冬のスキンケア方法は? ブログネタ:冬のスキンケア方法は? 参加中

ちょっとビジネスから離れたネタで。

年齢のせいもあって、普通肌の私も冬は一気に乾燥肌へガーン

顔の油分をとりすぎないために、オイルクレンジングのときには二度洗いなし。
朝も洗顔フォーム使用せず。

そしてお風呂を上がったら時間をおかずに馬油を顔中にすり込みます。
え?オイル?と思うでしょうが、10分も経てば全部吸収されてしまうので問題なし。

その後普通のお手入れをして、それでも乾燥しているようなら
ヴァセリンを目元と唇に。

もちろん〇〇専用クリームとか高価なものがあるのは百も承知してますが
費用対効果を考えたら、ヴァセリンと馬油が一番音譜

アケオメブログを書こう ブログネタ:アケオメブログを書こう 参加中
今年の目標の一つ。

「自分の能力や経験から
社会に還元できることを何か一つする」


会社では後進の育成ということが最終的には社会に役立つことになるのですが
それはすでにこれまでやってきていることなので
何か新しいことをしたいと思ってます。

できれば小中学生対象に何か。

今世の中はとても不安定でこの先どうなるか見えない状況。
そんな中では大人も自分のことだけで精一杯で、後世のことまで考えてはいられない。
私もすぐにそちらに流されてしまうのは確か。

そして日本の政治を動かしている人ですら「自分のこと」オンリー。

でも日本の未来を考えたときやっぱりそれではいけないと思う。
今の子供達が大人になったとき、戦争をいとわないような国になっていては困る。

自分に余裕がないから次世代の面倒は見られません、というのは
小泉内閣の規制緩和が生んだ格差社会の弊害かもしれないが
そうだとしたら、今の大人がそれの責任を取るしかない。

できることは小さいかもしれないけれど何かやりたい。
自分に自信をもって強く生きていける力を与えてあげられるようなサポートをしてあげたい。

もちろん自分の仕事がなくならないのが最前提だけれど・・・

男と女の決定的な違いは? ブログネタ:男と女の決定的な違いは? 参加中

このブログネタに食いつきました。グッド!
男と女にはいろんな違いがあると思っていますが
一番違うなぁと思うのは男は『勝負』体質、女は『協調』体質で
育って来ているところだと思う。

これまで会社でそこそこの仕事をしてきて
壁にぶち当たるたびに感じているのが
自分の協調体質が邪魔しているなぁということ。

これはある本で読んだことなのですが
男性は小さいときから勝負が当たり前の世界で生きています。
友達と遊ぶ年齢になったら、ほら野球だ、ほらサッカーだ
って全部勝負するものです。
ちょっとウォーミングアップしたら「じゃ試合しようか」が男子の世界。

対して女性の小さい頃の遊びの典型は「ごっこ」遊び。
問題が起こらないように役割を割り当てて
みんながhappyになるように特に目的もなく遊ぶ。

スポーツをすることになっても例えばテニスなら
「とりあえずラリーしません?」が女性。
「じゃ試合ね」が男性。

この小さいときの遊び方の違いが
実は社会に出てからボディブローのように効いてくる。
女性は会社でも勝ち負けを考えることがなく
協調に重きを置くために
「あっちも立てたい」「こっちも立てたい」「できるだけ多数がハッピーになる方法は」
と頭を痛める。
男性は仕事も勝負だからどんどん攻める。
相手に逃げる場を与えて負かす。
でも勝ったほうも負けたほうも後に残さない。

女性も勝負できるんだけど
勝つときは徹底的に攻めて、相手に逃げ場を与えない。
そして負けたときには引きずってしまってどうにも立ち直れない。

ということが多いようです。
いまだ社会が男性社会なのは
やっぱり会社は協調だけでは上手くいかない世界であることを考えると
至極当然のような気もしています。