が一面に咲いてて、良い香り~♪


菜の花


さらに、びっくりしたのはカモメの大群!


かもめだらけ




近くでみると結構可愛いのね。


人慣れしてるなぁ


カモメには目もくれず、ひたすらリスにピーナッツをあげてたおじちゃん。


リス好きのおじちゃん


家族連れやカップルを横目に、一人でぼけ~っと、たっぷり一時間ほども

過ごしたでしょうか。


カリフォルニアの良さって、やっぱりこういうところかも。

車で少し走れば、こんな景色があるんですよねぇ。

せっかくカリフォルニアに住んでるのに、ここならではの良さを満喫しきれて

ないなぁ・・・なんて思っちゃいました。


何はともあれ、思いがけず観光ができてしまって得した気分♪


Inventory countの方は、2時間半待たされたものの、大きな問題もなく終了。

日もとっぷり暮れた帰り道、かっ飛ばして帰ったのは間違いありません・・・(笑)。

不景気の今、アメリカでクビなんて、日常茶飯事かもしれませんが、
日本企業でしか働いたことしかない私にとっては、ショッキング・・・。


去年の秋、一緒に入社した30人の同期から、既に2人もクビになったみたい。
もう1人他に、CPAを持ってるのにクビにされそうになった人もいます。
彼はあるエンゲージメントの評価が悪かったらしいのですが、他での評価が

良かったので解雇は免れたらしいです。


クビになった人、クビにされそうになった人、みんなアメリカで育ってて、当然

英語は母国語。大学だって、UCLA、USCUC Berkeleyとかいわゆる名門校を
出てる人たち。入社して最初の3年で転職してく人が後を立たないというのに、
その一方で、会社は不景気になると、社員をバンバン解雇しちゃうんですね。
まぁ、新入社員の代わりなんて、他にいくらでもいるってことなんでしょう。


“日本語”という特殊なプラス要素がなければ、私はどうなってただろう・・・。
彼らと全く同じ土俵で評価されてたら・・・、考えただけで恐ろしいです。


来週からの3週間はマジで本当に忙しくなりそうです。
かなりタイトスケジュール&片道50マイルのクライアント。
いよいよ忙しくなればホテルもOkを貰えそうなので、それがせめてもの救いです♪
片道1時間以上の運転はホントに辛いので。。

↑なんて、すぐ甘えが出ちゃいます。

 どんなに仕事が大変でも、働かせて貰えるだけでありがたいと思わないと

 罰当たりますね。


頭の片隅にはいつもCPAのことがあるのですが、今の時期はとにかく働くことに

集中した方がよさそう。。CPAに受かったのに、会社をクビになったりしたら

本末転倒。シャレにならないですもんね(苦笑)。


ぶろぐ・・・、久々の更新です。


土曜日の夜、社内の育成マネージャとDinnerでした。


私の会社では、社員一人一人に育成担当のマネージャが付けられます。
エンゲージメント毎に変わるマネージャとは全く別に、仕事の悩みなど
相談できるありがたい存在です。


実は、最近あった業績の査定があまり良くなくて、かなり凹んでたこともあって
このタイミングで話す機会を作って頂けたのはホントにありがたかったです。


曲がりなりにもOLしてたので、最低限のビジネスマナーはあるつもりですが
監査というプロフェッショナルな世界では、全くのど素人。
限られた時間&予算のなかで、アウトプットを出していかないといけない、
本当に厳しい世界だと思います。。


一年目の私にさえ、クライアントは1時間当たり2万円程も払ってるんですよね。。
1日最低でも8時間労働なので、16万円。それだけの働きをしてるかというと・・・!?


細かい反省点はいろいろあるのですが、Big4でせっかくこうやって働くチャンスを
与えられたんだから、頑張って付いていかないと勿体無い。。

くよくよする暇があったら、少しでも会計の勉強をして、早くCPAに合格する!
やれるだけのことをまだやってない、という自覚&反省はあるので、とにかく

前向きに、頑張りたいと思います。


だったんですね・・・、今日。


全然気付きませんでした。

女の子のお祭りが、何事もなく過ぎ去ってしまって、ちょっと淋しいかも。。


今の仕事は2週間で、担当は私と女性の先輩2人。

先輩と言っても歳は全然変わらないくらい。同年代の女性が3人集まれば、

ざっくばらんなぶっちゃけトークに花が咲きます♪

仕事はあり得ない位忙しいというか、やることが本当に山ほどあるのですが、

メンバーに恵まれると、大変ななかにも楽しさが感じられます。


ランチも魚系の日本食が食べられるし、日本のおやつも充実してるし♪


実はこの週末、気分転換に久々にお菓子を作ってたんですよね。

作ろうっ!と思い立ったのが、日曜日の夜9時。遅すぎ!?


アイスボックスクッキーなので、生地だけ作って、冷凍庫で暫く寝かして・・・、

焼くところまでいく予定が、自分まで寝付いてしまいました(笑)。


月曜が雛祭りの日だって気付いてれば、睡眠不足になっても、焼いて

持ってったのに・・・、残念~。まぁ、いいですよね、1日くらい過ぎても。


明日、職場に持っていこうっと。


チョコとプレーンのマーブルクッキーと、アールグレイのクッキー↓

生地は材料を混ぜてくだけでOK、焼くのもオーブントースターでできて、

しかも自分で言うのもなんですが、さっくさくにできました(o^-')b


アイスボックスクッキー

今週から2週間は、Torarnceにある日系企業の監査をします。


このクライアントは昨年12月に引き続き、2回目です。
実はControllerの方が、私と同じ監査法人出身の方=先輩なので、私たち

Auditorにも親切で、変な質問をすると「何をテストしたいの?」という感じで、

ありがたい対応をして下さいます(笑)。


今日のランチは、Gardenaにある飲茶 に連れてって下さいました。

飲茶はChina Townでしか食べられないと思い込んでいました・・・。
こんな近場に飲茶があるなんてっ!かなり嬉しい発見♪
いろんな種類の飲茶がワゴンに乗せられて店内をグルグルまわってくれて、

食べたいお皿を選ぶのも楽しいものです。


お客様の前だったので、さすがに写真を撮れなかったのが残念ですが
忘れないうちに・・・。6人で行って、全部で15種類程も食べたかと思いますが
飲茶の中でも美味しかったのは、シュウマイ、ちまき、海老しゅうまい、
単品で頼んだBeef rice noodle、それからデザートではゴマ団子と杏仁豆腐。


アジア系の味に飢えてたせいもあって、本当に美味しく感じました。

食後のひと時は、睡魔との闘いで使い物にならなかったのは言うまでもありません。

今度はプライベートのときに、また行きたいなぁって思います(^~^)。