実は先日、お誘いを受け自然療法を実践している会の料理教室に参加してきましたo(〃^▽^〃)o
そこで蒟蒻湿布の講習を受け、
色々勉強させてもらい![]()
続いてすぐ料理に取り掛かりました![]()
私よく知らなかったんですが、玄米菜食を取り入れた食事は、とにかく沢山お出汁を使うんですね。。。
テーブルの上には、ドン!!と、昆布、鰹節、椎茸が並び、
そのとなりには、南○小麦や、気○○産の布海苔(え~~~布海苔大好物だよお(;_;))
産地不明の梅等も並び、ちょっとこれは、大丈夫だろうか?
食べれるだろうか?
と不安になりつつも、私は昆布の佃煮担当になりました![]()
昆布を細長く切って、数回に調味料を分けながら加えて、煮詰めて行きます。
けれども煮詰めて一分もしないうちに、心臓がズキズキ痛み始めました。。。
「?」
と思い、
気のせいだろうと深く考えず、そのまましばらく昆布を煮詰めていたのですが、
ずっと心臓の痛みが止まらず、おかしいなと思っていたら、首筋がビリビリ痛み出し、両肘も交互に痛み出したのです。
こ、これってもしかして・・・(・_・;)
一緒にいたママさんも敏感ママさんだったので事情を話し、マスクを借り、場所を交代してもらいました。
けれど気づいた頃には、
室内はあちこちから立ち上がった湯気が充満していて、
場所を離れても、関節の痛みは止まらず、
それどころか震災後感じた喉のヒリヒリとした痛みまでやってきて、
どんどんその痛みが強くなりました。
目もヒリヒリと痛み出し、
もう限界(;_;)
主催者にアレルギーだと事情を説明して、室外へ…o(_ _*)o![]()
![]()
![]()
離れた場所でしばらく休憩したら大丈夫で、
料理を作り終わった室内に戻ったら、換気がしてあって湯気もなく、今度は大丈夫でした(ホッ)
実は最近になって、九州の海の物という海のもの、ほぼ全て食べれなくなりました。
去年はまだ九州の天然魚は大丈夫だったのです。ワカメも…
今は以前大丈夫だった海藻やお魚を食べても、違和感を感じます(;_;)
コレは大丈夫だろうか?
とコッソリ買って夜一人で実験する時もあるけど(だから痩せないって話で(暴))
とにかく、九州の物でも皆皆、海系はダメなんです(;_;)
じゃあ、本州のお魚や海藻は・・・?
と考えたとき、ゾッとしました。
復興復興で、地元の人たちが皆、私が食べたら相当の症状が出るだろう食材を、
子供たちに食べさせているだろうから。。。
タッパーを持ってきてたので、大丈夫そうなのだけつまんで、後は持ち帰る事にしました。
一緒の席で食事を楽しんだ人たちに、「何が食べれないの?」
と聞かれたので
「海のもの全般なんです
」と答えたら、
「あら!?ウチにね、ワンちゃんが2匹いるんだけど、そのうち一匹が同じように海の物が全て食べれないの!!小さくしてね、分からないように他のに混ぜてみたりしても、ペッと吐き出しちゃう。なんでか分からないけど、分かるみたいなの!!」と
そしたらその隣の方も、
「私の知人のお子さんにも、全く同じような人がいますよー海の物全て合わないって聞きました。」
ええええ~~~~( ̄□ ̄;)
「それって、アレに反応してるとかではないですか?」
なんてもちろん聞けるはずもなく
「私もしかしたら犬だったのかもしれません~(笑)」
なんて笑いを取りながら、意外にも理解者がいるランチを楽しむ事になり、色々勉強になったし、来てよかったと思いました。
しかしなんでこんな世の中になったのかなー。
何に反応してるかもちろんわからないけれど、海の汚染は相当深刻だと思います。


ぴよマヨ

