1月ぶりにブログを書きます。
トイくんは6年生になり、修学旅行も終了しました。特に問題なく過ごして帰ってきました。
ムスメちゃんは幼稚園の年少さんで、毎日楽しく登園しています。
幼稚園の家族参観(一緒に工作したりする)にはトイくんも連れて行き、元担任の先生と再会しました。
ムスメちゃんの担任の先生が、トイくんの元担任の先生なので、先生も喜んでくれた様子でした。
工作も、さすが小学生でハイクオリティな作品に仕上げたので、園児たちに尊敬の眼差しを向けられ、お山の大将みたいになってましたw
私は変わらず、時短の週4、扶養外で仕事をしています。
そして最近、かなり遅ればせながら韓国ドラマにハマり気味で、イカゲーム3を完走。
まんまとパク・ソンフンにはまり、今は涙の女王を観ています。
イカゲーム2では、すごいなと思ったけどまだハマらず。3で落ちましたね。新たな推しができました。
演技が素晴らしいですし、演技していない時の雰囲気や話し方も素敵。
ちなみにKpopアイドルにも同名の有名人がいますが、私の推しは俳優の方です。
もうすぐ夏休みで、家族旅行の計画はありますが、夫も私も仕事の日は、ムスメちゃんは預かり保育、トイくんはお留守番です。
前のブログに書いたか覚えてないのですが、トイくんは中学校では情緒級に入ります。
情緒級は自閉症の子しか入れないのですが、便宜上、自閉症の傾向ありとしてもらってねじ込んだ流れです。
知的なし、ASD傾向はかなり薄い、ADHDの不注意傾向がかなり濃い、というのがトイくんです。
他の自治体は分かりませんが、ここ仙台はADHDの子は通常級判定です。通級は通える可能性がありますが設置校が限られていて、校区内は未設置です。
なので、なんとか支援級に入るか、普通級で加配をつけるかがスタンダードなようです。
トイくんは今も加配なしで交流級で過ごせているので、そこは不要なのですが、過剰適応傾向があり不注意傾向も強めなのでサポートは必要です。
サポートは受けつつ、普通高校を受験できるように普通級の授業に参加するには情緒級在籍がベストだろうと、学校、発達支援センター、保護者である私と満場一致で判断しました。
中学校に入ると、入学早々に進路志望の確認があるそうです。支援級だと、普通高校を受けるのか否かという確認になるのだと思います。
小学校のうちに動いて動いて動きまくって方向を決めておかないと、中学校ではかなり焦らされて大変だそうなので決めておいて良かったと思います。
余談ですが、トイくんは工作が好きなので、工作やデザインの勉強ができる高校に行きたいと現段階では言っています。
え、美術系?デザインなら工業系とかもあるけど、美術系はやめてほしいなと思っている今日この頃です。うち一般家庭だから、費用対効果の観点から芸術系は勘弁してほしい💦