出発前に準備しておくことのひとつに、ジュネーブに赴任中の友達に教えてもらったのが

 

「Slingbox」

 

世界どこからでも日本のテレビを見ることができるという、すばらしいシステム!

サイトをよく見ると、特に海外から視聴するためだけではなく、国内でももちろん、リモートで視聴をするためのしくみということらしい。

つまり、テレビをレコーダーに録画し、それをインターネットを介してPCはスマフォで視聴するということなので、視聴する場所が日本以外でも可能ということで、海外赴任者は活用されている方が多いという。回線速度が遅いと、低画質となり、あまりにも速度が遅いと視聴ができなかったり、途中でストップしてしまうため、海外側のインターネット回線状態にもよるらしいので、設置して、現地から見てみないことにはうまくみれるかわからない、という感じ。ちょっと初期投資が高い分、見れなかった時のショックはあるかもしれないね。

でも、テレビがないと私も子どももやっていけないー!ってことで、夫の弟さんにお願いして、その家にレコーダーを設置して環境設定などしてもらうことにした。当初はご実家にお願いしようと思ったけれど、テレビとインターネット回線の口の場所の問題や、初期設定や不具合時に対応が必要となるため、そのあたりに明るい人にお願いしておいたほうが安心、ということで弟さんに依頼。サイトをみると、自宅へ設置・設定に来てくれる有人サービスもあるみたいなのでご実家に頼む場合、それを活用するとよいかも。

 
【必要なもの】
・日本側でレコーダーを設置できる環境
・スリングボックスを購入
・ハードディスクレコーダーを購入
・日本側でレコーダーを設置する場所にインターネット回線が必要
・海外側でPC接続して視聴するためのインターネット回線が必要
※海外側でPCとテレビを接続してテレビで視聴するためにはケーブル等が必要
 
夫が出国する前に、機器購入、弟さんとの調整をやっていってくれて、彼がシンガポールから接続確認をしたところ、たまにストップするけれど、だいたいは見れるということなのでよかったー!!やはり日本とシンガポールを繋ぐインターネット回線は太そうだし(イメージ)、ネット環境も整備されている国だからかな。
一日一回はテレビを見ないと収まらない子供たちのため、アニメ録画してもらっておこうっと。