長女の体調はお陰様で回復してきました!

この微熱は…この暑い国で平熱が上がったのだと思うことにしましたてへぺろ
食欲が出てきたし、表情も元気になってきたので、無事に入学式迎えられそうです。
 
さてさて、まだ来星10日なのに、夫がアジア圏への出張へ。。ちょっと不安。
病気がぶり返しませんように~、虫がでませんように~。
 
1回目の船便分の荷物はだいぶ片付き、家の中は落ち着きました。
そして、次なる日々の課題は、三食の食事!
 
外食天国のシンガポール。
大人だけなら、安いローカルホーカー(屋台が集まったフードコートみたいなところ)で、とても安く(3ドル程度とか)、楽に済ませられるのですが、まだまだ食べるものが限られる2歳児がいると、日本の同じような食事を作らねば。。
 
というわけで、どこでどんなものが買えるかスーパー散策の日々。
家から一番近いのは、こちらで一番大きなチェーンスーパーの「Fair Price」
 
 
パン、牛乳、野菜、ヨーグルトなど毎日使う最低限のものはここで買えそう。
基本大きいパッケージなのに冷蔵庫は普通サイズなのであまり入りませんが。
 
 
駅前には同じスーパーの大きな店舗があり、週末にそこで買いだめへ。
さすがチキンライスの国、鶏肉は豊富なのだけど、豚肉や牛肉は種類も少なくお高め。
日本の定番、豚バラ肉などなさそう。。あと、ほぼ輸入に頼るこの国、冷凍肉が解凍されている状態が多くてすぐに使わないと。あと、見たことのあるお魚がなくて、困ったなぁ。
日本食や日用品も少しずつおいてあるので、いざという時に安心!
 
 
 
  
 
あたりまえだけど、とーっても高い!!
マヨネーズ6.5Sドル、創味つゆ13.4Sドル、シチュールーが8Sドル、冷凍サバ2尾8Sドル、冷凍の日本の唐揚げが24Sドル!
はい、、冷凍食品に頼らず、自分で作るしかないですね…
先週は肉じゃが、シチュー、おでん、よくわからない白身魚のソテーなど作りました。
 
日本ではワーママ生活だったので、いかに時短で作るか、生協に注文して毎週届く冷凍ものを焼くだけ、温めるだけ、材料が切ってある“Oisix kit”などで済ませていたので、ちゃんと一から料理?があまりできません…。
こんな私が異国で初めての専業主婦生活、そして初めてのお弁当生活がスタート。
さてさてどうなることやら…。