今回は治療を開始した時のこと、流れと、体調、気持ちについて書こうと思いますニコニコ


初日は緊張して病院へ向かいました。日曜日に入院し、月曜日に抗がん剤、キイトルーダ、放射線を受け、火曜日放射線後退院です。


流れ

・朝、まずは採血、体温、血圧、酸素飽和度を測り体調や血液データを確認してから治療が始まりました。

・抗がん剤のシスプラチンは点滴で数時間かけて投与。途中利尿剤も使用するので何度もトイレに行くことになりました。

・3週ごとに行うキイトルーダも途中で点滴で投与しました。

・放射線は通常は2時間前、抗がん剤をする日は30分前から尿を貯める必要がありました。専用のベッドに寝て照射位置を合わせて数分で終了します。


​治療中の体調


抗がん剤中は特に大きな副作用もなく終わりました。ただ、ずっと点滴をしているのとトイレが近いことが少し大変でした。

・キイトルーダも静かに投与され無事何事もなく終わりました。

・放射線は痛みもなく本当に効いているのかなぁ?と思うほどあっという間数分で終わりました。


​気持ち

治療が終わった時は、ついに一歩踏み出せたという気持ちとこれから続けていけるかなぁ?と不安な気持ちもありました。ですが、より効果が期待できる治療を受けられていると思うと前向きになれました。


これから6週間(キイトルーダは3週間ごと)このサイクルが続くことになります。


同じ治療をする方がイメージするのに少しでも参考になれば嬉しいですニコニコ





↓最近欲しい秋服ニコニコ