- 前ページ
- 次ページ
接客は、言葉遣いよりも心
って思ってます。
にしても、あまりにご粗末すぎて笑っちゃうコに会いました。
美容院の受付にて。
『今日はどうなさいますか』
『カットをお願いします』
『シャンプーは大丈夫ですか』
(大丈夫の意味がわかんないけど)『時間がないのでシャンプーは結構です』
『あ、大丈夫ですか。担当は〇〇先生で大丈夫ですか?』
(そろそろイライラしつつ)『はい』
『では上着と荷物をお預かりします』(預ける)
(待合に向かうわたしに)『お待ちのお客さまがいるので案内まで40分くらいかかりますが大丈夫ですか?』
(イライラ指数上昇)『えっ?そんなに?じゃあ〇〇さんじゃなくてもいいです』
『ほかの方でもあまり変わりません』
(ぷちん)『方って?』
『あ、ほかの先生です』
結局、時間がなかったので今日はあきらめましたが…
イライラするわたしがおかしいかな~淸
意味不明の『大丈夫』連発に、身内の人間に『方』や『先生』はないでしょ~湜
そうそう、『今日はやめます』にも『大丈夫ですか?』って駄目押しでしたわ瀅最後は笑ってしまいました。
接客、習わないのかしら…。そんなコを受付に置いとくとお店のレベルも下がりますよね。
その後、半端に時間が空いちゃったので、近くのファーストフード店へ。
カフェラテを注文し、『お砂糖ミルクはお付けしますか』(大丈夫って言われなくてホッ溿)
『どちらもいりません』
『お席までお持ちしますのでお掛けになってお待ちください』
(座って10分ほど…ずいぶん待たせるな~、と思っていると、女の子が小走りに来て)『すいません!カフェラテすぐ作っ…持ってきますので』
(忘れてた?と思いつつ、慌てっぷりがほほえましく)『はぁい煜』
(そして間もなく)『大変お待たせしてすみませんっm(__)m』
とカフェラテ到着。
言葉遣いは完璧じゃないし、カフェラテひとつにずいぶん待たされたけど、全くイライラしなかった…。
正しい敬語は難しいけど、誠意があれば『大丈夫』
ってことですね淼
って思ってます。にしても、あまりにご粗末すぎて笑っちゃうコに会いました。
美容院の受付にて。
『今日はどうなさいますか』
『カットをお願いします』
『シャンプーは大丈夫ですか』
(大丈夫の意味がわかんないけど)『時間がないのでシャンプーは結構です』
『あ、大丈夫ですか。担当は〇〇先生で大丈夫ですか?』
(そろそろイライラしつつ)『はい』
『では上着と荷物をお預かりします』(預ける)
(待合に向かうわたしに)『お待ちのお客さまがいるので案内まで40分くらいかかりますが大丈夫ですか?』
(イライラ指数上昇)『えっ?そんなに?じゃあ〇〇さんじゃなくてもいいです』
『ほかの方でもあまり変わりません』
(ぷちん)『方って?』
『あ、ほかの先生です』
結局、時間がなかったので今日はあきらめましたが…
イライラするわたしがおかしいかな~淸
意味不明の『大丈夫』連発に、身内の人間に『方』や『先生』はないでしょ~湜
そうそう、『今日はやめます』にも『大丈夫ですか?』って駄目押しでしたわ瀅最後は笑ってしまいました。
接客、習わないのかしら…。そんなコを受付に置いとくとお店のレベルも下がりますよね。
その後、半端に時間が空いちゃったので、近くのファーストフード店へ。
カフェラテを注文し、『お砂糖ミルクはお付けしますか』(大丈夫って言われなくてホッ溿)
『どちらもいりません』
『お席までお持ちしますのでお掛けになってお待ちください』
(座って10分ほど…ずいぶん待たせるな~、と思っていると、女の子が小走りに来て)『すいません!カフェラテすぐ作っ…持ってきますので』
(忘れてた?と思いつつ、慌てっぷりがほほえましく)『はぁい煜』
(そして間もなく)『大変お待たせしてすみませんっm(__)m』
とカフェラテ到着。
言葉遣いは完璧じゃないし、カフェラテひとつにずいぶん待たされたけど、全くイライラしなかった…。
正しい敬語は難しいけど、誠意があれば『大丈夫』
ってことですね淼毎日更新してるブロガーさんって、ほんと偉いな~(心の声)
ドタバタと新商品を企画・試作して、来月いよいよ発売です!
ちょー美意識高いひと、反対に全く興味のないひと は除き、ワンランク上の<キレイ>を求める方に向けて作りました!
わたしのこだわりテンコ盛り!!
はたしてお客さまに受け入れていただけるか…ドキドキです。

ドタバタと新商品を企画・試作して、来月いよいよ発売です!
ちょー美意識高いひと、反対に全く興味のないひと は除き、ワンランク上の<キレイ>を求める方に向けて作りました!
わたしのこだわりテンコ盛り!!
はたしてお客さまに受け入れていただけるか…ドキドキです。