先週の火曜日、翌日が祝日なのを良いことに、オイダ家では友達がわんさか集まり、六畳の部屋がちょっと窮屈になりながら、ボジョレー・パーティーが開かれていました。


みんな相当酔っ払っており、コウシもそこそこ寝たところで明け方、目を覚まし、仲間に加わり、解散したのが5時

   
  
いらんことまでみんなに公開して、翌日は当然二日酔いで、実家の母が用事があって尋ねてきたんですが、まったく動くことができず、夕方まで「頭がいたい…」と寝ていました。コウシも明け方まで続いたパーティーに応えたのか、散々一人の部屋を満喫して散らかした後、オイダの横で一緒に眠り…オイダ家はいつもより比較的静かな一日を過ごしておりました。


目が覚めた後に、部屋の散らかり様を見た瞬間に雷が落ちて平和ではなくなったわけですが。


色々とおしゃべりが過ぎた飲み会でしたが、それは周りがこちらを受け入れてくれていることを自分も分かっているからできることで、そんな環境があることはとても幸せなことだなと、思うオイダなのでした。

しかし、もう限度をわきまえて飲もう飲もうと思っているんですが、その決意は毎回お酒を前にするとまったく無に等しいです。


      

土曜日、日課の買出しに出かけて、近所のスーパーでお買い物をした後、外に出ると、川の向こうの自衛隊が航空ショーをやっており、こちらでもそれが見えていました。


思わず写真を撮ってみました。
みんな空のことを気にしてくれますが、横の背景を見たら、いつものスーパーです。
   
      



その後、バスルームの電気が完全に切れてしまったので、実家のお父さんに頼んで、電球を替えてもらいに来てもらいました。

お昼ごはんをおごってもらい、コウシと三人、中華料理屋でランチ。
     

実は二日酔いで寝込んでいた日、両親がオイダの車を車検に出しておいてくれて、終わった車を届けてくれていたので、お礼も兼ねていたのですが、結局、本気でお礼を言っただけで帰ってきました。


いろんな人にお世話になりっぱなしのオイダ家です。
    


近所のこちらもスーパーの二階が、アミューズメント的な場所に変わっており、連れていきました。

15分100円だというので、行ってきましたが…オイダはひたすらサッカーとキャッチボールに夢中でなり、コウシはボールプールに夢中。しかもオイダは飽きっぽいので、すぐに帰ってきてしまいました。

コウシと二人では、一時間持ちませんでした…。

もうちょっと根気よく、付き合ってあげる忍耐が自分には必要だなと思いました。




★楽しむ子育て広場

★楽育玩具 ディーズナーサリー
土曜日は雨降りだったので、地元でおとなしくすごしたオイダ家。


近所のイ●ンで、暖房器具を二人で見ていたのですが、いまいち何が節電なのか節約なのか分からず、結局、何もかわず。

二階のゲーセンでプリクラを取りながら「ママとこうしって仲良しだよね~♪」とわざわざ確認をし合いながら、帰宅。



   
翌朝は、実家のじぃじ・ばぁば、妹・甥っ子地元のテーマパークへ世界一周 へ。
まぁ、世界一周する無料券があまっていたので、いくことにしたのですが…。



着いて早々、誰一人として同じ行動をとろうとしないうちの家族達は、入り口の時点でもはやどこに誰が居るのか分からない、まとまらない状態に。

そしてその状態に誰一人として動じず、オイダ母子も二人で勝手に写真を撮ったり、バスに乗って30分で世界一周してしまったり…。


自由な感じです。



甥っ子達とサーカスを見た後、今度は歩いてみんなで世界一周の旅に。
中国では、飲茶を食べて、「晄志」の名前を花文字で書いてもらい ドイツではクリスマスツリーの可愛さにやられてしまったり…
     

↑オイダ妹↑

       
… 色々なことはあったのですが、 最終的に、世界を半分、歩いて回っていたところで、オイダ母子はフランスでまさかの大喧嘩



ボジョレー・ヌーボーのグラスワイン、一杯500円を飲み損ねたあたりからオイダもちょっといらいらし始めていたところに、コウシさんも歩きつかれ始めており、衝突。


コウシはばぁばと、オイダはまさかの世界一人旅をすることになりました。


一人で黙々と、南アフリカからインドに渡り、台湾を通って、山形県に帰ってきました。一キロほどの長旅でした。


コウシさんも途中で挫折してばぁばとバスに乗って帰ってくるだろうと思っていたけれど、ちゃんと歩いて帰ってきました。



帰ってきたところで仲直りをして、 帰宅。




まだちょっと、世界一周の醍醐味を理解するには、コウシには早すぎたようでした。

… ということと、この程度の世界一周旅行で、けんかをしているようでは、本当の世界一周を二人ですることは無理なんだなということが、リアルに分かった良い日曜日でした。


こうなると、前日に撮ったプリクラはもはやネタ以外の何者でもなかったりします。


ちなみにフランスで飲み損ねたボジョレーは今夜、オイダ宅で友達と集まって、遅ればせながらボジョレー解禁パーティーです。




あ、前回の日記から、カメラが新しくなりました。ジャパ●ットタカ●で購入。しかも妹も同じものを買っていたという代物ですが、意外というかかなり使えます。

★楽しむ子育て広場★… クリスマスプレゼントはお早めに♪

先日、じぃじ、ばぁば、妹、甥っ子とともに、オイダ家はアウトレットにいってきました。

特にコレといって、私自身は狙っていたものはなかったのですが…子ども達は欲しいものがあり…入って早々、そちらのお店に一直線にかけていきました。


某定番動物版ドールハウスセット です。

じぃじの家から、私と妹が子どものときに遊んでいた某定番動物版ドールハウスセットの家が出てきて、甥っ子に与えたところ、ポ●モンハウスと化し…。家の中はあふれるくらいポケ●ンのフィギアでイッパイでした。

コウシの場合、朝から晩まで、基本、戦隊物に自分が変身しているイメージなので、常に「ごっこ遊び状態」なのですが、某定番動物版ドールハウスセットの精密さに心打たれたのか、欲しい欲しいと言い出し、結局買わされるはめに。

といっても、某定番動物版ドールハウスセットの専門店にいってみると、「こんなにもあるのか」とため息が出るほど一般のショッピングセンターには並んでいないようなものまでイッパイで、とてもじゃないけど、買い揃えていたら膨大な金額になってしまうし、そもそも男の子なので、どうせすぐロボットに戻ってくることは目に見えているので、簡単なものを購入しました。

好きなものを買って良いよ~、といったら、シカの赤ちゃんと女の子を持ってきて、「これママとこうしね」といって、あとは小さなキッチンセットを持ってきました。




       

どうやら、多分、最近コウシの一番の楽しみは、母と過ごす時間の中で一緒にご飯を作っているのが楽しいようで、それを再現したかった模様。


しかし、遊んでいるとどうしても戦隊物の癖が抜けないようで…。


「ママはフライパンで戦うことね。コウシは包丁」


と料理作っていたことも途中で忘れて、シカの親子は常時戦い続けているのです…。
「それじゃぁリアル・オイダ家と大して変わらない…」と母は思っています。




★楽しむ子育て広場