数年ぶりに書きます…。
ホントに、スマホ上からAmebaのアプリがいつの間にか消失していたことさえ気づかなかった…。
実際には消えたとかではなく、cloudという雲☁️の中に移動されていた…ということなのだが。
それに気付いてアプリを再ダウンロードしたのが今朝のこと。
して早速、以前の途絶えてしまった記事をみると2021年の5月だから、丸3年も更新していなかったことになる。
その間
更新が途絶える前、世間は感染症の真っ只中でしたが、私めは自身のYouTubeチャンネルの更新(動画のアップ)で、多少は元気に創作活動も出来ていた頃だったかと記憶を辿る。
そして冒頭の写真…。
話せば長い長い話しになります…。
この三年間。
体の異変が現れたのは、もういつだったか…。
職場で深夜仕事中に急な目眩から倒れる事案発生。
これが一番初めだったかも…。
して、2022年初頭から血圧が上250を超える原因不明の高血圧に(何せ普段上140くらいの値の私)。
こりゃ、てーへんだと、通院で薬物治療。だけど薬を幾ら変えても全く効果無し、最後は神頼み(いや私の場合は最初から神頼みなのだが…)信仰上での祈願をし、約半年か?突然急に下がりはじめ、草津方面には感謝感謝です。
現在は平常値に(それでもまだ高いと、現在医師※後述 に130以下にするよう言われている)
そして高血圧に悩んでる頃、同じくして血尿が頻発…これが酷くて酷くて、自分で用足ししながらドン引きするような有様。
医師からは血栓治療の薬を服用してる関係だと診断される。
内臓その他の異常は無し。
ながらも血尿は現在も度々。
更に更に、腰痛と足のしびれで受診。
椎間板ヘルニアの診断。もう歩く一歩さえ踏み出せない程の痛みとの格闘が約1年以上も続く…
更に更に更に…いや、ついに
今年5月、家族と隣市に出かけた帰り道の車内で、胸と首の辺りに異常を感じながら帰宅。
帰宅しても違和感が収まらず、自分では強がって「大したことない、寝れば大丈夫だ」と言ってはみたが、家族に強く諭され、市立病院の夜間救急へ…。
診察中少し回復したはずが、その診察中に突然に容態急変。待った無しの緊急手術。心臓が一部動いてない!(心筋梗塞一歩手前の心筋症)とのこと。意識はかろうじて保つ。
しかし本当に強がって自室に引きこもってたら、そのまま霊界を彷徨ってたことになってたか…。
で、緊急手術でそのまま入院。
心の準備も、体の準備(?)も出来てないまま、夜間の救急治療室から手術台の上の人となり、四肢に管を通され、更に股間にも管を入れられ、あまりの痛みに悶絶ベッドの上で暴れようにも『我慢しなさい!!!!』と看護師数名に体を押さえ込まれ、とにかくなんとか無事手術を終えて集中治療室へ移動…。
どうにか動かした我が手を見ると、血だらけで管に繋がれている。
いろいろ機械が繋がれた自分。
ただただ情け無い有様…。
一週間入院し、その間全く味のしない程の病院食に慣らされ(これは辛かった…)、リハビリで院内歩行訓練などをし、
一般病室に移動の最初の夜には、深夜真っ黒な得体の知れないものに襲われるも、二日目の夜からは法友の支援に救われて、薄い透明なベールのようなものに護られてる感覚。
目が真っ赤、口が緑…。モヤっとした真っ黒な一反木綿の妖怪のようなバケモノ。
光のドームという言葉が頭に浮かぶ。何せ目の前を通り過ぎる魔物が私を発見出来ず素通りするのを目撃。
冒頭写真はそうした入院中のもの。
「どうしてこうなったか」と自身で考えながらも、総裁先生と程度は違え同じような経験か…とも思う日々。
退院後しばらく自宅療養し、ようやく職場復帰するも、約一カ月前またもや職場で倒れ救急搬送。
家内は今度こそ駄目かもと思ったようだが…。
直近の倒れた件は、担当の医師の診察で、心臓の件や自病の不正脈から来るものではなく、自律神経の乱れから来る急劇な血圧低下でのめまい転倒だと…。
…とまあ、そんなこんなで約3年振りかのブログ復帰でございます。
約三年間まるまるずーっと病んでました。そして今も…。
でもまぁ、大丈夫ですよ。
肉体生命。かろうじてまだ維持出来てますし、たといあちこちガタが来ても、家族と法友と「祈願」や「教え」さえあれば、永遠の命は保てるのだという感覚は少し学べた気がしてますから。
もう毎日血圧計と向き合いながら、毎朝8錠の薬を飲み込んで、薬代が家計を圧迫しても、
日々の食事が、減塩で低カロリーな極薄味の食事でも、それも修行の一つかと思い、ね。
YouTubeの更新は途絶えてても、ありがたいことに、まだ数百名の優しい登録者さんもいますし。
たとい政治は混迷し、一国の首相が撃たれてもなかなか目覚めない世間の呑気さに嫌気がさしてもだ、
たといベッドの上で幾ら悩みもがけど不自由さからは逃れられずでもだ、
それでも祈りの光は我が身に在り。
祈りの言葉は我が内に在り。
法は死なず。
教えは色褪せず
今この時も又その輝きを強くする。
数年ぶりの更新に
ま、そんなこんなを思う私でございます。
※見た目美味しそうで、全く味のない(私観です)私用の病院食。
そうしてようやく見え始めたかすかな光。
数十年ぶりに友人に依頼され作詞したことも原因かも。
なかなか言葉が降りて来なくて苦労したなぁ(笑)
自分の動画も少しずつ始めようかと気力も湧いてきている。
うん。まだまだやれるさ。
まだまだ、やるぞ!って思ってる私でございます。

















