今回のことがなかったら一生知ることのなかったこちらの財団。

「公益財団法人 海外子女教育振興財団」

出国前・滞在中・帰国後のすべてにおいて子どもの教育を全面的にサポートしてくれるって、素晴らしい活動ですね!文部科学省からの依頼を受けて、出国前に日本の教科書を配布してくれるのが大きな役割のようで、すでにこちらは郵送手続きにて受領済みなので、今回は、ようやく平日に動けるようになったので、子どもの教育に関する不安を解消するためのセミナーに参加してみた。そのほかには、個別の相談のほかに、出国前の教室を開いていたり、海外で日本の学習を続けていくための通信教育を提供していた李、帰国後の外国語保持のためのフォローをしていたりと、いろいろなメニューがあるとのこと。初めての赴任者にとっては相談先があるって心強いわ~。

 

セミナーは2時間で、財団サービスの紹介から始まり、「海外での子供の教育について」基本的な情報についての講話、質疑応答の流れ。海外にはこんな種類の学校があるよ、それぞれの特色はこんな感じだよ、学校を選択する観点や留意事項も教えてあげる、といった内容なので、学校選択をする前の時点で受けるべき内容だったわ。。すでに決めてしまった我が家としては遅すぎたー。まぁ、うちはあまり選択を迷わなかったから相談の必要はなかったのかもだけど。参加されている方も夏ごろに出国の方が多かったみたい。

 

でも、知っておくべき基本的な内容を知ることができたので、参加してよかったかな!

平日の時間がとれれば、本当は「渡航前配偶者講座」とか、「英会話講座」とか受けてみたかったけどな。ロールプレイングしながらありがちな現地生活での問題解決するとか面白うそうだもの。いきなり実践でトライ&エラーするっきゃないね。