こんにちは。

昨日から新しい人たちと新しい作業に入ったためか、仕事をしている最中に急激に体調が悪くなってしまい、一日何とか我慢し続けてみたものの、帰宅後は頭痛も激しくなり、熱は出るわ、吐き気はするわで、大変なことになってしまいました。

当初は職場環境が更に劣悪なところでの作業へと変更になったので、そのせいかな?とも考えていたのですが、今朝になってもその体調の悪さが治らず、思い切って一日お休みすることにしたんです。 それから、しばらく横になっていて少し回復してきたかな?と思う頃、ホ・オポノポノが浮かんできて、そういえばここのところクンルンとか若月先生の行の方ばかりに意識が向いていて、あまりホ・オポノポノについてはやっていなかったなと思ったのです。

そこで、KR女史の本を読みながら、ウハネばかりが先行していて、ウニヒピリのケアをせず、すっかりウニヒピリのことを置き去りにして、ここのところの行を頑張っていたように感じたのです。 
やはりウニヒピリと共に・・・・というホ・オポノポノへ戻って、再び4つの言葉などを唱えながら、クリーニングをしていくこと、をメインにこれからやってみようと思ったのです。

クンルンでも他の何かでもそれ自体には良いも悪いもなく、ただ取り入れやすいかどうかがあるのかなと思っているのですが、私の場合は、それぞれの時期によって取り入れやすさがあるようです。

クンルンも何も考えずただポーズをとるだけで良いシンプルなものなのですが、あまり体調が悪すぎるとそのポーズをとるということ自体が辛くてできない・・・・ということに、昨晩は気づかされたのですが、ホ・オポノポノの場合は、どんな体調の状態であっても、クリーニングツールの幅広さがあるので、どれか一つや二つは実行できるんだなあと感激したのでした。

なかでもブルーソーラーワォーターについては、ほぼ毎日欠かさずボトルの水をいれて・・・とやれていますので、私のように究極的にものぐさな人にとっても、一番取り入れやすいのかもしれません。
作ったお水は、飲むだけではなく、家の掃除にも使ったりしています。

私は家族と同居していて、ホ・オポノポノについて特に何も説明できていないのですが、幸いブルーボトルに毎日水を汲んでいる場面を家族がみても、何も追求されていないことも続いている理由の一つかもしれません。

元気な時には、潜在意識の記憶を辿っていって、いろいろとワークするのもいいと思いますが、体調が悪いとそういうこともなかなか難しくなるものですね。

ホ・オポノポノは、知り合いでもう3年も続けているけれども、何も変化していないという方がいるので、続けることをためらいがちでしたが、今日は改めてホ・オポノポノの良さを実感しています。

職場のことも、私の中の記憶が原因なのだと思うので、これからクリーニングしていってみようと思ってます。

それから、朝少し横になっている間にただ「愛しています」を繰り返していたところ、キッチンで珍しく弟の方から今日の夕食について話しをされ、私のことも気遣ってくれているのを感じました。
弟は、以前のブログにも書いたのですが、精神障碍者で昨年から今年にかけて統合失調症にプラスしててんかんの症状も起こし、一時生命の危機状態にも陥り、しばらく酷い状態でした。

その後、しばらく入院して現在は退院していますが、それからも交通事故にあったりとか、あまり状態はよくないです。 今日明日と、母が外出しているので、食事について面倒を見るように言われていたのです。
体調が悪くなったのも、新しい職場になるストレスとそのことが重なって起こったかもしれませんが、顕在意識で思うことはすべて記憶なんですよね。

本当のところは何が原因で起こっているのか分かりませんが、今はとにかく再びホ・オポノポノに戻って、毎日のクリーニングをやってみよう、という気持ちになっています。

何か結果を求めてとか、こうなって欲しいなども手放してクリーニングしていくと良い、ということなので、本当に無心になって4つの言葉を言ってみたり・・・・とか、引き続きブルーソーラーウォーターは使い易いので継続できそうです。

ここしばらくは、ホ・オポノポノのことについて書いていくブログになりそうです。