最近の私の物販ですが、

できるだけ高額の商品から出品し、ポロポロと売れています。

 

 

4月までは少しずつ販売数が伸びていたのですが、

そこからほぼ撤退したので、販売数は1/10くらいになってしまいました。

 

 

全く商品を出品しない時期もしばらくあって、

その後、メンタルが回復してきたので、

気が向いたときに、出品して、

亀の歩みですが、在庫が減ってきています。

 

 

できるだけ先行して売っているものは、

 

 

*高額な物 → 早めにキャッシュを回収したい。

 

 

*大きな物 → 家のスペースを広くしたい。

 

 

*長期保管に向かなそうな物 → 劣化していく可能性があり、

                価値が下がるか、無価値になってしまいそうなもの。

 

 

上記3点を意識して、できるだけ販売しています。

 

 

 

値段に関しては、もう利益をとるという考えはあまりなくて。

 

 

早めにキャッシュを回収することを目的としているので、

赤字かどうかにはこだわらず、

 

 

「とにかく一番安く!」

 

 

を意識し、かなり安い値段で販売しています。

(見つけたお客さんはラッキーかも笑い泣き

 

 

 

もう叩き売りの閉店セールという言葉が相応しい不安

 

 

 

それでも、売れたときは嬉しく、

発送作業は楽しいです。

 

 

 

この仕事が向いていたか、いなかったかはわからないですが、

10年前にやろうと考えて、その時はやめたものの、

再度検討して始めたことだったので、

昔から挑戦したかったことであることに間違いないです。

 

 

 

今回うまくはいかなかったけれど、

 

 

「やってみたかったことを死ぬまでにチャレンジできた。」

 

 

という点では合格。(!?)

 

 

大金を失ったことは失敗ではあるけれど、

 

 

「チャレンジした自分」は何もやらない自分よりは前進しているわけだから、

 

 

それはある意味成功なのかもしれませんね。

 

 

一度で成功する人もいるし、何度も失敗してようやく成功する人もいるわけで。

 

 

今回失敗したから、次も失敗するとは限らない。

(ちゃんと分析しないと同じ過ちを繰り返す可能性は高いが)

 

 

もう少し前向きに生きていこうと思い始めています・・・続く。