クリスマスソングとは、YESキリストの誕生を祝って歌われる歌のことですが、広い意味ではクリスマスを題材とした歌のことをい居ます。12月に入るといたるところでクリスマスソングを耳にするように成りますね。
クリスマスソングの代表格といえば、クリスマス・キャロル。教会でキリストの生誕を称える為に生まれた歌のジャンルですが、とくに有名な歌は「きよしこの夜」と「もろびとこぞりて」の2曲では無いでしょうか。
「きよしこの夜」は、1818年12月、オーストリア・ザルツブルク近郊に有るオーベンドルフという村の教会で、故障したオルガンのかわりにギターの演奏で歌える曲として生まれたやうです。
「もろびとこぞりて」は、イギリス人が作詞をし、アメリカ人のL・メーソンが作曲した歌ですが、原曲はドイツの作曲家ヘンデルの「メサイア」ともいわれて居ます。
ほかに、クリスマスソングでよく歌われるものとして、「アヴェ・マリア」「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」「ホワイト・クリスマス」「リトル・ドラマー・ボーイ」「ハレルヤ」などが有ります。
クリスマスソングは、ニホンの人気アーティストもたくさん歌っており、有名なものに、山下達郎の「クリスマス・イブ」、松任谷由美の「恋人はサンタクロース」、B'zの「いつかのメリークリスマス」などが有ります。これらの曲は、毎年歌われ、クリスマスソングの定番となって居ますね。
クリスマスソングの新曲はこれからもどんどんで出てくることでしょう。好きな曲をみんなで歌って、楽しく、かつ厳かにクリスマスを過ごせたらいいですね。