アロハ~!

 

今日は、昨日の続きです。

 

 

うまくいっている人がやっていること、

 

PDCAサイクルもそうですが、

 

(PDCAサイクルとは)

 

P : Plan (計画)
D : Do (実践)
C : Check (検証)
A : Action (改善行動)
 

 

ですよ。

 

書いていて、思いましたが、

 

去年大学で、コーチングをつかった講座をさせて頂いたときに

 

知り合ったタイミングで、東大の先生が、生徒さんにお話ししたいたのが思いだされました。

 

 

計画しても、きっとうまくいかないことがあるから。

 

人生、思いどおりにならないことがあるけど

 

そのとき、見直して、改善して、行動していくことを

 

とっても、心を込めてお話しされていたのですが、

 

PDCAサイクルの話だったんだなーと思います。

 

人生の前提を、うまくいかないこと、思いもよらなかったことに遭遇することを

 

予期していることも、しかりですが、

 

前提と、いうよりは、宇宙のしくみというか、ルールみたいなものに近い感じですね。

 

人生を面白くするルールといいましょうか。(*^-^*)

 

別に、PDCAサイクルできる方は、継続してやっていけばいいと思うのですが

 

ちょっと別の切り口で

 

具体的に簡単にできるワークをご紹介したいと思います。

 

その名も、4行日記です。

 

やり方は、とってもシンプルです

 

1行目は、今日起こった事実を書きだします。

 

2行目は、その出来事の気づきを書きます。

 

3行目は、その気づきから得た教訓を書きだします。

 

4行目は、宣言文を書きます。

 

例えば、

 

1行目 今日、お茶会に参加した。

 

2行目 参加者のシェアから、シンクロした話など聞いて、人のエネルギーに触れることの大切さ

サインや、受け取とれることは、なんだろう?と思った。この会がうまくいった秘訣はなんだろう?と思った。

 

3行目 答えではなく、身体の感覚から受け取ることを、五感を使ってうけとること。体験することの大切さ、

命の使い方について、もっと、意識していくこと!相手のいいところに気付くこと、伝えること。

 

4行目 (毎日が、HAPPY バースディ!であり、毎日が、本番!である。)

     自分が望むことにフォーカスしながら実験(体験)していこう!

     相手のいいところを見つけよう!

 

なんて、感覚で書きます。

 

ちなみにビジネスでも使えますよ。

 

森本貴義氏の引用ですが

 

例えば、これまで懇意にしてきた取引先から、継続契約をしないという連絡があった。

 

1行目には、その事実を書きますが、

 

2行目に、その事実から学んだ気づきを書きます。

 

3行目で、教訓を書くことで、悲しい、むかつくなどの感情に浸ることなく

 

自分やその事実と向き合うことができます。

 

一方で、難しい取引先から受注がとれたのであれば、

なぜとれたのか?プレゼンで工夫した点を考え、2行目に書き加えることができます。

 

このように、4行日記は、その日起こった事実にうちのめされたり

 

感情的に埋もれたりせず、自身を客観的にみれるツールなのです。

 

 

ここまで。

 

 

 

実は、これは、PDCAより、自分の強み発見にもつながると思います。

 

スペシャリティを見つけていく。

 

キャリアカンセラー時代を思い出してしまいますが、

 

自分のスペシャリティーに気付けるか。

 

できること(強み)を、伸ばして行く方が、

 

頑張らないし、楽しくいきますよ(*^-^*)

 

ちなみに、感情も大切なサインなので、これはまた別に、詳しく書いていきたいところです

(過去のブログでも書いていますが、)

 

では、今日も、みなさん、素敵な1日となります!

 

また!