こんにちは。

スピリチュアルな事柄について、今取り組んでいるものは大きく3つあって、クンルンとホ・オポノポノ、それと若月先生の著書を読んで、少しづつ練習をすること、です。

どの方法も、スピリチュアルな領域のことについて、もっと自分を進化向上させていきたい人にとっては、凄く良い方法だと思っているのですが、いずれの道も練習を続けていくと、結局最終的には一つのところへと向かっていっているように感じるようになってきます。

私の場合は、人生の前半部においては、どちかというと無意識の声の方に従って、生きていたように思うのですが、とても楽に、そしてかなり運良く生きていたと思います。

そして、ある時に普通の人の生き方って、そんなだろう?と持ち前の好奇心がムクムクと湧いてきて、普通の人のことについて学んでいくうちに、いつしかその重たいエネルギーの中から出られなくなってしまって、その戻る道も分からなくなってしまったのです。

それから、いろいろなスピリチュアルなことや、心理学的なことなど、とにかく元いた場所へ戻りたくて、元の自分に戻りたくて、帰る道を探しながら、様々なセミナーやワークショップに参加してきました。 日本だけではなく、海外へでも、一人で参加してきたり・・・・と道を模索しています。

そうして、ようやく3つの方法へと辿りつきましたが、いずれの道も最初にそれらの情報に触れてから、実際に手にするまでに数年かかっています。 一番その期間が長いのは、若月先生のセミナーですね。
未だに受講できていません。

でも幸いなことに、スピリチュアルリーダー養成講座について書かれた著書が2冊も出版されましたので、まず本から入ることが可能になりました。 その本を読んで、とても衝撃を受けたことは以前のブログにも書いたのですが、他のセミナーとは違って、ものすごーく噛み砕いて色々なことを説明してくれている、と感じたのです。

スピリチュアルな探究においては、あまり現実を視ずに心地の良いふわふわしたことだけを扱っているように見えてしまうことも多くあり、そうすると知識ばかりはたくさんあるのに、肝心の現実がなかなか変化しない・・・・ということになり、結局次のもっと有効に見えるセミナーへと参加することになり、いつまで経ってもそうしたパターンの中から抜け出せなくなったりするのですね。

私もそうした一人で、知人からは、もう自分探しはいいんじゃないの?と言われたりもしていたのですが、どうしてもやはり人生を変えていきたいし、今のままの生活に納得もいかないし、どうしてなのか、も知りたいと、そうして様々な場所へ出向き、様々な人たちに出会いながら、今日まで生きてきました。

その間に、家族や仕事の変化、経済的な変化や知人の変化など、いろいろと自分を取り巻く環境も変化していくので、そうした移り変わりにだんだんと疲れてきてしまって、何もやる気が起きない・・・・ような状態も経験してきました。

そういった何もやる気が起きないような時に役立ってくれたのが、ホ・オポノポノとかクンルンなんですね。
ただ「愛している」と言うだけ、ただポーズをとるだけ・・・。 それらが、救いになってくれました。

でも、本来考えすぎる頭を持つ私には、どこか納得いかないというか、もっと知りたいとどうしても思う部分があって、そんな時に既に出版されていて若月先生の著書を購入してみたのです。 そして、思ったことは、今までのセミナーとは違うかもしれない・・・・ということでした。

厳しいことも書かれてあったからです。
というよりも、当たり前・・・・のことなんだろうと思うのですが、その当たり前のことを現代人の私たちは忘れがちなんだ、ということだと思いました。

たくさん実は与えられているけれども、なぜだかないものにばかり目がいくとか、他の人とついつい比べてしまうとか、そういった癖というかパターンを崩していかない限り、永遠に繰り返し、それも思ったようにうまくいかない人生の繰り返しをこれから先も経験していくことになりますから、どこかでそういったパターンを根こそぎ絶やしていく必要性を感じています。

そのことを体現していくための学びを提供してくださるのが、若月先生のセミナーなのではないだろうか?と今思っていて、次回のセミナーにやっぱり参加して、本当に人生を変えていきたい、と思うんですよね。
でも、既にホ・オポノポノのセミナーにも再受講することにしてしまったし・・・・。

と、ここでまた余計な悩みを創り出してしまっているのですが、思い切って参加してしまえ!と思いました。^^

それほど、今が変え時・・・・といいますか、本当に変えたいのです。
それにハートに優しい、フワフワ系のことではなく、現実を真に変えていくために厳しいこともきちんと教えて下さる人が必要だと感じているのです。

どうしても私の場合は、自分に甘いですから・・・・。
昨晩も米軍エリート養成機関で、厳しい訓練に励む米兵たちを映像を見ていて、私に足りないところって、ここだ、と思っていました。 なにか厳しい局面にあたると、逃げてしまうんです。 でも、そこを踏ん張れば、きっと新しい局面へと辿り着けるんじゃないかな?って。

毎回いいところまではいけるのだけれども、最後の一押しのところが甘いんです。

ならば、そこの部分のアプローチして、徹底的に直していけばいいのだろう、と。
やってみようじゃないの?