暑い…
今日も暑かったですねぇ。
今年は昨年よりも暑くなるって・・・
昨年だって十分すぎるくらい暑くて、新婚旅行であまりの暑さに大ゲンカしたのに・・・
今日は新しい派遣会社に登録しようと電話してみました。
明後日面接です。
その面接、会社ではなく外(私の最寄駅)で面接するんだって。
出張面接、って言ってたけど。初めてのケースなのでどうなんだろう。
なんか怪しいかしら?
とにかく、行ってみます。無事をお祈りください・・・
精神科へ行こう!
今日、女性アナウンサーの練炭自殺がテレビで繰り返し放送されていた。
今、練炭だけじゃなくて自殺って多いんですってね。
こないだ、そんな内容のニュースを旦那と見ていた時、旦那が自殺をした人に対して
「自分で命を絶つなんて!」と憤慨していた。私は何とも言えなかった。
以前、私は鬱と診断されたことがあり、一歩間違えれば同じようになっていた。
“死ぬ”ということを毎日毎日ぼんやり考えて、「死ぬってどういうことだろう」ということが頭から離れない。
その時、知り合いの精神科の先生と電話してて、
「人間っていうのは、どうやって自分を生かしていくかに毎日を費やしていくようにできている。それを、毎日死にたいと考えているのは、そういう病気なんだよ。」と言われた。だから、死にたいと思った時点で精神科に行って欲しいと。私は、それを聞いて救われた気分だった。
やっぱり、鬱になると「何で自分はこんなにダメなんだ」「自分は生きている価値があるんだろうか?」と、そういう状況になっているのはすべて自分のせいだと思ってしまう。
でもそうではなくて、毎日グータラ過ごしていれば生活習慣病になるように、毎日悲観的に過ごしていれば鬱になる。今の状況は特別なことではなく、そうなるべくしてなってるんだ。「ただの一つの病気」と位置づけてもらったので、「病気なら病院で治療しよう」と素直に思えた。そして、服薬治療のおかげで今ではすっかり鬱はなくなった。
いまだに精神科とかメンタルクリニックとかに通院するのを、色眼鏡で見られるんじゃないかとおもってなかなか扉をたたけない人が多いという。
でも、ここで声を大にして言う。「死にたいと思うのは病気です!病院に行って治しましょう!」と。
本当に死にたいなら、騙されたと思って精神科に行って、「あーこれでもだめだ」と思ったら、それからでも遅くないじゃない。
あー、そうだ。それで思い出した。
私、最近またちょっと鬱っぽくなったことがあって、メンタルクリニックに行きました。
4月から就職した場所になじめなくて、でもまだ働いて一カ月だったので「辞めたい」とは誰にも言えなくて。
毎日、旦那曰く「砂漠に半分埋もれた顔をしてる」私を心配した旦那が背中を押してくれて、メンタルクリニックに行きました。
今の状況を説明すると、先生は「辞めるために、私に診断書を書いてほしいということですね?」と言った。
私は一言もそんなことは言ってなかったんだけど、先生はそんなことお見通し。といったような様子で、私は恥ずかしくて「ほんとにずるいことをしようとしてる」とその場で泣いてしまった。
その時、普段は穏やかな先生が「ずるくなんてない!」と語気を荒げた。
「ずるくなんてないんだよ。自分から言える人も言えば、どうしても自分から言えない人もいる。できないことはできないって言っていいんだよ。すべての人が、すべて同じようにできるわけじゃない。いろんな意味での“能力”の差なんてあって当たり前なんだよ。」
そう言って診断書を書いてもらい、私は仕事を辞めました。仕事を辞める時の電話も旦那にしてもらいました。
私は、今回みんなの力を借りなきゃ仕事を辞めることはできなかった。
でも、それ以外の事もまったくできないかと言われたらそんなことは決してない。
だから、次に旦那がほかのことで困っていたら、今度は私が助ければいい。
自分が何でもかんでもする必要がない。今回、メンタルクリニックの先生にそれを習って、すごくすごく楽になった。言われてみれば、当たり前のこと。でも、その当たり前のことも分からなくなってしまう事がやはり「病気」であるんだなぁ。と今となれば思います。
そしてその後旦那は「自分にできることを探す時間」ということで、今の無職の時間と最新のノートパソコンを与えてくれた。
今でも自分が何ができるか、何がしたいのかはよく分からない。
でも、探そうともがいている時間は確実に自分に何かを与えてくれている。そう思う。
というわけで。気分が鬱々としている皆さんには、是非精神科受診をお勧めします。
特に、仕事を辞めたいと思い悩んでいる方。「そんなに簡単に診断書を書いてもらえるなら、精神科を利用してやろう」くらいの気持ちでいいんです。あえていいます。行きなさい。
仕事なんて辞めたって、命まで取られない。本当に命を取られてしまうのは、無理に続けることかもしれないよ。
父の日のお買いもの
来月の、父の日と私の父の誕生日に向けての贈り物選びの為、お出かけしました。
今日は天気予報ではお昼から雨が降ると言っていたので、朝から出かけたんだけど、午前中は日差しもあって暑い!
ところで私は、最近「ファミレスの朝ごはん」にハマっている。
なんてことない自分でも作れちゃうようなメニューなんだけど。外食だよ?朝からだよ?なんか、贅沢。
今日はデニーズで朝ごはん。デニーズは卵の焼き方は4種類だし、ご飯とトーストの他にパンケーキも選べて、ほかのファミレスに比べて選択肢が多いのが楽しい。卵・ベーコン・ソーセージ・(ちょっとした)サラダ、あとトーストとコーヒー。これで580円。スタバとかでコーヒー一杯400円とか出す時代に、これはお得だと思います。
主婦としては、朝からちょっと贅沢気分になれます。たまにはおススメ。
その後、本題の贈り物選び。
ほんっっっとうに、男の人のプレゼントを選ぶのは大変。特に年配の方(失礼)のもの。
さんざん歩き回って、絵を描くのが趣味のお義父さんには、mont-bellのテンガロン風のスワローハットを。
最近引きこもりがちのウチの父には、五街道という万歩計とヒップポーチを購入。
この、五街道という万歩計は非常に楽しいもので。
自分が実際歩いた距離を、東海道五十三次の道程に換算して知らせてくれるというもの。
「お、今やっと小田原だ」なんていいながら毎日散歩でもしてくれるといいな。
ミニストップのソフトクリームを食べながら帰宅して、ほどなくして雨が降り始めた。
雨が帰ってからでよかった。そもそも歩き回ってお買いものなんてあんまり好きじゃない自分は、雨なんか降り始めたら超適当に選んでしまいそう。
ま、自分の物を買うお買い物よりは、贈り物を考えるほうが楽しくって好きだけどね。
そういえば。
久しぶりにmont-bellに行ってすごい楽しかったなぁ~。山モノって見てるだけでわくわくしちゃう。
どっかいきたいなぁ~って、もれなく思う。
本屋さんでヤマケイJOYの別冊、尾瀬特集を買って帰ってきた。
いいなぁ、尾瀬。行ってみたいなぁ。今年の水芭蕉には間に合いそうもないので、来年にでも行ってみようかしら。
