震災後、支援活動を精力的に影で支えて下さった方のブログから、引用させてもらいました。



======================================



ことこの毎日ちょっとずつ・・・      
ことこの毎日ちょっとずつ・・・

ことこの毎日ちょっとずつ・・・


昨日、スーパーで見つけた一枚のパンフレット!

”食べ物と放射性物質のはなし”

家に帰り、主人と読みました。

大学で工学部だったので普通の人より詳しい主人

震災後、パニックになりそうな私はずいぶん助けられました。

読んでて呆れる内容でした。バッド(下向き矢印)

チェルノブイリより被害がひどいとのになんとなのんきな・・・

恐ろしいげっそり

政府は国民を殺す気なのかしら?

無知な人は騙されてしまいます。泣き顔

私もママ友にいかに放射能が危険かを公園やスーパー、病院で訴えました。

ことごとく玉砕です。バッド(下向き矢印)

「そんなばかな・・・名古屋は大丈夫」

不思議そうな顔をされて、避けられてしまいました。涙

大卒の主婦でもチェルノブイリやスリーマイル島の事故を知らない人が多いことにびっくりしましたよ~

その中で2.3人が私と同じく、気を付けて生活している方がいました。

それは・・・

主人と同じく、理系出身の主婦でした。

スーパーで放射能に汚染された野菜や牛乳を平気で買う主婦の姿はぞっとします。げっそり

私は産地に気をつけ、出来る限り西の産地を選んで購入してるので、買い物は正直疲れる。

でも、高齢ママでもあるし、大事な息子を絶対に被ばくさせたくない!

そして、出来る限り長生きをして息子の成長を見守りたいのです。


名古屋に住んでるので、あまり関係ないと皆さんは言いますが、その無関心さが実は私は一番怖い。ぷっくっくな顔

小さい島国の日本で、毎日怯えながら暮らしている方が大勢いる。

自分だけが平和に暮らしてて、人のことは知らない・・・

かわいそうだけど、不運だっただけと言ってのけるんです。

そんな主婦が普通に沢山いることが恐ろしい・・・げっそり

自分の家族だけが幸せならいいなんて、3.11以降、私は考えられなくなりました。

可能な限り助けよう!

そう決めて行動しています。

今こそ、おばあちゃん子だった私が祖母の恩返しをする時だと思ったのです。

戦後、未亡人ばかりだった日本で祖母は岡山から東京を目指しました。

途中お金は無くなり、小さい子どもを3人抱えて、見ず知らずの他人にずいぶん助けてもらったそうです。

家に停めてもらったり、食事を分けてもらったり、服をもらったり、お金を下さる方もいたそうです。

もちろん、お礼に家のことを手伝ったりもしたそうですが、名前も知らず、お礼も言えない方が沢山いたと聞いています。

いつも泣きながら話してくれました。

そして、人には親切に、よそから来た人とは仲良くしなさいと言われ育ちました。

遺言だと思っている言葉があります。

それは「いつか私のお代わりにお世話になった人にお礼を言って欲しい」でした。

戦後、未亡人達は自分の生活がどんなに苦しくてもご飯を分け合って食べていたということ!

その中に東北の方もいたかもしれない。

私はそう思いました。

4歳の息子がいるし、預かってくれる人もいないので、東北に行くのは無理です。

だから祖母の恩返し作戦、愛の宅急便大作戦と名付けて物資ボランティアをしております。

私はあの恐ろしい津波、そして原発事故をテレビで観て、今こそおばあちゃんのお礼をする時がきたと思ったのです。

ミクシーでも沢山のボランティア仲間が出来ました。わーい(嬉しい顔)


とにかく逃げて欲しい!

放射能の危険から可能であれば西へ移動して欲しい!


このパンフレットを鵜のみにしてはいけません。

これから病気、障害を持って産まれる確率は増え、生殖機能に異常が出ます。

癌患者も増えるし、日本は海外から非難されるでしょう。

20歳以下のお子さんを持つ親は可能であれば西へ移動して暮らして欲しい!

将来の子どもの安全を考えて欲しい!

自分の子どもが癌、白血病、甲状腺異常、不妊症になって嬉しいはずがありません。

怖いけど、現実から目をそらしてはいけない!

無関心、無知が一番危険です。

NPO法人が自主避難を助けてくれるので、調べてみて下さい。

そして、移動が無理な家庭は細心の注意を払って生活して下さいね!

東北が復興するまでずっと応援しています。


========================================


http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/johokan/121115.html


食品中の放射性物質に関する広報の実施(第3回)~

「食べものと放射性物質のはなし」と題して食品売り場等で広報を実施~


農林水産省は、内閣府食品安全委員会、消費者庁、厚生労働省と連携して、9月中旬から12月中旬にかけて、「食べものと放射性物質のはなし」と題して、食品売り場等にポスターを掲示するほか、消費者にリーフレットを配布して、食品中の放射性物質について情報を提供することとしています。



実際に配布されてるリーフレットがコレです。


http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/houshasei/


========================================



国はどこまで国民を馬鹿にすれば気が済むんだろう・・・

先日の話ですDASH!


近所に化学物質に配慮した美容院を見つけ、

気分転換に行ってみたんですp(^-^)q



そこで貴重なお話を色々する事ができ、

髪も心も軽くなって、ホワンと嬉しくなりましたラブラブ




まず店内に入ってビックリ!!


臭くな~~~~~~~~~~~いキラキラキラキラキラキラ



化学物質に敏感な人は、

普通の人より、

人工的な匂いに敏感ですひらめき電球


私は慢性鼻炎で、鼻は決して良くないのですが、

何故か化学物質の匂いだけは、すごく分かってしまうんですよねDASH!



気持ちも明るくしたかったので、

髪もワントーン明るくしてもらう事にアップ



すると

「子供の頃、すごく食べ物を気をつけていませんでしたか??」

と。。。


それで振り返ってみて、

ハッとしました。


実家では、ばーちゃんが広い広い畑でせっせと毎日野菜や果物を作っていた事。

それらは農薬を一切使わず、

除草剤ももちろん使わず、

ついでにケチな母をもったせいで外食や買い食いなんぞほとんどできないまま、

高校生までばーちゃんが作った野菜ばかり食べて育ったこと。


それを伝えると

「それですね^^」

と。


頭皮が、綺麗なんだそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

子供の頃、いい物を食べていた、そういう頭皮をしてると言われましたひらめき電球



続けて私は、


実家を出てから、ものすごく体が弱くなり、疲れやすくなり、

毎年毎年必ず入院していた事。

思い当たるのは、暴飲暴食。


自分で料理は滅多にせず、

今までできなかった外食にウツツをぬかし、

友達や彼氏と外食三昧、コンビニ万歳!!の生活を送っていた事シラー


そして震災をキッカケに、

体質が更にガラリと悪い方に変わり、

とうとう今は化学物質過敏症になり、以前と同じ生活がおくれなくなった事しょぼん


独身の頃から体が弱かったので、

当時職場の人たちからもストレスだ気の持ちようだと色々言われてきて、辛かったこと汗


そして今はもっともっと敏感になったので、

更に理解者が減り、

すごく孤独で大変で生きていくのが辛い事ダウン


それらを伝えました。


「元々、持ってたんですね。きっと。」




うん。。。



自分が心のどこかで思っていた事、ズバリ言い当ててくれました。



多分私は生まれつき敏感な体質で、

けどばーちゃんの野菜のお陰で元気で健康にずっと高校まで過ごしてきて、

周囲の友達からも体調を崩すと嘘でしょ!?と言われるほど健康優良児のイメージを皆持っていて。


だから実家を出て、メチャクチャな食生活をして、元々もっていた体質が表面に出てきて、


震災後、化学物質を大量に浴びたのがキッカケで、それらが爆発してしまった。。。




そういう事なんだと思う。



よく体の不調を、ストレスや気の持ちようと言われるけど…それも実際あるにはもちろんあるんだろうけど、

思い返すと、

子供の頃からお風呂場が苦手だった。


クシャミが止まらず、近くに石鹸や合成シャンプーがあると、鼻がムズムズした。

そして異様にフケが出て、友達に色々言われたりしてた。



合うシャンプーがほとんどなく、今は石鹸シャンプーを使ってるけど、なんでもフケが出て困ってると伝えたら、

化学物質を吸着するという光触媒?とやらをシャンプーに混ぜ、洗髪して下さいました。




そして、

熊本でも、

化学物質過敏症の人を追ったドキュメンタリーがあった事。


化学物質にものすごく敏感な人は、よく山の中にこもるのだけれど、

現実は田舎に行けば行くほど、ゴミを燃やしたり野焼きが日常だったり、

安全な環境ではなく、

けれど誰も耳を傾けてくれず、

とうとう、その女性は自殺という道を選んでしまった事。

そしてその撮影は、中止になった事。



私も以前、化学物質過敏症の人が周囲に理解されず、

自殺してしまった話をテレビで見た事がありました。


残された旦那さん、可愛そうだった…

本人も、

周囲に合成洗剤を使わないようにお願いして回っても、

全く理解されず、引越しを繰り返し、とうとう心が疲れてしまったという内容でした。



今なら、その道を選んでしまった女性達の気持ちがすごくよく分かる。。。




「けど、自分の体を信じなさい。皆アレコレ言うけれど、そんなの関係ない。自分の体を守れるのは自分だけ。自分を信じて、人がなんと言おうと…」




理解に、付き合いの長さって必要ないんですね。


「ケーキとか食べれなくなったでしょ?」

と言われ、

最近食べたけどなあ~と思っていたら

「コンビニのケーキコンビニ


おお~~~!!

確かにこっちに来て気が緩み、

一度大手コンビニスイーツを食べたら、口の中が気持ち悪くなった事。

こんな物を今まで食べてたのかと、信じられない気持ちになった事。

最近も、

ある大手メーカーの紅茶を、我慢ができずついつい買ってしまったら、

まずくてまずくて、ほとんど飲めず、捨ててしまったこと。

一番ビックリしたのはマッ〇のコーヒー!!!

付き合いで飲んだけど、

「何コレっ!?!?」

って思ったこと。その後体も調子が悪かったこと。


頭のいい人に限って理解してくれないんですよね~と愚痴ってみたら、


「そりゃそうよ!だって頭のいい人たちを見てみなさい!頭でっかちで皆ちょっとおかしいから(笑)」

と、

笑ってしまいましたDASH!





髪を乾かしてもらって、ビックリ!!


すごく髪が軽いアップアップアップ

そしてフワフワ&ツヤツヤクラッカー

まるで自分の髪じゃないみたい(≧▽≦)晴れ

トリートメントしてもらってないのに、すごく綺麗な仕上がりに感動!!!


「石鹸シャンプーで髪を洗うと、髪が硬くなってしまうの。頭皮も水で保護しながら髪を染めたから痛まないはず。」


お店には、

化学物質の影響を中和?吸着?する様々な商品が置いてあり、

正直よく分からなかったけど、

肌でその良さを感じました音譜


嫌な臭いがしないのも、空気清浄機プラス、化学物質を吸着する特殊な機会を使ってるのだそうです。

お陰様で頭痛がする事もなく、頭皮が痛む事もなく、

無事に髪を染める事ができました。



家に帰ってよ~~く自分の頭皮を見てみて更にビックリ!!


フケが全く出ていない目

あんなに普段悩まされてるのに…


ちなみに、その光触媒とやらで、福島を綺麗にしよう!!(つまり線量を下げる実験ですね)

という試みも始まってるのだそうです。


部屋にシュッシュしたり、

お風呂や洗濯物に入れたり、

自分が使ってるシャンプーのボトルにいれたり、

様々な使い道があるのだそう。


まるでEM菌みたいだなあ~と思いながら、話を聞いていましたひらめき電球




理解してくれる人と、

話をするって大事だと思うアップ



心も、体も、本当に軽くなった一日でしたクローバー









小学校でも、幼稚園でも、胃腸炎が大流行です~~~~(涙)



ああ、

我が家にもいつか来るのかはてなマーク来るのか~~!?

とドキドキしていたら、


上のスーパー免疫お姉ちゃんが珍しく〇痢(・_・;)



けどそれ以外は元気で、

普通に毎日学校に行っていたので、違うかな??どうかな???

と様子を見ていたら、


私腹痛・°・(ノД`)・°・

おなかゴロゴロ~~~~(/_;)/~~

そしてなんといっても、背中が痛い!!!!


内臓にくると、いっつも背中や腰にくるんですよね。。。ダウン



そんな我が家ですが、

昨日は地震の報道にビックリしました( ̄□ ̄;)あせる


津波警報、現地の人たちはドキドキしてるのでは~~??

と思い旦那の実家に電話したら、

「50センチの津波だったから大丈夫だったよ!!」

と。


ホッDASH!


このままおおきな地震も津波もなく、

普通に時が過ぎてくれればいいなと思いますコスモスハチ