こんにちは!

昨日のどかんと降った、待望の雨のおかげで、ヘイズが少しマシになっていて嬉しいですよね。今週は体育も普通にやれているみたい。

 

さてさて、衝撃的なニュースが話題となっていますね。

セントーサにある大きな大きなマーライオン。

本家ではないけれど、一応政府認定されているマーライオン。

中に入ることができる唯一のマーライオン。

 

それが来月10月に取り壊しが始まるとのこと・・。

えええええーー!!

一大観光地にあるセントーサ島にある、シンボル的なものを壊すなんて、なかなかびっくりキョロキョロ

 

1996年に設置されたマーライオン。

その3年後に、私が旅行で来たときには、最新の観光スポットとしてツアーに組み込まれており、夜の光るマーライオンを見て、「この国すごい」って思ったのを今でも覚えている。

きっと思い出の中にあのマーライオンが残っている人も多いだろうに、壊すとは・・

 

 

それは、政府が掲げている再開発計画【Greater Southern Waterfront 】のため。

セントーサ島の南側一帯を大規模開発をし、新たにブラ二島を繋げる遊歩道を作り、さらに大きな一大観光スポットを作り上げるとのことだそうです。

 

そのために、あのあたりのものを一旦壊すと。

それで、海賊船の水遊び場も早々に閉鎖されたのですね。

キッザニアも閉館する?という噂を耳にしたのはそのためですね。

 

今でも十分観光地として成り立っているセントーサ島をさらに進化させるとは。

シンガポール政府ってやっぱりすごいなぁ。

 

でも、シンボル的なマーライオンを残して案を考えられなかったのだろうか。

どうしても壊す必要はあったのかなぁ、と素人的には思ってしまいますが。

 

常に進化し続けること。

常に改善を続けること。

その結果、未来のシンガポールがさらに反映するために。

今あるものを壊すという決断をするって。

繁栄を続けていく国だからこそ。

資源がなく、観光需要が大きい国だからこそ。

その国のために何をすべきかを最優先している。

 

シンガポールが発展を続ける一因を見た気がします。

この国は発展し続けるなぁと、改めて感じました。

 

というわけで、近くて登らない東京タワーのように、

近くて登らないマーライオンタワーに登りにいかねば口笛

 

 

チケットはこちらのVoyajinで事前購入していきます!

★入場チケットは割引率30%、事前予約で当日楽々入場のVoyajinでのチケット購入が断然オススメ!印刷なし、当日予約でもOK!爆  笑

Voyajin公式サイトへ

 

 

みなさんもぜひ!