今日から11月がスタート![]()
ありきたりだけど、今年もあと2ヶ月で終わるなんて実感が湧かない...![]()
それに加えて年々と、春夏秋冬がいつしかバランスを崩し、夏冬の期間が伸びて春と秋を感じる事自体が貴重になってきてる。
私の中での【秋】といえば、大好きな季節だけれど、人生の節目で何か起こるのもなぜだか秋。
もう随分と昔だけれど、大好きだった祖母が亡くなった季節が秋。
今の会社に転職したのが数年前の秋。
息子の不登校のきっかけになったのが2年生の秋。
父が脳梗塞で倒れたのが今秋。
先月倒れ10月10日に入院した父は、脅威の回復力により10月30日にスピード退院したのだった。
お陰様で倒れた日から高度な治療とリハビリをして頂き、父自ら歩けるまでに回復したけれど、覇気はなくなっており、起伏の激しい父ではなくかな〜り穏やかな表情になっていた。
これには家族中がびっくり🫢
そして今回を境に、父の運転は止める事に。
間違えても乗らないように早めの免許返納手続きと同時に、家族も全力で車の話題はスルーで
10年来の大好きだった畑作業は冬はどちみち休止。
もし仮に畑がやりたいと言えば、付き添いで連れていくのかな?
まずは自らの力で、どれだけ日常生活を取り戻せるのかどうか。
はたまた、どの程度の身の回りのお世話サポートが必要になってくるのか。
母だけに負担がいかないようにフォローをしていく感じで、これから先の覚悟を決める‼︎
そんな中、不登校中の息子は初めて心療内科を受診。
スクールカウンセラーさんとの面談で、順序を経て心療内科をゆくゆく紹介してもらうのにはもう時間がかかりすぎて待てなかったため、検索してピン
ときた東洋医学メインの所へ受診してみた。
直感は当たり![]()
やはり、かなりドンピシャで理想的な場所だった。
院内の至る所に、ここに来てよかった!!
と思えるチラシや本が置いてあり、息子も待ち時間も穏やかに過ごしていたし、リラックスしていて先生との相性もよさそうだった。
丁寧なカウンセリング後、私のお願いで、漢方のお薬を処方して頂いた。
次回の受診も近日中で、息子もどこか安心した雰囲気だったので、少しずつ前を向けるとよいなあ〜
ちなみに、歯医者さんの治療では、気持ちが不安定になり、歯のチェックのみで治療は延期に![]()
歯医者さんの治療は息子の付き添いが大変で、いっそ親子で同じ時間に予約し、隣の席にして頂いてる歯医者さんには申し訳ない気持ちと、ため息がでる日々。
繊細な息子の不安な気持ちに寄り添うのも、自分自身エネルギーがいるのでヘトヘト。
がんばれ私!!
全国の不登校ママ達の情報を参考にしながら、自分の中で何ができるのか...
険しい道のりは長そうだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※最後までご覧頂き、ありがとうございます🌱
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

