波平がペンシルバニアに!?

波平がペンシルバニアに!?

2011年3月にアメリカ・ペンシルバニア州に引っ越してきました!
アメリカ人の主人ともうすぐ6歳になる息子・2013年2月に生まれた娘・日本から連れてきたメス猫1匹と新しい海外生活のスタートです。
日常の出来事や生活情報を紹介出来たらと始めました。

Amebaでブログを始めよう!

f:id:happybelly:20220426105832j:image

最近の傷跡。

変わりはありません。

もう、断裂からの日を数えるのを辞めました!

というか、もう出来ません!!

 

 

月に1度位、私のブログへのアクセス数がグンと伸びます。これはきっと、世界のどこかで誰かがアキレス腱断裂をしちゃったのだなぁと勝手に推測しています。

 

アキレス腱断裂は誰にでも起こりうる事です!

断言できます!

自分は大丈夫とか、若いから、鍛えてるから

関係ありません!!

 

 

私は自信過剰でした。

そのせいでアキレス腱断裂したと思っています。毎日頑張って運動しているから大丈夫とタカを括っていました。ところが、まさかのそれが原因で断裂するとは。

 

 

最初の断裂からはもうすぐ3年ですね。

もう普通と変わりなく生活出来ています。

が、うんこ座りの時にピッタリと踵をつく事は出来ません。これはもう一生無理なのかな。

走る事も普通に出来ます。

ふくらはぎの筋肉も少しずつですが回復しています。

 

 

アキレス腱断裂してしまっても大丈夫!

必ず治ります!

今は焦って色々考えると思いますよ。

私がそうでした。

2度目の断裂の時は本当に奈落の底に突き落とされた気分でした。

 

これを見て、少しでも希望を持てたり、何か解決策を見つけたれたら良いなと思います。

私も経験者のブログにとても助けられました。

もし何か聞きたい事があれば、気楽にメッセージ下さいね。少しでも助けになればと思い始めたブログなので。

ちょうど1年前の手術痕

f:id:happybelly:20210519231525j:image

 

そして現在

f:id:happybelly:20210519231554j:image

 

どうですか。ちょっと綺麗になっていますよね。

 

最近はというと、通院ももうしなくていいと数ヶ月前に言われ、リハビリもだいぶ前に終えていて、自主トレあるのみ!なんです。

 

身に染みて感じる変化がありました。

まず、ずっと痛かった後脛骨筋腱炎がコロナ中の自粛生活により痛みが引きました。まだ、完全に治ったという感じではなくて、無理をするといつでも出てきてやるぞ!という気配がしています。なので、いまだにアイシングは必須です。

 

そして、1-2km程のジョギングが出来る様に!しかも、かなり普通のフォームで走れる様になりました!!前は、断裂した方のふくらはぎの筋肉が減り過ぎていて、うまく体重を乗せられていませんでしたが、今はちゃんと地面を蹴って走る事が出来る様になりました。そして、痛みもなく歩ける走れる!これが何とも最高に嬉しい!!最初にこの感覚を味わった時、走りながら思わず泣いてしまいました。

 

アキレス腱断裂は、時間はかかるけど確実に治る!と実感しました。

焦らない焦らないと言われても、治療中はつい焦ってしまいます。私もそうでした。

だから、もし今、アキレス腱断裂して前の私みたいに暗闇の中にいる人がいたら、大丈夫ですから。きっと治ります。しばらくは周りに甘えて、助けて貰っていいんです。と伝えてあげたいです。

 

という私も、再々断裂や逆足の断裂をしてしまうかもしれないという恐怖からは逃げる事は出来ません。

 

アキレス腱断裂は他人事ではなく誰しもが断裂する可能性のある怪我です。実際自分がなってみて、割と周りに経験者がいる事に気が付かされました。

 

まだまだリハビリの道は続く!

 

 

 

もうすぐ再断裂から1年が経とうとしています。

コロナでアメリカも大変です。

私はレストランで働いているのですが、3月の中頃に非常事態宣言があり、レストランは休店。次にいつ再開出来るか分からないまま5ヶ月以上が経ち、フル稼働とはいかないものの、現在は再開しています。しかし、第二波のせいで子ども達の学校は再開したものの、すぐに全てオンライン授業に切り替わりました。主人も同じ学校の教師です。やる事があり過ぎると毎日言っています。子ども達は、毎日家にいなければならなく、ちょっと可哀想です。

 

こんな中、私のアキレス腱はというと、確実に良くなってきています。以前から悩まされていた後脛骨筋腱炎が、いつの間にか治りました。まだ、奥の方に僅かに痛みを感じる時がありますが、とにかく無理さえしなければ、今の所大丈夫そうです。痛みの無い生活が、こんなに素晴らしいものだったとは。何気ない動作でいつも痛みを感じていたので、この解放感はたまりません。これは、ステロイドパッチが効いたのかな。

検診にも久しぶりに行って来ました。ドクターとナースもイェーイと喜んでくれました。検診も多分、あと一回だけで終わりそうです。

 

相変わらずふくらはぎの筋トレは続いています。まだまだ健足の筋肉量には追いついていません。それでも、小走りなら出来る様になりました。まだ、爪先で地面に着地したり蹴り出したりするのは恐ろしいので、右足だけバッタバッタとなりながらですが、走れる喜びに浸っています。

 

まだまだコロナが終息していませんが、出来る事をやっていきましょう。何にも発達発展していなかった時代に、これ以上の大惨事があったにも関わらず、私達はまだ生きています。人は、どうにかして解決策を見出すのかなと思います。再断裂した時、本当にドン底にいる気分になりました。もう、右脚なんかいらない、切ってしまって義足っでいいや!とまで思い詰めていました。義足を使わざるをえない方々に失礼ですよね。今は、とてもそうは思えません。ちょっとした不自由が人をそんな気持ちにさせるんです。今回のアキレス腱断裂で、私はたくさんの事を学びました。家族や友達の大切さ。支えてくれる人がいる事の有り難さ。我慢する辛抱する強さ。たまには人に甘えて良い事。

やっと普通の生活が取り戻せました。

と、そういう気分にやっとなりました。

ブログも誰が読んでくれているかは分からないけど、吐き出す良い場所でした。

次、いつ更新するかは分からないですが、アキレス腱断裂、して良かったかも。気付けなかったいろんな事に気付けたから。