そういう方たちの大部分の人が、私とはまったく違う世界で暮らしているような方なので見ていて「いいなぁ」くらいにしか思いません。
ただちょっと前に自分でも驚いたのですが、自分とそこまで状況が大きく変わらないけど、私が理想と思うことを達成している人のツイートを見たら、ものすごく「悔しい、妬ましい」という思いが湧いてきました。
例えば、あまり年齢の変わらない人が旦那さんや彼氏との仲良しエピソードや、高級レストランに行くようなデートをしているツイートのを見て「くぅ、パートナーがいるなんて!しかもおいしそうなものをおごってもらってる!羨ましい!悔しい!なんで私はそういう人もいないで自炊してるの?」みたいな感じ。笑
ちょっと文字に起こすと、最低っぷりが露呈しますね。

まぁとにかく、すごく不快な感情が出てきたことで自分もとても嫌な気持ちになりました。
こういう心理状況ってなんでなるんだろうと思って検索してみたのですが、「妬み」が発生する仕組みというか原因は、大きく2つあるように感じました。
1、表面上の羨ましい部分しか見ていない
先ほど例だと、その人が彼氏や旦那さんと出会うための努力をしている部分とか、良好な関係をキープする努力の部分を見ていないから嫉妬してしまう。
パートナーが高級レストランに行くレベルの給与をもらっているのは激務だからで、実は彼女と会う時間が普段ほとんどとれていない状況かもしれない。
羨ましい部分のその裏の努力や犠牲の部分にも考えが及ばないからこそ、妬ましい気持ちが起こってしまうみたいです。
2、羨ましいと思う人と自分の持つ条件・状況が似ている
自分と条件が近い人だと、自分でもそうなる可能性があるにも関わらずなっていない状況にイライラして妬んでしまうみたいですね。
1については、大きな心をもって表面上の事象だけではなく裏まで考えを及ばせばいいと思うのですが、それって結構自分に余裕がないとできないことだと思います。
なので2のほうに着目して、「自分に近い人だから妬んでしまうんだ。じゃ、自分にもそうなる可能性がある。そのために何をすればいいかな。」って考えていくことが健康的だと思いました。
可能性があることへの努力なら、頑張れそうでしょ?
なので、私もそういう風に考えるように心がけています。ちょっとまだ正直キィィーってなってしまうこともあるのですが、妬みの仕組みが分かっただけでも前向きな対処法をとれるようになると思っています。
あと、こういうのって自分に自信がないせいもあるのかと。
今日たまたまYOUTUBEで見つけた動画が良かったので貼っておきます。

