5月の研修会参加日程
5月1日(土)、15日(土)、21日(金)、26日(水)、
研修会のため臨時休業となります。
5月1日(土)、2日(日)は、自然形体療法の通信講義、
5月15日(土)、21日(金)、26日(水)は、自然形体療法の一般講義への参加です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
4月の研修会参加日程
4月7日(水)、21日(水)、24日(土)
研修会参加のため、臨時休業とさせて頂きます。
7日、21日は、自然形体療法の一般講義、
24日は、日本カイロプラクティック師協会の総会および禁忌症セミナー
への参加です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
魚の目やたこについての手法
今日(3/11)は、自然形体療法の一般講義を受講するため、臨時休業させていただきました。
自然形体療法の講義では、毎回、質問の時間があり、その質問について、創始者の山田先生から、詳しく説明していただいています。
今日は、魚の目やたこについて聞いてみました。
魚の目やたこについての一般的な対処法としては、
靴の内側の縫い目など、足に対して刺激になっている場合には靴を別の物に変えてもらう。
とか、
足の形が歪んで特定の場所に負担がかかっている場合には、その歪みを解消することで、負担を軽減する。
と言うことが一般的だと思います。
自然形体療法では、これに加えて、魚の目やたこの部分に直接アプローチする手法があります。
この手法で、魚の目やたこが、たちどころに消えてしまう訳ではありませんが、その痛みを軽減したりするのには、私の今までのやり方と比べ、良さそうな感じです。
もちろん、あまりひどい物は、皮膚科に行って処置してもらうのが一番とは思いますが、腰痛などで来院した患者さんで、いろいろ聞いていったら、足にたこができているような場合もありますので、そのような場合は、この手法を使ってみたいと思います。
