【事の発端: ③ 学校見学:この学校には漫画がある!】
受験は考えていなかったものの、中学受験の盛んな小学校にいたお陰で「中学校受験とは?」という話が少しずつ入っていました。
ですので、家族行事の一環として、地元中学校や、近隣の都立中高一貫校の学校見学、説明会、文化祭、部活体験会は、彼女が受験を言い出してから行くようになりました。
長女は、とにかく好奇心旺盛で、私たちが行くよりも先に「どこに行きたいっ!」と探すタイプ。おかげで、長女と次女、そして主人と私の2組に分かれ、それぞれが見たいところを見る。。。というのがいつものパターンでした。
最初に行った学校見学は、今でも鮮明に覚えています。
一通り学校公開の授業を見学し、最後に図書館へ行った時のことです。
「この学校には、漫画がある!!」
と、それはそれは目をキラキラさせて話してくれました。
(漫画といっても、歴史漫画や、ちはやふるなど青春漫画です。)
私は娘たちに「大人になって一人暮らしをするようになったら、買ってちょうだい。」と日頃から話していました。漫画を読むのは好きなのですが、自宅に漫画が並んでいるのがどうも抵抗があり…(漫画愛好家の皆様、ごめんなさい。)
だから、娘は「この中学校には、マンガがある!!」と、とても印象に残ったようです。
その他にも、都心にある中高一貫校の学校公開、文化祭、部活体験も行きました。
(図書館には、漫画もありました(笑))
通学時間を考慮して、自宅から通える4校に行きました。
2年間にわたり、何回も足を運びました。
彼女が本当にここがいい!というところを見つけようという思いからでした。
最初に学校見学へ行ったのが、今、長女が通う学校です。
最終的には、私たちが彼女に合っていると思った中高一貫校ではなく、
彼女がそこに行きたい!! と決めました。
<今後の目次>
事の発端: ④ パパの教育熱心 炸裂
受験勉強: ① お弁当を持たない子
受験勉強: ② 塾にお任せ
受験勉強: ③ 親の忍耐力が試される(特にパパ)
受験勉強: ④ 口をださないでくれ
受験勉強: ⑤ 世の中の母親は…
受験勉強: ⑥ 思春期の娘と受験勉強
受験勉強: ⑦ かなりのストレス
受験勉強: ⑧ 今どきの子供たち
振り返って: ① 受験当日
振り返って: ② 合格発表の日
振り返って: ③ 小学校のお友達
