父が亡くなって約1ヶ月、会いたい、伝えたいことがあり、夢に出てきて欲しかったが、なかなか出てこなくて、やっと昨日の夢に出てきてくれた
夢の中で、いつもみたいに、私と二つ違いの妹と父でお菓子を食べていて、場所は私夫婦のマンションだった、父がトイレに行く姿を見て、引戸に段差なしのトイレに入って行く姿を見て、父の家もバリアフリーにしなきゃなと思った時に夢の中だと気づいた。
「今は夢だ、父はもういない、父が住んでいたアパートは引き払ったんだ、トイレは改修もうできないや。やっと会いにきてくれた、私の気持ちを父に伝えなきゃ」
私は夢の中で焦っていた
父はもう帰ろうねと、妹と玄関を出てエレベーターのところで、私達夫婦とさよならをする、夫はまたきてください、気をつけて帰ってくださいと言っている、父も元気な時のニコニコ顔で対応している。
私は焦っていて、父の肩を両手で掴み、
「父さん、本当に感謝しているからね、ちゃんと成仏してね、幸せになってね、私達は頑張るから!!」と力強い声で言っていた、
父はニコニコして、いきなり何を言ってるんだと思ったに違いないが、私は掴んだ父の肩を離さなかった。
そこで目が覚めた。
伝えたいことは言えた、ニコニコした父の顔も、会うことができたことも良かったが、多分、私の脳内での情報処理で見た夢なんだろうなと思う反面、少しの可能性でも父に届いていればと思う日曜日を過ごした。
