年末に思い立ってカンボジアへ行きました。
前日にエアアジアのチケットを取ってドンムアンから。
12月31日、道も空いていたけど、空港近くまで来たら
なかなか車が進まない。。
そして空港につくとすごい人だかり。
まずはVATリファウンドをしようと、目に入ったカウンターに行ったら、
そこのお姉さんが笑顔で、「あなたのフライトは外国に行きますか?
はい、ではあちらの緑の看板のところがカウンターです」と笑顔で
案内してくれた。
そちらへ行ってみると・・・あれ?これはそこに並んでいる人???
ずーっとつながって、さっき案内してくれたカウンターも通りこして
全く逆方向が最終尾ではないですか!!
時間に余裕もあったし少し並んでいたけど、あまりにも
長い列。そして人ごみ。
これは当分順番はこないだろうとあきらめて列から抜けました。
並んでいる時に、さっきの案内カウンターのお姉さんを見ていたら
来る人来る人に私と同じ説明をしている。。その度みんな私と
同じように緑の所まで行ってからまた戻ってきて最終尾に付く
ということを繰り返す。ただでも混んでいて移動が大変なこの
場所で、、更に状況を悪くしている。
それを見ながら心にこみ上げてきた言葉
「ち が う だ ろ 〜〜〜〜〜〜!!!!💢」
あなたの仕事はその台詞を言うんじゃなくて、
あの緑のカウンターなのだけど、この目の前の列がそこに並んで
いる人なので最終尾はあちらです、ってそういう案内をする事でしょ!!!
それを言ってくれる上司はいないんでしょうか・・・・
VATリファウンドは諦めて出国の場所に行こうとするもとにかくすごい
人で動けない。やっとの思いで反対側へ進むと、そちら側のカウンターは
閉鎖されている。。なんだ、場所はあるんじゃん。人がいないから
一カ所に人が集まって大変なことになっている。。
ドンムアン空港のオペレーションにはあきれる。
観光国じゃないのか〜〜〜
とにかく中国人観光客の団体がすごい。なのでドンムアンからのフライトは
かなり余裕を持って行く事をおすすめします!
この後行ったカンボジアで、カフェやホテルでの従業員の仕事ぶりに感心した
のですが、、タイよりもしっかりした対応が多かった気がします。