SM Mall of ASIA店が開業しました(後編) | ハッピークリームパフ                             感動と奇跡のフィリピン・シュークリーム・起業物語

SM Mall of ASIA店が開業しました(後編)

前回の記事の最後に 「 続きは次回に書きます。」 と書いてしまって後悔しています。

書く時間が無いんです。(^^;)

でも書かないと、もうすぐまた2店舗がオープンする予定もあるので、ここで記事をアップしておかないと大変なことになります。

ということで、FB記事からのコピペ作戦でこの場をしのぐことにしました。(笑)


実は、SMモールオブエイシアの開業から1週間後に、もうひとつのキオスク店が開業しました。
場所は、マカティのA-Venue Mall (エーべニューモール) です。




マカティには、マカティ本店とレガズピビレッジ店があるので、3店舗目ということになりますが、このA-Venue Mallがある一帯は、ホテルやコンドミニアムが立ち並び、飲食店も数多くあり、割とリッチな人が多くいる立地なんです。(おやじギャグですいません・・・^^;)

大々的に宣伝している訳ではありませんが、マカティでここでもクリームパフが買えるということで、ご贔屓にしていただければ嬉しいです。

場所はモール1階の中央通路が交差しているところのど真ん中なので、すぐに解ると思います。





話はSM Mall of Asiaに戻りますが、次の話題は9月19日から行われた 「 SM 3day sale 」についてです。(今から1ヶ月ちょっと前のお話でスミマセン)


(ここから写真、記事共にFacebookからのコピペです)

SM 3DAY SALE




SMのモールに出店すると、必ず受けなければならない洗礼があります。
ムチやロウソクで・・・・・
違いました^^;)...
どこのSMモールでも、一年に一回は必ず行われるのが 『 SM 3DAY SALE 』 です。

SMモールオブエイシアに出店してまだ一ヶ月も経っていないのに、ドンピシャのタイミングでこのイベントに遭遇してしまいました。




SM 3DAY SALEを簡単に説明すると、SMデパートメントストアを中心に、いつもは値引きしない商品を、この3日間に限り最大で70%引きで売るという素晴らしい企画です。
飲食業以外のモールに入っているテナントも、このセールに合わせてどこも値引きのポスターを張り出します。
ある意味、持ってけドロボーみたいなセールですから、この3日間はモールの中はものすごく多い買い物客で溢れかえります。
時間も凄いですよ。
9月19日(金) 午前9時から深夜12時
9月20日(土) 午前10時から深夜12時
9月21日(日) 午前10時から深夜12時
買い物のお客様は一日中買い物する訳ではないですが、お店をやってるほうは大変です。
このSMモールオブエイシアには1,000を超えるテナントが入っているのですが、その全部が上記の時間を営業しなければなりません。
ははっ・・、大変なモールに出店してしまいましたね。

ところがどっこい、3日間凄い人出なんですよ。
ということは、大変でもやる価値があるということです。(笑)
初日金曜日こそ、台風で大荒れの天気で外れてしまいましたが、土曜日は夜遅くでも、モールの中は多くの人がいました。
私は商品を配送するのを手伝って、深夜12時までモールの状況を見ていました。
深夜まで頑張ってくれたスタッフ達もお疲れ様でした!




ここからはセール中のエピソードです。

(再び写真、記事共にFacebookからのコピペです)


SM 3DAY SALEが無事終了

無事と書きましたが、色々なことがあって、まあ、この3日間は忘れることのできない良い思い出になると思っています。

3日目、最終日のレポートを書いてみます。
とにかくSM Mall of Asiaの3DAY SALEは凄かったです。
Happy Cream Puffも多くのお客様にご来店いただいて嬉しい悲鳴という感じです。

商品配達の人出が足りなくて、私自らクルマに飛び乗ってMOA(SM Mall of Asiaの略称のことです)に向かいました。
日曜日なのでスイスイとMOAのある湾岸にクルマを走らせ、MOAのシンボルでもある巨大地球儀が見える辺りからもの凄い大渋滞に巻き込まれてしまいました。




「 ヤバイ、これでは間に合わない・・・」、 「商品は底をついてないだろうか・・・ 」

色々な思いが頭の中をグルグル回る中、とっさの判断で、デリバリーライダーを一人、緊急でMOAに来るように指示しました。
渋滞でクルマが動かない中で、バイクに商品を移して、搬入することをマジで考えたからです。

その時、ふとメーターパネルを見たら、オドメーターの数字が 「 17777 」 になっていました。




このクルマは2009年のオンドイ台風で潜水艦になったクルマですが、その後の修理時にメーターパネルを交換しているので、そこからの走行距離ということです。
私は、何か良いことが起きる前兆ではないかと勝手に思っていました。(笑)


もの凄い渋滞の中、商品搬入口に辿りつくと、時を同じくして緊急で呼んだバイクも到着しました。
とにかく商品供給も間に合いホッと一息ついて、モールの中に入りました。

そこで、目にした光景は・・・・・

スゴイ人出です。




こんなの見たことないというくらいの凄い集客です。
恐るべしSM MOA!

で、Happy Cream Puffはどうかというと、写真のようにいつもいつもキオスクの回りをお客様が取り巻いているという感じです。




少し離れた所から、スタッフ達がちゃんとやっているかを見ていましたが、どのスタッフもキビキビと、笑顔で、お客様とお話をしながら楽しそうに働いていました。

そうなんです、嘘でも偽りでもなく、スタッフ達はキラキラと輝いて見えました。
私が8年前に、フィリピンでシュークリームビジネスを始める時に、誓ったことがあります。
それは、「 この事業を通して、明るく楽しく輝いて働くスタッフ達をひとりでも多く育てたい 」ということでした。
まだまだですが、このMOA店を見ていて、その始まりの第一歩を踏み出したのかもしれないと思いました。

3日目の最終日の深夜12時。
私はMOAのお店に電話を入れました。
深夜で疲れていることは容易に想像できましたが、電話の向こうの元気な返答に心が癒されました。

3日間本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。

忘れてはいけませんが、この3日間のために深夜まで製品を作ってくれた製造スタッフ達、台風をものともせず、バイクで配送してくれたスタッフ達にも感謝しています。


(ここまでFacebook記事のコピペでした)


SM MOAに関する物語はここまでです。
現在も、MOA店は元気に営業していますので、モールオブエイシアへお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただければ嬉しいです。




このMOA店を含め、現在Happy Cream Puffはマニラ首都圏で5店舗になりました。

次の記事では、6店目と7店目の開業のご案内ができると思います。




※ ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます